JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

修正されない「海峡アワード」のQSOリスト

2022-03-30 | シャック便り
近畿大正会が今年スタートさせた「海峡アワード」について「QSOリストに間違いがあるのに修正されない」という少々残念な話が耳に入っています。


既に見つかっているQSOリストの間違いは
・海峡-鹿児島県05E 吐噶喇(トカラ)海峡 46005M鹿児島県大島郡大和町
 大和町は鹿児島県には存在しない(宮城県に存在)。 鹿児島にあるのは「大和村」。

・海峡-愛媛県05B 四十島瀬戸(興盧島) 3801 愛媛県松山市
 興盧島は存在しない。

などです。

「四十島瀬戸」はこの地図にある四国本土と興居島との狭い海峡で、潮の流れが速いことで知られていますが、存在するのは四十島(ターナー島)だけで興盧島は存在しません。念のため海図も確認しましたが存在しません(海図は航海に使う物で、存在する島が記載されていなければ座礁事故になりますよね)。従って興居島の誤記と思われます。

5エリアの某OMさんからも同じ指摘があり、この方からアワードマネジャーに連絡したところ「興盧島は興居島の間違いであり、サイトを修正する」との連絡があったものの一向に修正されないとのこと。さらに依頼したそうですがいまだに修正されず諦めたとのこと。


ご存知の通り対象地をリストアップしてQSOし完成させるタイプのアワードではQSOリストの完全性が求められます。実在しない対象地があれば永遠に完成しないアワードになるからです。かといって参加者が勝手にQSOリストを間違いだとして取り扱うこともできません。このような理由でQSOリストの完全性はアワード発行者が保証しなければならず、アワードを立ち上げる前のリストチェックが求められますが、中にはリスト公開後にバタバタと修正が繰り返されるアワードもありますよね。発行するクラブのメンバーによる事前のクロスチェックが必要だと思います。


近畿大正会はアワード盛り上げのために移動運用を行っていますが、それ以前の話としてQSOリストの誤りを修正して頂きたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2022-03-27 | シャック便り
[八幡浜港のターミナルが移転]
大分県の別府や臼杵へのフェリーが発着する愛媛県の八幡浜港のターミナルが建て替えられて4/1に新ターミナルへ移転します。フェリーは4月より新ターミナル発着となります。

新ターミナルは現在のターミナルから北東にある出島地区に移転、4,000t級のフェリーも接岸可能になります。このため路線バスも新ターミナル経由に変更となります。


[エンブラエルE175-E2の開発が中断]
エンブラエルの次世代リージョナル機として開発が進められていたE175-E2の開発が3年間中断され、就航が2027~28年にずれ込むことが明らかになりました。

E175-E2は最大90席で同社の新世代リージョナル機の中では最も小さいものの、アメリカの「スコープ・クローズ(リージョナル機に関する労使協定)」の改定が進まず、このままではアメリカでは使えず機体の再設計か協定の緩和かが必要となっています。エンブラエルでは協定の緩和を待つことにしたと考えられます。

これによりJALの子会社J-AIRの後継機は予定していたスペースジェットが事実上開発頓挫し、次善の策として考えられてきたE175-E2も延期となり再見直しを迫られていると考えられます。一つ前の世代のE170のうち初期に導入した機材の更新をどうするのか難しい判断を迫られることになりました。


[シィラインが2022年度で運航を終了]
青森-むつ市脇野沢-佐井の旅客船を運航するシィラインが2022年度末で運航を終了することになりました。これはむつ市と佐井村が赤字補填の補助金を打ち切るためです。

シィラインは交通事情の悪い脇野沢や佐井と青森を直結する航路で、同じ本州内でありながら離島航路の指定を受けていました。しかしながら新型コロナウイルスの影響で利用が低迷、2020年度には1.5億円近い赤字を計上、乗船率は僅か2%で自治体も支えきれなくなり補助金を打ち切ることになりました。


[第一マリンサービスが那覇-名護直航便を検討へ]
那覇港から本部港を結んでいる第一マリンサービスが名護漁港への直航便の運航を検討していることが明らかになりました。これは名護市議会の質疑で明らかになったもので、所要時間は75分を予定しているとのことです。第一マリンサービス側も必要となる航路の変更届を行っているとのことです。

名護漁港では当面岸壁への接岸となりますが、2024年度には浮桟橋を設置し、こちらからの乗降になるとのことです。75分は高速バスより速いですが、その先の二次交通の整備が必要になると思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月分QSL発送しました(2回目)

2022-03-26 | QSL発送情報
3月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。今月2回目の発送です。

・1/29の神戸市長田区移動の全て
・2/6の京都府乙訓郡大山崎町移動の全て
・2/11の神戸市長田区移動の全て
を発送しました。

しかしながら、
・2/11の神戸市中央区移動の全て
・2/19の大阪府池田市移動の全て
・3/6の兵庫県小野市移動の全て
・3/11~14の鹿児島移動の全て
・3/19~21の愛媛県移動の全て
は送りきれず未発送となっています。

順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛媛から帰ってきました

2022-03-21 | シャック便り
愛媛から帰ってきました。

初日はまさかの事態が続き、宇和島にたどり着くだけになってしまいました。その代わり2・3日目は多くの方にコールを頂きました。ありがとうございました。JALの松山線が朝夜の2便だけになってしまい、帰りは5時間かけて高速バスでした。レポートは明日以降順次アップします。

画像は宇和島市日振島の漁港。一見ありふれた風景ですが、日振島はマグロの養殖を行っており結構儲かっているみたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/19~21 愛媛県八幡浜市[大島]・宇和島市[日振島]ほか移動

2022-03-18 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終とご案内をさせていただきます。

(1)八幡浜市[大島]移動(JCC:3804 JIA:38-111)
 日時:3/19(土)12:30頃~16:00頃
 場所:大島からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)

(2)宇和島市[日振島]移動(JCC:3803 JIA:38-110)
 日時:3/20(日)08:00頃~11:45頃
 場所:日振島からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)

(3)松山市[興居島]移動(JCC:3801 JIA:38-101)
 日時:3/21(月)08:15~10:45頃
 場所:興居島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/11~13鹿児島県[種子島]移動

2022-03-10 | 移動運用予定
以下の日程で鹿児島県から移動運用を行いますのでご案内します。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。


(1)熊毛郡南種子町[種子島]移動(JCG:46009 JIA:46-103)
 日時:3/11(金)11:30頃~14:45
 場所:南種子町内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)西之表市[種子島]移動(JCC:4614 JIA:46-103)
 日時:3/11(金)16:45頃~18:00頃(日没の18:20までには終了)
 場所:西之表市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)熊毛郡中種子町[種子島]移動(JCG:46009 JIA:46-103)
 日時:3/12(土)08:00頃~09:45
 場所:中種子町内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)垂水市移動(JCC:4615)
 日時:3/13(日)09:00頃~10:45頃
 場所:垂水市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

   
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・バスや船のダイヤ上運用時間の変更や延長はできません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】3/19~21 愛媛県八幡浜市[大島]・宇和島市[日振島]ほか移動

2022-03-09 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。

(1)八幡浜市[大島]移動(JCC:3804 JIA:38-111)
 日時:3/19(土)12:30頃~16:00頃
 場所:大島からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)

(2)宇和島市[日振島]移動(JCC:3803 JIA:38-110)
 日時:3/20(日)08:00頃~11:45頃
 場所:日振島からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)

(3)松山市[興居島]移動(JCC:3801 JIA:38-101)
 日時:3/21(月)08:15~10:45頃
 場所:興居島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ホームQTH」はどこですか?

2022-03-08 | シャック便り
以前「3エリアの方、50MHzでのEsのQSOはショートが基本です」として3エリア独特の謎のQSO慣習に触れました。Condxの変化が激しいEsではショートQSOが基本ですが、3エリアの局だけは「いちいちJCC/JCGコードを送る」「名前を朝日のアで送ってくる」などダラダラと時間のかかるやり方で進める独特の慣習をやってきます。

固定局がいちいちJCC/JCGコードを送ることは通常のQSOでも全く不要なのですが3エリアでは半ば慣習化しており他エリアから見ればガラパゴス化しているのです。とりわけEsやMsではこんなことをやればフェードアウトし最悪QSOが成立なくなります。


ガラパゴス化した独特の慣習は430MHzのFMみたいにせいぜい隣県までしか飛ばず他エリアとつながることが少ないバンドでは顕著になります。そういった類いの一つが「ホームQTHはどこですか?」というものです。

そもそも「ホームQTH」という言葉はありません。恐らくは「自宅はどこですか?」という意味でしょう。

でも思いません?「それ聞いてどうするの?」

移動局はQRVできる時間が限られます。そんな中でダラダラとローカルラグチューと同じやり方をされても困りますよね。さらにバッテリでQRVしていればQRVできる時間はさらにシビアになります。そんな中でダラダラ時間を使われたらご自身が移動局の立場にだったらどうでしょう?

加えてプライバシー保護が重視される時代に自宅住所などの個人情報を電波の上でやりとりすることは逆に問題となる行為ですよね。意味がないどころか今時問題となることを聞いて移動局の邪魔をしていると言われても仕方ないですよね。


まずはQSO成立に最低限必要な内容を送信して、移動局側のスタンスを確認するやり方がベターだと思います。相手がQSOを切り上げるのならそれに従えばいいですし、向こうもダラダラとやって来ればローカルラグチューでもいいですよね。


またそもそも「4エリアのコールサインを持つ局=4エリアに住んでいる」という考え自体が間違いですよね。これも3エリア独特です。3エリアには他にも相手局を呼ぶ際に「こちらはJ*3*** 取れましたらお願いします(取れたらピックアップしますよね?他に呼んでいる局がいる場合に他局と被って結構邪魔な蛇足です)」などこういった訳の分からないガラパゴス化した慣習があり、他エリアの局は面食らうと思います。

ガラパゴス化している部分を他エリアに合わせて直してゆかないと他エリアからは「3エリアはピックアップしたくない」と排除されかねませんよね。もし移動運用中に相手からダラダラやられたら必要な内容のみ交信し切り上げるのが一番だと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2022-03-07 | シャック便り
[大阪空港交通が再編で社名消滅]
伊丹空港から梅田や新大阪などを結んでいる大阪空港交通が7/1に再編され商号が消滅することになりました。

再編対象となるのは大阪空港交通の他に阪急バスの高速バス事業と阪急観光バスで、大阪空港交通が存続会社となるものの「阪急観光バス」に社名を変更します。

大阪空港交通は元々日本航空の伊丹空港利用客の送迎を目的に1964年に日本航空と阪急バスが設立した会社です。阪神バスも梅田へのリムジンバスを運行していますが、こちらは全日空と阪神電鉄が提携したことが始まりです。後年乗客の制限がなくなり、さらに日本航空が株式を阪急バスに譲渡し現在は阪急バスの100%子会社になっています。


[宇和島自動車が減便改正]
宇和島市・八幡浜市の路線バスや宇和島-松山の特急バスを運転する宇和島自動車が4/1からダイヤを改正します。

主力である宇和島-松山の特急・急行バスは16便→12便に減便となります。現在「当分の間」として12便体制になっていますが、現行ダイヤからの減便であるため運転間隔がばらついており、改正後は運転間隔を適正化します。

また愛南町の城辺-樫月線、外泊線はそれぞれ廃止され愛南町のコミュニティバスに転換されます。


[謎の千葉急行バスがネットの話題に]
千葉市や隣接する八街市で「千葉急行バス」と称する路線の時刻表が既設のバス停脇に立てられネットで話題になっています。

時刻表によれば運転されるのは毎週日曜の早朝1本のみで、「定員を超えた場合は乗れない」「20分以上待ってバスが来なければ運休と考えて欲しい」「乗客ゼロの場合は途中で運転を打ち切る」など注意書きがあるそうです。

沿線自治体ではこのようなバスの運転を確認しておらず、監督官庁も認可を与えていないとのことです。実際にはバスは来ず、この時刻表を貼っていた人物を警察が特定しているとのことで、迷惑な行為だと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫県小野市(JCC 2719)移動運用報告

2022-03-06 | 移動運用結果報告
3/6(日)に兵庫県小野市(JCC 2719)小野アルプスに移動運用に行ってきましたのでご報告します。

京阪神近郊の「甲子園アワード」は2月末が賞味期限でしょうし、何しようかと考えて小野市への移動をやってみることにしました。

小野市への移動は2016年に加古川のハンバーガー屋さん「ピープル」が閉店して帰り道の楽しみが奪われてしまい、以降全く行かなくなっていました。今回は144/430MHzの24KGを6mの伸縮ポールで上げてみるとどうなるか試しにやってみたいと思います。


ということで新快速に乗って加古川で加古川線に乗り換えです。

加古川線の電車は多くが3つ先の厄神までで、その先に足を伸ばすのは1時間に1本程度です。なので朝3本目の新快速で間に合います。まだこの車両使うんですかね?

小野町駅で下車します。

小野町駅は「ぷらっときすみの」というそば屋兼物産店と同居しています。駅の利用客が減る一方で「ぷらっときすみの」の利用客は増えているようでこのようにどんどん浸食されています。2号店も立ち上げたそうで村おこしの成功例とされています。

お弁当も売っているそうなので店に入るとかなりの数の弁当を作っています。それだけ売れるのでしょうね。


弁当を手に入れて登山道へ向かいましょう。覚えているもので迷わず着きました。登り道と変わります。結構きつい登りで、ひーこら言いながら展望台に到着です。

この展望台は2代目で、以前の木製のものは腐食し解体され、今のものはプラスチック製です。さすがに耐久性が高いようで全く問題ありません。

1m少々ですが地上高を上げられますのでここにアンテナを設営します。今日は寒さがぶり返し時雨があるのでリグは展望台の下に置きます。風が強くて設営に手こずり、予定より遅れて10時45分に144MHzでスタートです。

バンド内を聞いてみましたが誰もいません(涙)これ厳しいかもと思いつつもCQを出すとたまに呼ばれる程度です。この小野アルプス、山陽道-中国道のルートである六甲山の裏側を経由して宝塚から池田や枚方方面に相性が良いのです。V/Uで上手に使うと面白いルートなので覚えておいてください。

どうやら宝塚は雪が舞っているようです。確かに六甲方面が雪雲に覆われているのが分かります。他にも徳島県移動の局も呼んでくれましたが、「CADさんしか聞こえません」とのこと。


1時間少々頑張ってお弁当にします。

500円の弁当ですが、手作り感があってお買い得でした。これは売れますよね。

後半戦は430へ。風が強く、モービルホイップの24KGがしなります。QSBが出ますが致し方ないですよね。そのせいかGWが全然伸びません。山陽道ルートの局もつかまらない状態です。

寒いこともあって14時11分の電車で帰ることにします。片付けて下山しましょう。

最近藤井5冠で将棋が話題ですが、加古川からは6人の現役プロ棋士が出ているそうです。


本日は144MHzで12局、430MHzで9局の計21局でした。ありがとうございました。来週は延期していた「春の鹿児島キャンプ」で種子島に行ってみたいと思います。7MHzのみになりますがよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする