JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

電子メールはハムの必需品です

2015-11-30 | シャック便り
先日の沖縄移動でQSO中に「JARL非会員なのでダイレクトならQSLが交換できます 住所を教えてください」という局がいました。かつて、そう25年くらい前ならそういったことも許されたでしょうが今の社会情勢では「ちょっとなぁ」というような行為になっていますよね。

ですので「jarl.comにメールください 折り返しお知らせします」と返答しても「電子メールが使えない」とのこと。仕方ないのでQSL交換をしないことにしました。


また9月の奄美群島移動ではうちの実家にリクエストの電話がかかってきたそうです。全く知らない局で、恐らく住所を頼りに104で電話番号を調べたのではないかと思います。

恐らく彼らは非常に古いコールブック、例えば埼玉県で言えば「鳩ヶ谷市(現在川口市の一部)」はおろか「与野市(現在さいたま市中央区の一部)」の住所表記が残っているようなコールブックを使っているのではないかと思われます。戸建てで引っ越しのないような局はそれでもいいのでしょうが(郵便屋さんは与野市なんて書かれていると迷惑でしょうね)、現役世代ですと転勤などで住所が変わりますし、コールサインの再割り当てで全く別人になっている局も少なくありません。

現在コールブックに相当するJARL会員の局名録はJARL会員でないと購入できないようになっていますから、非会員の方は古いコールブックを使い続けるしかないのでしょうがさすがに今となっては使えない古い情報ではないかと思います。


JARL会員であれば仮に電子メールが使えなくても古いコールブックしか持っていなくてもQSL転送を使えばいいのです。もちろん応分の負担を支払っているからのサービスです。金銭的な理由でJARL非会員のままという局もいるでしょうが、せめて電子メールを使えるようになっていただければと思います。25年前から時が止まったような状態ではいられないことは認識して頂ければと思います。

またJARL会員の方についてもjarl.comでのメール転送が可能になるようにして頂ければ有り難いです。


まとめますと、
・現在の社会情勢ではオンエアで住所等を交換することは不適当となりました。
・古いコールブックの情報を頼りに連絡を取ることは止めるべきです。
・JARL会員の多くは「(コールサイン)@jarl.com」の形で電子メールを送ることができます。
・パソコン、携帯などからメールを送ったり受け取ることができます。相手は都合の良い時に読むことができます。

連絡にはぜひ電子メールを活用しましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2015-11-28 | シャック便り
[JTAの737-800は2/10より運航開始]
日本トランスオーシャン航空(JTA)がボーイング737-400型機の置き換え用として発注していた737-800型機の初号機が来年2/10より就航することになりました。

JALのSKY NEXT仕様でクラスJ20席を含む165席となります。ただしSKY WiFiは2017年頃より使用開始となるそうです。なおクラスJのヘッドカバーは紅型模様となりJTAらしさを出しています。

当面は那覇-福岡、那覇-宮古各2往復で運航され、初便はJTA50便那覇発福岡行きとなります。現時点ではクラスJ含めウルトラ先得に空席があるようです。


[天草エアラインATR42の就航は2/20に決定]
天草エアラインがDHC-8-100型機の置き換え用として発注していたATR42の就航予定が来年2/20となりました。当初来年1月末予定でしたがATR社での製造遅れから延期となっています。

就航当日は記念セレモニーが開かれる予定です。当日の航空券は1/19午前9時予約受付開始とのことです。


[九州商船の長崎-有川航路は当面休止]
11/15に九州商船の高速船「ビッグ波羅門キング」が火災沈没事故を起こしたことにより、この船が運航していた長崎-有川(新上五島町)航路は当面休止となりました。

会社では来年9月より新造船による就航を予定しており遅くとも来年9月には再開されますが、もし航路に合う船を借りることができればそれ以前に再開させたいとのことです。事故原因は今のところ不明ですが、機関に何らかの問題があった可能性が濃いようです。


[桜島フェリーがダイヤ改正]
桜島フェリーが12/1よりダイヤを改正します。朝夕にあった毎時5便体制をとりやめ、よりみちクルーズに絡む時間帯を除き6時~20時30分まで15分ごとの毎時4本となります。1日の便数は維持されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハムのための那覇・泊埠頭案内

2015-11-27 | シャック便り
那覇から離島に行く際に利用することが多いのが泊埠頭です。個人ブログ等であまり紹介されていない泊埠頭についてご紹介したいと思います。


[泊埠頭とは?]
那覇港を構成する一部で、泊埠頭にはターミナルビルの「とまりん」があり慶良間諸島をはじめとした離島行きの定期船が出ています。

付近にはNHKのお天気カメラが設置され沖縄に台風が接近した際の那覇のニュース映像ではよくこの泊埠頭に船が停泊している姿が登場します。


[どこに行く船が出ているの?]
利用できる船会社と行き先は以下の通りです。

大東海運 南大東島・北大東島
久米商船 久米島・渡名喜島
粟国村営 粟国島
渡嘉敷村 渡嘉敷島
座間味村 座間味島・阿嘉島

これらの航路図は以下の通りです。

ご覧の通り離島間の移動は非常に制約があり、多くの場合一旦泊埠頭まで戻らないと他の離島に行くことができません。加えてどの船も本数は少なく、他の島に行く場合は那覇で一泊して翌朝出発するしかありません。また通常ダイヤで日帰りでのQRVが可能なのは渡嘉敷・座間味・阿嘉島に限られ、久米島は飛行機を利用すれば日帰りQRVが可能となります。

従って例えば久米島に行っている移動局に「座間味の予定はありませんか」と聞いても一旦那覇に戻り一泊しないと行けず無理な話となります。リクエストをされる場合は特にご注意ください。


[とまりんとは?]
泊埠頭の再開発で建てられた複合施設で、各社のチケット売り場や飲食店などの商業施設、ホテルが入居しています。

船を利用する際に必要なチケット売り場や売店は1Fに集められています。コンビニのローソンがありますし、マーミヤかまぼこのお店でお弁当を扱っていますから離島に出かける際には便利です。

お弁当はマーミヤかまぼこの方が安いですし種類も豊富だと思います。200円台からお弁当があり目移りするほどです。どの船にも売店やレストランなどはありませんから特に航海時間の長い久米島や大東諸島、食堂や商店の少ない渡名喜に行かれる場合は弁当はマストアイテムです。

船の停泊位置は図の通りです。


[アクセスは?]
ゆいレールの美栄橋駅下車約10分です。美栄橋駅を出て川沿いに海の方向に進み、国道58号線に出たら右折するのが初心者でも分かりやすいルートだと思います。

バスを利用の際は泊高橋バス停が最寄りです。那覇バスターミナル方面から乗った場合、泊高橋のバス停は久茂地(国道58号)経由ならばとまりん前にバス停がありますが、牧志(国際通り)経由ですと又吉通りにバス停があり、かなり歩きますので久茂地経由の利用が便利です。バス前面の本土なら「ワンマン」と表示されているところに「久茂地」と黄色で表示しているバスが久茂地経由便です。

なお那覇空港から直接泊高橋バス停に行くバスは23番(一部)・99番・120番とやんばる急行バスが利用できます。本数は多くないので急ぐならタクシーが便利です。タクシーで向かう場合は「とまりん」で通じます。


[渡嘉敷・座間味方面の高速船利用の際は]
渡嘉敷と座間味行きの高速船は泊埠頭の北岸から出ています。とまりんから徒歩5~7分前後かかりますので時間ギリギリの場合は特にご注意ください。

なお北岸の待合所で座間味行き高速船の乗船券を、その先「とかしき島」と書かれた看板の奥にあるプレハブ小屋で渡嘉敷行き高速船の乗船券を販売しています。下の画像右手奥に入口のみ写っています。

とまりんでも乗船券は購入できますが、タクシーの場合は「泊港北岸」と言って直接こちらに来てもOKです。北岸待合所には売店があり弁当などはこちらでも買えます。

渡嘉敷・座間味ともフェリーの乗船券はとまりんでの発売となりますのでご注意ください。


[だいとう利用の注意点]
だいとうは通常泊埠頭からですが、危険物輸送便に限り那覇新港からの発着となります。発着埠頭については大東海運に電話すると教えてくれますので確認を怠らないようにしてください。那覇新港へは101番のバスで「埠頭入口」下車となります。101番のバスは本数が多くないためあらかじめ時刻を確認の上でご利用ください。


[フェリー粟国の注意点]
粟国行きのフェリー粟国は出航の10分前にはタラップを外すことになっています。従って出航時刻の25~30分前を目安に時間に余裕をもって泊埠頭に着くようにしてください。


[他に船の出る港があるの?]
先の「那覇新港」と「那覇埠頭」があります。間違えないようにお願いします。

那覇新港 マルエーフェリー阪神航路(大阪・神戸方面行き)
那覇埠頭 マルエーフェリー・マリックスライン鹿児島航路(本部・与論・沖永良部・徳之島・
奄美大島・鹿児島方面行き)

那覇埠頭はゆいレール旭橋駅下車徒歩10分です。


[よくある質問]
Q:近くに生活用品を含め買えるスーパーがありますか?
A:徒歩約5分の所にユニオン前島店があります。24時間営業です。

Q:近くに金融機関はありますか?
A:国道58号線を挟んで反対側に沖縄銀行が、とまりんアネックス棟に郵便局が
  あります。とまりん内のローソンにもATMがあります。

Q:船の到着後すぐに那覇空港から本土に帰る予定です。乗り継ぎは何分ぐらいですか?
A:船の到着後飛行機の出発までタクシー利用ですと60分、ゆいレール利用ですと
  80分が標準だと思います。LCC利用の際はさらに余裕が必要です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月分QSL発送しました

2015-11-26 | QSL発送情報
11月分のQSLをビューロー宛発送しました。

・10/10~11の香川県移動のうち三豊市、女木島移動の残り全て
・10/31の香川県豊島移動の全て
・11/5~9の沖縄県移動のうち北中城村・沖縄市・浦添市移動の全てと
 久米島移動の約1/5
を発送しました。


しかしながら、以下のQSLは送りきれず未発送となっています。
・11/5~9の沖縄県移動のうち粟国村移動の全てと久米島移動の約4/5
・11/21の大阪府泉大津市移動の全て

粟国村移動のQSLは業者に印刷をお願いしており12/1納品予定です。


順次作成し発送していますのでご理解頂きますようお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都駅でコインロッカー難民にならない方法

2015-11-23 | シャック便り
もう一つ京都ネタです。

観光シーズンの京都駅ではコインロッカーを探し歩く「コインロッカー難民」をよく見かけます。新幹線などで京都駅に着き、コインロッカーに荷物を預けて市内観光に・・・と思ったのに探しても探してもコインロッカーの空きがない、かといって重い荷物を持って観光地にも行けず途方に暮れた人たちです。私もたくさん見かけています。

桜や紅葉などのハイシーズンの土日はこのようになります。

・烏丸側の中央口はもちろん、普段人通りの少ない八条口なども全て埋まってしまいます。
・特に中型や大型は絶望的なくらい空いていません。
・午前9時頃には既に一杯となり、空きが出始めるのは午後3時以降となります。
・中央口の地下1階には手荷物預かり所があり常設と臨時でさばいていますが、預けたり取り出すのに1時間以上並ぶこともあります。


あまりにかわいそうなので京都駅でコインロッカー難民にならない方法をアドバイスしたいと思います。

(1)荷物は宿泊先に預けよう
ご説明の通り午前10時頃に京都駅に着いても既にコインロッカーは満杯です。重い荷物と一緒に空きを探し歩くのは体力的に厳しいでしょう。ですので一番のお勧めは「宿泊先の宿に預かってもらう」です。

どの宿でもチェックイン前に基本無料で荷物を預かってくれます。手ぶらで楽に観光ができます。チェックアウト後も当日であれば預かってくれることが多いのでホテルのフロントに相談してみてください。これが一番だと思います。


(2)宅配便の活用も考えよう
どの宿でもチェックイン前に宅配便での荷物預かりを受けてくれます。あらかじめ宿に電話すれば対応してくれます。「宅配便の送料は高いでしょ?」と思う方もいますが、コインロッカー代との差額を考えるとそんなに高くはないですし、何より時間が節約できます。京都観光では寺院の拝観時間が決まっているため時間の効率的な活用が鍵となりますから、京都駅で時間を浪費するよりもベターです。

送料を安くするには荷物をコンパクトに。


(3)穴場のコインロッカーを使う
京都駅ではなく穴場の駅にあるコインロッカーを使う手もあります。例えば京都市営地下鉄では五条駅や今出川駅などあまり観光客になじみのない駅のコインロッカーはハイシーズンでも空いていることがあります。

鞍馬口駅のようにコインロッカーの設置がない駅もあります。京都市交通局のサイトで構内図を確認の上利用してください。また穴場駅の場合は小型サイズしかないことも多いのでご注意を。


(4)荷物は小型サイズに収める
中型・大型は特にコインロッカーの空きがない深刻な状態です。「海外旅行にでも行くんですか?」と聞きたくなるような大きなケースを転がしている観光客もいるんですが、これはやめた方がいいです。キャリーバッグならコインロッカーの小型サイズにすることをお勧めします。空きが見つかる確率がグンとアップします。

Tシャツなどは空気を抜いてコンパクトにする、化粧品はトラベルサイズにしたり小分けのボトルに入れる、ドライヤーは宿で借りるなど工夫すれば荷物はコンパクトにできます。逆に大きな荷物は体力を奪うなどいいことは何一つありません。

小さいとお土産が入らないと思う方はエコバッグの活用を。「荷物はコンパクトにする」が旅の基本中の基本です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年の京都の紅葉は・・・

2015-11-22 | シャック便り
本日東京の方を京都にご案内してきました。

「紅葉の一番いい時期ですね?」とお思いになると思いますが、今年ははっきり言います。「10年に一度の大ハズレの年」だと思います。


どんな状態かご覧いただきましょう。

こちらは本日撮影した衣笠の等持院のお庭です。本来でしたら正面のカエデが見事に紅葉し美しいはずですが、なんだか分からない色のまま枯れていっています。恐らく今年は赤くならず散ってゆくことでしょう。

例年の等持院がどうなのかはこの辺をご覧ください。

本来カエデは気温が低くなると赤くなってゆくのですが、今年は最低気温が10度以下に下がる日が少なく色づいてくれません。一方で葉を落とす条件である昼間の時間はどんどん短くなっており、赤くならないまま葉を落としているのです。これは等持院に限らず京都市内ほぼ全域の話であり、スポットを変えようが来週末になろうが見映えする紅葉を見ることのできる可能性は低いでしょう。


しかもこの時期は渋滞や混雑が激しく、宿泊料金も高いので遠方から来られても損だと思います。もし交通機関や宿のキャンセルや変更ができるようでしたらキャンセルされた方がいいと思います。日程を変更されるのでしたらオフシーズンとなる12月中旬頃に変更し、のんびり老舗巡りに切り替えた方が混雑が少なく得策だと思います。

混雑で疲れることを考えれば今年の紅葉は残念ながら見る価値がないと言ってもいいくらいです。こういう年もあるということでご理解いただければと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/21 大阪府泉大津市移動

2015-11-20 | 移動運用予定
以下の日程で大阪府泉大津市(JCC 2508)に移動します。


日時:11/21(土) 午前9時45分頃~午前11時過ぎ頃まで

場所:泉大津市からQRVの予定です。
    雨の場合は中止します。

バンド:7MHz帯(SSB)
 

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。
※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊島移動運用メモ

2015-11-18 | シャック便り
豊島移動運用メモ

[小豆郡土庄町]
豊島は香川県小豆郡土庄町に属します。土庄町は小豆島の西部および豊島・小豊島などを町域としており、オリーブの栽培・そうめんや醤油の製造、漁業が主産業です。

豊島は小豆島の西にあり、人口は約1,000人。島の北西にある家浦港と北東にある唐櫃港に定期船が発着します。中心集落は家浦で、他に唐櫃と甲生集落があります。

起伏に富んだ地形で水も得やすいため古代から人が定住した文字通りの豊かな島です。離島では珍しい稲作をはじめミカンやレモンなどの栽培が盛んで、小豆島産とされるオリーブの一部は豊島産だそうです。しかしながら史上最悪とも言われる産業廃棄物の不法投棄の舞台となり不名誉な形で知られることとなりました。現在はこの教訓から環境の島として、また瀬戸内国際芸術祭の会場として再生を図っています。

属島として小豊島があります。こちらは定期航路がないため船をチャーターしないと行けず長期間移動運用がありません。


[島内での運用]
定期船の着く家浦港または唐櫃港周辺になりそうです。


[島へのアクセス]
高松-家浦間の豊島フェリーが利用できます。同社は現在「まりんなつ」という高速船のみの運航でフェリーはチャーターのみとなっています。

高松からは宇野または土庄を経由し宇野-家浦-唐櫃-土庄間の小豆島豊島フェリーを利用することもできます。定期船で車を運べるのは小豆島豊島フェリーのフェリー運航便に限られますから利用価値があると思います。

この他四国汽船の直島-家浦-犬島間の高速船も利用できます。直島からは高松行きや宇野行きのフェリーや高速船が利用できます。


周辺の航路は上記の図をご覧ください。いずれも本数は多くなく、ダイヤを調べた上で利用してください。


[島内でのアクセス]
シャトルバスがあります。家浦港を起点に甲生行きが4往復、唐櫃行きが7往復運転されています。島民優先となっており満員の場合は乗れませんのでご注意ください。

このほかレンタサイクルやレンタカーもあります。


[宿泊施設]
家浦周辺に旅館や民宿があります。


[島内の店]
家浦を中心に商店や食堂、カフェなどがあります。


[注意点]
集落間の道路は狭く急なのでご注意ください。


[おみやげ]
イチゴやオリーブ、みかん、レモンなど。商店や家浦港付近の土産物店で手に入ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2015-11-17 | シャック便り
[大生汽船所属船のその後]
今年4月に備前日生大橋が開通したことに伴い、定期船を運航してきた大生汽船の所属船に変更が生じています。

この「ニューみしま」は売却され、東京で観光船「ペルソナ」として第二の人生を歩んでいます。また「たいせい8号」についても売却先を探している模様です。

備前市では架橋されない鴻島・大多府島のために新しい船を建造し大生汽船に貸し与える予定であり、残る「みしまIII」についても新船の就航後に売船されるものと思われます。

全く余談ですが同じ中古船市場のサイトでこんな巨大な船が売りに出されています。少なくとも国内には買い手はいないでしょうね。


[九州商船の高速船が火災で沈没]
長崎-五島間の定期船を運航している九州商船の高速船「ビッグ波羅門キング」が11/15に火災を起こし沈没しました。乗客と乗員計9名は近くの船に救助され全員無事とのことです。原因は調査中ですが機関が爆発した模様です。

ビッグ波羅門キングは19t・通常速力33ノットで長崎-有川(新上五島町)を結んでおり、10/10に就航したばかりでした。非常に奇妙な船名がネットでも話題となっていますが、この船は元々釣り船として使われており、長崎県松浦の南西200kmにある男女群島への渡し船として知られていました。九州商船では来年秋この航路に新造船を投入する予定があり、それまでのつなぎとして小型高速で波浪に比較的強いこの船を傭船していたようです。

しかしながら10月に就航したものの早々に機関トラブルを起こしており、11/10に復帰したばかりであったとのことですから機関に何らかの問題があった疑いが強いです。


[東海汽船の橘丸が損傷]
東海汽船の橘丸が御蔵島への接岸中に岸壁に接触し損傷したそうです。幸い損傷は軽微で航海に影響はないものの、大事を取って12月にドック入りさせて修理するとのことです。修理完了までの間橘丸を比較的波の穏やかな片航路に回し、代わりにさるびあ丸が三八航路に入っています。

橘丸の片航路就航は極めて珍しいケースです。


[福岡市営渡船みどり丸が就航]
前回10月の福岡移動の際にご紹介した福岡市営渡船の「みどり丸」が11/8より正式に就航しました。

入れ替わりで「ニューげんかい」が引退となりました。お疲れさまでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄から帰ってきました

2015-11-09 | シャック便り
先ほど沖縄から帰ってきました。

5日間ほぼ天気が良く、日によっては30度まで上がるという沖縄でも季節外れの暑さでした。Condxも比較的FBでたくさんの方にコールいただきました。ありがとうございました。

レポートは明日以降公開します。


画像は粟国の夕暮れです。特徴的なマハナ岬に日が沈んでゆきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする