JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

JARLコンテスト意見募集の結果公開

2020-03-31 | シャック便り
昨年10月に行われたJARLコンテストへの意見募集の結果がまとまったそうです。詳細ページはこちら

内容をかいつまんでお知らせします。

(1)QSOパーティの期間延長
現在1/2~3で開催されているQSOパーティで「20局達成できない」という局からの声があるため期間を延長すべきか、延長するならどれくらいにすべきかの意見募集でした。

162件の意見が寄せられ、上位回答は以下の通りであったそうです。
1位 1/2~7とする案 38票
2位 1/2~3とする案 32票(現状通り)
3位 1/2~4とする案 28票

この3案で分かれた感じです。「正月はゆっくりしたいから長い方がいい」という案もあれば「参加者が分散してかえって達成が難しくなる」という案もあるなど意見が分かれています。また1/4開催のオール兵庫コンテストとのバッティングが生じることへの危惧を訴える声もありました。

QSOパーティの問題は「自分が20局達成したらさっさと止めてしまう局が多い」ということです。もちろん外での移動は寒いでしょうし、家の用事もあるでしょう。全員が全員に20局達成したのちもサービスを続けるよう強制はできないでしょうから、アクティブな局にインセンティブを与えて20局達成後も引き続きQRVしてもらうような仕掛けがあってもいいと思います。

例えば「100局達成したら豪華版のステッカーを出す」「100局達成したらPDF版の賞状を出す(今回5エリアの局が提案)」といった形がいいのではないかと思われます。


(2)FDとACAGの日程入れ替え
フィールドデーコンテスト(FD)と全市全郡コンテスト(ACAG)の日程を入れ替える案に対しては賛成63票に対し反対85票となりました。

夏の猛暑を理由として入れ替えたところで移動局には何ら対策にならないことが反対の大きな理由で、他にも「10月では8エリアでの移動が困難」と言ったものがあり、「10月は移動に適した時期なので賛成」という意見と相反する意見となっています。


(3)その他意見
50MHzのコンテスト周波数の見直し、FDでのホームステーション同士のQSOへの違和感、今回の意見募集の唐突感を訴えるものなど様々でした。

参加局が減っていることに危機感を持つ局も多く、開催数の縮小意見もありました。私はJARLのコンテストは残しておいて構わないと思いますが、各都道府県支部のコンテストは参加局の多いコンテスト以外はエリア単位に集約し廃止すべきと思っています。あまりにも多すぎること、参加局が減っても何も対策を打たず放置していることから使命を終えたものとして整理すべきと考えています。


今回募集した意見を元に変更案を検討し公示するとのことです。
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奄美大島移動運用メモ

2020-03-30 | シャック便り
奄美大島メモ
[鹿児島県奄美市・大島郡]
奄美大島は奄美群島の主島です。人口は約6万人と離島では最大で、サトウキビの栽培やタンカン、マンゴーなどの果物栽培が盛んです。大島紬や黒糖焼酎などの特産品もあります。

中心は奄美市の名瀬で、このほか大島郡龍郷町・瀬戸内町・大和村・宇検村から成ります。

歴史的には本土側が支配した時代と琉球側が支配した時代があり、江戸初期の薩摩による琉球侵攻により奄美は薩摩の支配下となりました。明治に入り鹿児島県の一部となりますが1945年の敗戦で沖縄とともにアメリカの施政権下に組み込まれます。

しかしながら沖縄に比べると産業再建や援助は手薄で、困窮した島民はハンストや血判状による非暴力の復帰運動を展開、軍事的な価値を見いだせなかったこともありアメリカ政府は1953年12月25日に奄美群島を返還、日本に復帰しています。

近年は主産業の農業が衰退し高齢化と過疎化が進んでいますが、奄美空港へのLCCの就航などで注目され「沖縄より外国人観光客が少なくのんびりできる」と夏場を中心に観光客が増加傾向にあります。


[島内での運用]
集落の外れにある公園、海岸などが候補になるでしょう。


[島へのアクセス]
空路が一般的で、JALグループにより羽田・伊丹・福岡・鹿児島・那覇からの直航便があります。オフシーズンは意外と安いのが魅力です。また鹿児島からスカイマークが、成田・関空からピーチが就航しています。

加えてマルエーフェリー・マリックスラインによる鹿児島-那覇航路、奄美海運による鹿児島-沖永良部航路もあります。


[島内でのアクセス]
しまバスが路線バスを運行しています。空港-名瀬が約30分ごと、名瀬市内もバスが多く運行されています。一方で瀬戸内町は古仁屋まででその先は南部交通が、大和村へは名瀬から大和村のバスが運行されています。

タクシーは名瀬市街地・空港などには多くいますが、その他の地域では電話で頼まない限り拾えないと思います。


[宿泊施設]
名瀬市街地には数多くのホテルが、郊外にはリゾートホテルや民宿があります。名瀬市街地で平均的なお値段のホテルならば本土並みの設備です。


[島内の店]
名瀬にイオン、この他各地に大手コンビニエンスストアがあり、大手チェーンも名瀬を中心に多数進出しています。郊外では個人商店が中心となり、定休日や営業時間にご注意ください。

飲食店も名瀬市街地であれば困ることはないと思います。郷土料理としては鶏飯、油そうめん、ゴーヤやパパイヤなどの炒め物などがあります。

金融機関は名瀬に鹿児島銀行と南日本銀行が、島内各所に奄美大島信用金庫や郵便局があります。


[注意点]
奄美大島にもハブがいます。沖縄よりも凶暴だと言われていますので、活動時間帯には不用意に山や草むらなどに近寄らないでください。


[おみやげ]
黒糖製品、黒糖焼酎、南国の果物や大島紬の製品など様々です。空港の売店に揃っていますし、龍郷のショッピングセンター「ビッグ2」もお土産コーナーが充実しています。
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移動耳より情報

2020-03-29 | シャック便り
[しょうどしま丸が進水]
藤原造船所で建造していた四国フェリーの「しょうどしま丸」が3/10に進水式を迎えました。

折からの新型コロナウイルスの影響で一般公開が取りやめになったそうです。


[大分空港ホーバーが2023年にも復活へ]
大分空港と大分市内を結ぶホバークラフト(ホーバー)を早ければ2023年にも復活させることを大分県知事が明らかにしました。

国東半島南部にある大分空港は大分市内から離れており、海上を最短コースで結ぶホーバーが所要時間30分と最速のアクセス手段でした。一方で大分空港道路の整備などアクセス改善が図られたことから利用が減少、運行会社の大分ホーバーフェリーは2009年に運休を決定、その後会社も解散となりました。しかしながらバスはノンストップでも大分駅まで53分前後、途中停車便では65分前後と時間がかかり九州の他の空港より不便です(長崎・鹿児島が40分前後)。バスでのこれ以上の時間短縮は現実的でないことからホーバーの復活案が浮上したものです。

日本ではホバークラフトの建造は長らく途絶えており、当時建造していた三井造船も現在は困難な情勢です。世界的に見てもイギリスの会社くらいしかなく、実現できるのか微妙です。


[神戸市営地下鉄と阪急神戸線の相互乗り入れは計画見送りへ]
阪急電鉄が構想した阪急神戸線の神戸市営地下鉄への乗り入れについて神戸市は検討を重ねた結果計画は破棄しないものの事業化を見送ることを決めました。

神戸市内には既にJRや神戸高速線があることから2,000億円にも上る工費をかけても投資効果が見込めないためです。阪急の顔を立てて計画破棄までは言わなかった形ですが、計画が再始動することはないものと思われます。


[やんばる急行バスでクレジットカードが利用可能に]
やんばる急行バスの全車両でクレジットカードや一部電子マネーの利用が可能になりました。

琉球銀行の携帯型決済端末を導入したもので、VISAとマスターが利用できます。また電子マネーではWAON・Edy・nanaco・iDでの決済も可能になります(車内でのチャージはできません)。バスに乗って航空会社のマイルがたまることになりますね。
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鳴門高島移動運用メモ

2020-03-28 | シャック便り
高島メモ
[鳴門市高島]
高島は徳島県鳴門市にある島です。人口は4,000人弱です。

東の大毛島・西の島田島と小鳴門海峡を挟み四国本土と僅かな距離で向き合う島です。高島は元は中島など3つの島だったようですが、塩田を作る際に埋め立てられ1つの島となっています。

島の中に鳴門教育大学があり、平坦な土地は多くが住宅地になっており一見したところありふれた郊外の住宅地です。


[島内での運用]
集落の外れにある公園、海岸などが候補になるでしょう。


[島へのアクセス]
小鳴門橋から大毛島経由、または小鳴門大橋で四国本土とつながっています。両方とも無料です。

ただし2つの橋とも歩道が整備されておらず、徳島駅前から鳴門駅前経由で小鳴門橋を経由する徳島バスを利用するか対岸の黒崎からの市営渡船を利用してください。市営渡船の運賃は無料です。


[島内でのアクセス]
徳島バスの路線があります。


[宿泊施設]
リゾートホテルが1軒あります。対岸の鳴門市街で宿を取る方法もあります。


[島内の店]
普通に住宅地ですのでローソンがあります。食事処も何軒があるようです。


[注意点]
黒崎との市営渡船は30分~1時間毎ですが時折運行間隔がばらつく時間帯があります。


[おみやげ]
高島のお土産としては「舩本うどん」のうどんがあります。対岸の鳴門市街ではワカメなど多くのお土産を売っています。
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【中止】3/29 大阪府河内長野市移動

2020-03-27 | 移動運用予定
大阪府からこの週末の不要不急の外出自粛要請が出ましたので中止します。

以下の日程で大阪府河内長野市(JCC 2518)に移動します。

日時:3/29(日) 9時30分頃~12時過ぎ頃まで
場所:河内長野市内からQRVの予定です。
バンド:50/144/430MHz帯(430はFM、その他はSSB)

雨の場合は中止します。よろしくお願いします。
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3月分QSL発送しました

2020-03-26 | QSL発送情報
3月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・2/23の徳島県鳴門市移動の残り全て
・2/24の大阪府箕面市移動の全て
・3/6~7の鹿児島県奄美市移動の全て
・3/8の鹿児島県日置市移動の約半分
を発送しました。


しかしながら
・3/8の鹿児島県日置市移動の残り半分
・3/14の岡山県笠岡市移動の全て
・3/21~22の愛媛県松山市移動の全て
は送りきれず未発送となっています。


順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
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移動耳より情報

2020-03-25 | シャック便り
[3/10からゆいレールでSuicaが使用可能に]
沖縄のゆいレールで3/10よりSuicaおよびICOCAなど共通利用カードが利用可能になりました。

これはSuicaの片利用で、OKICAをSuicaエリアで使用することはできず、OKICAに設定されているポイントもたまりません。また路線バスでも使用できませんのでご注意ください。


[きんいん2は海外売船か]
福岡市営渡船の「きんいん3」は共通予備船「ゆうなみ」の就航により余剰となっていましたが、先日売却のための入札が行われ長崎の清水商会が落札しました。同社は主にフィリピンへの売船事業を手がけており、海外売船となることが濃厚となりました。

なおこの入札には「きんいん2(現うみかじ2)」を落札した石垣島の安栄観光も参加していましたが、どうやら次点で落札を逃したようです。


[NEW IBUKI IIが就航へ]
観音寺市営伊吹島航路の「ニューいぶき」が老朽化したため建造中だった新船「NEW IBUKI II」が観音寺市に引き渡されました。3/19から就航ています。

「NEW IBUKI II」は瀬戸内クラフトで建造された113tの旅客船で、後部デッキに車両を積むことも可能です。「ニューいぶき」はクレーンでつり上げて甲板に車両を積み込んでいますが、本船は車両ランプから積載可能です。

伊吹島の人口減少により定員が減らされており、瀬戸内国際芸術祭の会期中は運びきれないことも予想されます。臨時便で対応するかも知れませんね。


[鹿児島交通が再びバス路線を廃止]
今年大幅な減便や路線廃止をおこなった鹿児島交通が4/1より再びバス路線の廃止を行うことになりました。

廃止されるのは
・24番(鹿児島港北埠頭-西紫原中前)
・75番(葛山-西之迫公園)
・75番(葛山-鹿児島中央駅)
・無番(金生町-加世田)
です。

いずれも1日3~5本と少ないのですが他社路線はないようです。市議会でも廃止について取り上げられたようですが鹿児島市としては代替路線の運行は行わない模様です。
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3/21~22 愛媛県松山市[怒和島][興居島]移動

2020-03-19 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県松山市に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。


(1)松山市[怒和島]移動(JCC:3801 JIA:38-132)
 日時:3/21(土)11:45~13:45頃
 場所:怒和島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)松山市[興居島]移動(JCC:3801 JIA:38-101)
 日時:3/22(日)08:30~10:30頃
 場所:興居島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
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【予告】3/21~22 愛媛県松山市[怒和島][興居島]移動

2020-03-15 | 移動運用予定
以下の日程にて愛媛県松山市に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。


(1)松山市[怒和島]移動(JCC:3801 JIA:38-132)
 日時:3/21(土)11:45~13:45頃
 場所:怒和島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)松山市[興居島]移動(JCC:3801 JIA:38-101)
 日時:3/22(日)08:30~10:30頃
 場所:興居島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
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笠岡から帰ってきました

2020-03-14 | シャック便り
先ほど笠岡から帰ってきました。

朝のうち雨でしたが何とか上がりほぼ予定通りQRVできました。後半の六島はほぼ呼ばれっぱなしという有り難い状態で楽しめました。レポートは告知を挟み順次アップします。

画像は三洋汽船の飛島・六島航路に就航している「しおじ」。昨年就航したばかりの最新鋭です。
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