JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

4/29 香川県高松市[男木島][女木島]移動

2015-04-28 | 移動運用予定
以下の日程で香川県高松市の離島へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。


(1)高松市[男木島]移動(JCC:3601 JIA:36-101)
 日時:4/29(祝)09:00~10:40頃
 場所:男木島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)高松市[女木島]移動(JCC:3601 JIA:36-102)
 日時:4/29(祝)11:30~13:15頃
 場所:女木島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。
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移動耳より情報

2015-04-27 | シャック便り
[宮古島-伊良部島間のフェリー業者のその後]
今年1月末に伊良部大橋が完成したことで航路廃止となった宮古島-伊良部島間のフェリー業者のその後について情報が入ってきました。

・宮古フェリー
会社解散の予定でしたが当面存続となりました。平良港にあった本社事務所は引き払い、別の場所に移転した模様です。今後の事業については検討中とのこと。

所有船のうち、フェリーゆうむつはフィリピンの業者に引き取られ「CIARA JOIE-3」として、高速船うぷゆうはキリバスで「UPUYU」として第二の人生を送っている模様です。

・はやて海運
船底に海中展望ラウンジを設けた中古のクルーズ船を購入した模様です。


[日生大橋開通後も定期船は当面存続]
岡山県備前市の日生大橋が16日に開通しましたが、当面この区間の路線バスは設定されず大生汽船の定期船が現ダイヤ通り運航される模様です。

備前市が大生汽船に貸与する小型船の手配が済んでいないこと、路線バスを運行することになるであろう日生運輸との運行回数やルートの調整が終わっていないことに加え、頭島の島民からも当面定期船の存続を望む声が挙がっていることが理由らしいです。

じゃ何のための日生大橋だったのか・・・は言わないことにしましょうHi


[鹿児島・新島の連絡船がダイヤ変更]
今年も出かけた鹿児島市の新島への行政連絡船のダイヤが4/1から変更されました。詳細はこちら

従来日曜・木曜を除く週5日に1日2往復でしたが、変更後は日曜・水曜・金曜のみ1日3往復運航されることとなりました。新設されるのは浦之前11時35分発ですので、在島できる最長時間は変更ありません。

利用者は週に何人かしかいないようですので3往復にする意味が今ひとつ分かりかねますが、廃止にならなかっただけよしとしましょう。
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4/26 兵庫県三田市移動

2015-04-25 | 移動運用予定
オールJAコンテスト参加のため、4/26に兵庫県三田市(JCC 2720)に移動します。

 
日時:4/26(日) 午前8時30分頃~午後2時頃まで
    コンテストは前日からですが、バッテリ運用のため日曜のみの運用です。

場所:兵庫県三田市 羽束山(524m)からQRVの予定です。

バンド:50MHz帯(SSB中心)
    50MHzのアンテナは3エレの予定です。コンテスト周波数にいると思います。
 

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。

※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。

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【予告】5/4 東京都新島村[新島][式根島]移動

2015-04-24 | 移動運用予定
以下の日程で伊豆諸島の新島と式根島に移動しますのでご案内させて頂きます。
以下の日程は現時点での予定であり変更する場合があります。出発前に改めて最終のご案内を致します。

(1)東京都新島村[新島]移動(JCG:10004, JIA:10-103)
日時:5/4(祝)08:00~10:30頃
   前日(5/3)東京23:00発の東海汽船3000便に乗ります(新島翌7:30着予定)。
場所:新島島内からQRVの予定です。
バンド:7/18MHz帯(SSB)

(2)東京都新島村[式根島]移動(JCG:10004, JIA:10-104)
日時:5/4(祝)12:00~14:30頃
   東海汽船1440便で東京に戻る予定です。
場所:式根島島内からQRVの予定です。
バンド:7/18MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・新島・式根島は比較的就航率の高い島ですが欠航により島に行けないことも
 ありますのでご了解ください。
 3000便が東京を出航する時点で新島欠航が決定している場合は中止します。
 当該便の出航可否は3日午後5時頃から東海汽船のこのページで確認できます。
 3000便の新島の欄が「○」「☆」の場合は乗船、「×」の場合は中止です。
 帰りにつきましても変更が生じる可能性があります。

・雨天の場合は一部または全バンドの運用を取りやめますので悪しからずご了承下さい。

・船の就航等現地からはtwitterでお知らせします。IDは[@jf4cad]です。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
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福岡から帰ってきました

2015-04-19 | シャック便り
先ほど福岡から帰ってきました。

今日は1日中雨で玄界島に行くことはできませんでしたが、土曜日の小呂島はベタ凪であまり揺れずに行くことができました。レポートは明日以降順次アップします。

画像は小呂島漁港です。小呂島には小中学校がありますが、教職員の俸給に加算されるへき地手当の等級は最高ランクの5級だそうです。これは伊豆諸島で言えば御蔵島・青ヶ島と同じです(利島は4級)。それでもここは福岡市西区なのです。

いつもこんなベタ凪なら5級にはならないのでしょうね・・・
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4/17~19 福岡県小呂島ほか移動

2015-04-14 | 移動運用予定
またまた福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
先の予告とはスケジュールが変わっておりますのでご注意ください。

(1)筑紫野市移動(JCC:4024)
 日時:4/17(金)10:00~11:00頃
 場所:筑紫野市内からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯のいずれか(SSB)


(2)福岡市西区[小呂島]移動(AJA:400105 JIA:40-106)
 日時:4/18(土)10:30~12:50頃
 場所:小呂島(おろのしま)からQRVの予定です。
    下段「小呂島について」を必ずご一読下さい。
    渡島できない場合は九州本土内での移動に変更します。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)


(3)福岡市西区[玄界島]移動(AJA:400105 JIA:40-105)
 日時:4/19(日)09:45~11:45頃
 場所:玄界島からQRVの予定です。
    前日小呂島断念の場合、この日を小呂島に変更することがあります。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)


[小呂島について]
 小呂島は本土から約45km離れた孤島です。制約の多い島であり、以下の通りとなります。
・船が欠航しやすく渡島可否は当日朝の判断となります。twitterでお知らせします。
・雨除けがないため雨の場合は中止します。
・宿泊施設がないため日帰りしかできず、運用時間は延長できません。


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。
 福岡市営渡船の運航は「九州のりものinfo」をご参照下さい。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。
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なぜ6エリアの移動局は7MHzと18MHzを組み合わせるのか?

2015-04-13 | JF4CAD技研
最近、6エリアのHFでアクティブな局が7MHzと18MHzを組み合わせてQRVするケースが増えてきました。電波伝搬を考える上で非常に興味深い内容ですのでご紹介したいと思います。


[6エリアの7MHzは・・・]
6エリアからQRVする局の多い1エリアや2エリアは距離があり、7MHzのオープンは朝夕を中心とした時間帯に限られます。

正午前後の昼間は近距離のみとなり九州内や4エリアの西部(広島・山口)や5エリアの愛媛などにしか飛んでくれません。これらのエリアにはアクティブな局がいるものの絶対数が少ないため局数が伸びず昼間に苦戦する理由となっています。

そのため朝夕の7MHzに夜間の3.5MHzを組み合わせた移動運用が盛んに行われてきましたが冬の時期は寒いこと、船の時間に縛られる離島では宿泊しない限りこの組み合わせが使えないことが欠点となっていました。


[昼間を有効活用できる18MHz]
7MHzで伸び悩んでしまう正午前後の時間帯を有効に活用できれば日帰りでのQRVが可能です。そこで使えるのが18MHzです。

6エリアからの18MHzは正午前後にF層伝搬により7エリアを中心に8エリアや1エリア北部(栃木・茨城など)がオープンします。Esと異なりほぼ通年オープンしますし、鹿児島など南九州だけでなく福岡など北部九州でもこのオープンを使えるのです。

7MHzと組み合わせて7→18→7とQSYしてゆけば昼間に苦戦することがなくなります。しかもこの時間帯DXは近場の東南アジアや太平洋方面しかオープンしないためDX狙いの局ともあまり競合しません。メリットが大きい組み合わせだと言えます。

東京・神奈川・埼玉の1エリア南部は若干距離が不足しスキップすることが多いのですが、Condxが良ければオープンすることがあります。もちろん距離のある南九州の方がオープンの可能性が高くなります。


[18MHzのアンテナはどうすれば?]
国内のF層伝搬ですので50W+モービルホイップなどでもOKだと思います。もちろんフルサイズダイポールを使うことができるなら強力かつ安定した飛びが期待できます。


[21MHzではどうなるか?]
18MHzは3アマ以上でないとQRVできません。4アマでもQRVできる21MHzで同じパターンが使えないか、と考える方がいるかも知れません。

残念ながら18MHzと21MHzは似て非なるバンドであり、6エリアからですと8エリアが最もオープンしやすくなります。つまり1エリアなどでは距離が不足しスキップする可能性が高いのです。

それでは21MHzで1エリアがオープンする距離からQRVすればいいのではないか?となりますが、それが可能なのは奄美群島や沖縄になると思います。確かに沖縄ですと21MHzは1エリアが通年オープンします。

九州本土からですとスキップしてしまいますのでやはり7+18の組み合わせの方がベターだと思います。


3エリアからですと18MHzが通年オープンするのは8エリアか沖縄くらいです。夏の時期を除けばそれほど重宝されないのですが、近距離しかオープンしない時間帯の7MHzでもそれなりQSOできますので18MHzが使えなくても何とかなるかも知れませんね。
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4/12 大阪府泉南郡熊取町(JCG 25002)移動

2015-04-10 | 移動運用予定
以下の日程で大阪府泉南郡熊取町(JCG 25002)に移動します。
 
日時:4/12(日) 午前9時頃~13時過ぎまで
    雨の場合は中止します。

場所:泉南郡熊取町 永楽ダム公園付近(約280m)からQRVの予定です。

バンド:50/144/430MHz帯(430はFM中心、その他はSSB中心)
    今回50MHzのアンテナは3エレです。
  

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。
※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。
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【予告】4/17~19福岡県小呂島・姫島ほか移動

2015-04-07 | 移動運用予定
またまた福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この予告は現時点での予定であり、変更することがあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。

(1)糸島市[姫島]移動(JCC:4036 JIA:40-110)
 日時:4/17(金)12:30~14:00頃 ※Condxにより16:45頃まで延長可
 場所:姫島 船着広場からQRVの予定です。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)


(2)福岡市西区[小呂島]移動(AJA:400105 JIA:40-106)
 日時:4/18(土)10:30~12:50頃
 場所:小呂島(おろのしま)からQRVの予定です。
    下段「小呂島について」を必ずご一読下さい。
    渡島できない場合は九州本土内での移動に変更します。
 バンド:7/18MHz帯(SSB)


(3)福岡市西区[玄界島]移動(AJA:400105 JIA:40-105)
 日時:4/19(日)09:45~11:45頃
 場所:玄界島からQRVの予定です。
    前日小呂島断念の場合、この日を小呂島に変更することがあります。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[小呂島について]
 小呂島は本土から約45km離れた孤島です。制約の多い島であり、以下の通りとなります。
・船が欠航しやすく渡島可否は当日朝の判断となります。
・雨除けがないため雨の場合は中止します。
・宿泊施設がないため日帰りしかできず、運用時間は延長できません。


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。
 福岡市営渡船の運航は「九州のりものinfo」をご参照下さい。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
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藍島移動運用メモ

2015-04-06 | シャック便り
藍島移動運用メモ
[北九州市小倉北区藍島]
藍島は北九州市小倉北区、響灘に浮かぶ比較的平坦な有人島です。人口は約250人です。北九州市の北端となります。

本村・寄瀬浦・大泊の3つの小集落から構成され、それぞれ漁港を持っています。漁業で生計を立てており、夏の海水浴シーズンは賑わうようです。

馬島同様に移動運用しかQRVがなく、チャンスはそれほど多くないです。


[島内での運用]
海辺などでのHFが中心となるでしょう。平坦で地上高が取れないためV/Uには向かないと思います。


[島へのアクセス]
JR小倉駅近くの浅野桟橋から北九州市営渡船「こくら丸」が1日3往復あります。中心集落である本村の港から発着します。

こくら丸は平日・土曜・日曜でそれぞれダイヤが異なっています。利用の際にはご注意ください。夏休みの間は1日4往復となります。

冬には海が荒れて欠航することもあります。「九州のりものinfo」で就航状況が確認できますので確認してからの乗船をおすすめします。


[島内でのアクセス]
小さな島のため徒歩のみです。


[宿泊施設]
民宿が数軒あります。


[島内の店]
本村に漁協の購買店、本村港近くに一般商店があります。港近くの商店ではおでんも販売しているようです。しかしながらお弁当の販売はないため昼食は小倉から持ち込む方がいいでしょう。


[注意点]
猫の島として知られていますが、猫への餌やりは指定の場所のみでお願いします。島外の観光客が餌を与えたことで島民とトラブルになっていると聞きますのでご注意ください。


[おみやげ]
漁協の購買店でわかめなどを売っているらしいです。
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