4/28(日)に兵庫県三田市(JCC 2720)羽束山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。
昨日から開催されているオールJAコンテストに参加することにしました。
2010年からJARLのメジャーコンテストの移動地は6DとFDが茨木市の竜王山、オールJAが三田市の羽束山にしています。
羽束山はロケーションがよいのですが、麓にある香下バス停から三田駅までの午後のバスが廃止されてしまったので羽束山への移動運用は年1回に減っています。他の路線のバス停までは山頂から1時間程度歩くことになり、きついのがその理由です。
長時間歩くため少しでも機材を軽量化する必要があり、アンテナは50MHzの3エレとEsチェック兼手が空いたとき用の28MHzダイポールだけに絞り込んでいます。バッテリもメインバッテリのみにしています。
周囲は明かりも何もないので徹夜での運用はできず、2日目の早朝からQRVです。少しでも運用時間を確保するため4時半に起きて出発です。
三田駅-東部間のバス路線は2社の共同路線で、午前が阪急田園バス、午後が神姫バスの担当です。阪急田園バスの担当便は今まで通り維持されていますから、行きだけは香下バス停まで行けます。
今回もJR武田尾駅から松葉屋までバスに乗り、ここで三田行きに乗れば7時33分に香下バス停に到着します。三田から乗ったら8時15分着ですから時間的に有利です。乗って降りてになりバス代がかかるんですがタクシーに乗ることを考えれば安いものです。
ということで朝の武田尾駅に到着。昨年9月の湯けむりアワード対応での移動運用以来です。このときのQSLがぼちぼち届いていますが、再三「宝塚市側からです」とアナウンスしていたのにもかかわらず「西宮市」と書かれたQSLが結構ありました。かなりしつこくアナウンスしたんだけどなぁ・・・うーん。
目の前にある小さなバス乗り場から出発です。
15分くらいで松葉屋バス停に到着。付近は西谷地区と言いまして、今は宝塚市の一部です。のんびりした山里でとても宝塚市とは思えないところです。阪急バスの研究サイトを調べても松葉屋というバス停がどういう由来なのかはよく分からないそうです。阪急バスには他にも「ダイ(茨木市)」など今となっては由来がはっきりしないバス停があるみたいです。
しばらく待ったらさっきのバスが東部バス停で系統変更して折り返し三田行きとなって戻ってきました。再び15分くらいで香下のバス停に到着。香下寺の登山口から登ります。
羽束山は古い石段が続き、やたら急な登りもある厳しい場所です。2週間前に慣らしを兼ねて熊取に登ったもののやっぱりきついですね。途中にある六丁峠付近の緩やかな道が終わると最後のきつい山登りです。
やっとこさで山頂に到着。播磨灘まで見通せるいつもの場所に設営です。アンテナが少ないので設営は短時間で済みます。
いつもはアンテナの画像なのでたまには機材を。リグとメインバッテリだけです。8時30分にスタートです。
まずは50.300から上にVFOを回し、片っ端から呼んでゆきましょう。オールJAの50MHzはマルチ勝負です。朝のタイミングで遠くを押さえないとマルチが伸びず苦しくなります。
ところが・・・少ない。いつもお世話になっているJI3BDAさんとかJN4VOXさんとかは59で入っています。でもえっ、これだけ?と言いたくなるほどしか局数がいません。アンテナを西に向けてマルチを拾いますが、ゲットできたのは香川・岡山・広島・大分だけです。これは苦しいかも知れません。
逆の東に振ってみるもののいつもの京都勢が見つからないなど苦戦必至の情勢です。
出ている局とQSOしたので空き周波数を見つけたらCQを出します。スタートから1時間で29局です。局数としてはまずまずながら例年よりエリア外の局が占める割合が低いです。苦労しそうな気配です。
10時台に入りました。7MHzの中遠距離パスが終わる時間帯だからなのか新しくバンドにQRVする局が増えてきたようです。ただ1エリアは聞こえず無理みたいですね。合間にEsのチェックも兼ねて28MHzを聞いてみたものの開いていないようです。10時台は25局でした。
11時台に入り、局数がぐっと減ってきました。ここらでお昼にしましょう。もちろんこれだけ全部食べるのではなくパン1個+お餅いくつかです。残りは予備の食料で、パンは多分明日の朝食でしょうHi
午後に入るとGWが伸びず2エリアすら苦労するくらいです。加えてメマトイみたいな虫が次々とやってきます。虫除けのハッカ油を持ってきていなかったので邪魔なのを叩くしかありません。叩いても叩いても近寄ってきます。
13時に入り立て続けに呼ばれた時間帯もあったものの閑散としていることには変わりありません。メマトイにも悩まされ、14時で終了し引き上げることにしました。
香下バス停からの午後のバスはありません。香下から県道を歩いて志手原小学校まで2kmほど歩きます。小さな峠越えの道です。山頂から一時間歩いてようやく神姫バスの成谷口バス停に到着、ここから三田駅までバスで帰りました。
このバスは木器バス停を経由してきた便のようです。木器経由は1時間に1本くらいあるのに羽束山からの登山道が廃道状態で下りることができません。乗客は1人だけ。これで成り立つのなら香下経由も復活させて欲しいものです。足腰がたがたで帰宅です。
本日は50MHzで91局でした。皆様ありがとうございました。
他局に影響を与えてはいけませんのでどの部門にエントリーするかはいつも通り伏せさせて頂きます。