JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

9/2 岡山県笠岡市高島・白石島移動

2017-08-31 | 移動運用予定
以下の日程で岡山県にある笠岡諸島の高島と白石島に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この予告にて最終のご案内とさせていただきます。
 

(1)岡山県笠岡市[高島](JCC:3107 JIA:31-110)移動
日時:9/2(土)09:00頃~11:30頃
場所:高島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)

(2)岡山県笠岡市[白石島](JCC:3107 JIA:31-109)移動
日時:9/2(土)12:15頃~13:30頃
場所:白石島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船のダイヤ上時間の変更や延長、島の追加はできません。

・雨の場合は中止もしくは途中で切り上げることがあります。

・現地からのご連絡はtwitterで行います。IDは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月分QSL発送しました

2017-08-30 | QSL発送情報
8月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・7/1の香川県直島町移動の全て
・7/15~16の福岡移動の全て
・8/6の大阪府茨木市移動の全て
・8/26の岡山県備前市大多府島移動の全て
を発送しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2017-08-29 | シャック便り
[内海フェリーの高速艇が運航休止]
高松-小豆島草壁の内海フェリーが運航している高速艇「サンオリーブシー」が9/1より運休することになりました。乗客の減少に加え船員が不足したためとのことです。

「サンオリーブシー」は1991年にIHIで建造された52t・航海速力26.2ノットの船で当初は大阪深日-淡路島洲本で運航されていたものの航路廃止により数度の移籍ののち内海フェリーで活躍していました。老朽化も目立ってきたことからこのまま廃止と考えられます。四国フェリーの高速船にも引退話が出ており、顔ぶれの変化が出てきそうです。


[HACの函館-三沢線が廃止]
北海道エアシステム(HAC)が運航していた函館-三沢線(休止中)が事実上廃止されたことが明らかになりました。HACがJAL便名で運航している丘珠-三沢線は引き続き維持されます。

この路線は函館市の求めに応じ丘珠-函館線を延長する形で2013年8月に就航したものの2014年度は最盛期でも3割台の搭乗率で低迷したため2015年度以降は季節運航に変更、今年度は運航されず休止路線となっていました。

北海道新幹線との競合もあることから今後も運航が予定されておらず事実上廃止となりました。


[千歳飛行場東滑走路の民間機への開放を調査へ]
北海道の空の玄関口である新千歳空港はA・Bの滑走路2本(ともに3,000m)を持つ国内でも有数の空港ですが、国内外のLCCが就航し外国人観光客を中心に大幅増加しており2016年の着陸回数も年7.2万回と大幅に増加しています。このため隣接する自衛隊千歳基地(千歳飛行場)の滑走路を民間機に開放できないか検討を始めることになりました。ターミナルビルに近い東滑走路(2,700m)を共用化することになる案が有力だそうです。千歳飛行場は1988年までは自衛隊と民間との共用でしたが新千歳空港の開港に伴い分離されており、現在は新千歳側の滑走路が何らかの理由で閉鎖された際に民間機が滑走路を使用した例がある程度にとどまっています。

千歳基地は特にロシア機に対するスクランブルが多く、自衛隊は緊急時のため発着枠に余裕を残しておきたいでしょうから滑走路の開放は今後の調整次第になるとも思います。

ただ先日の松山千春さんが機内で歌った件は新千歳空港の保安検査場が混雑し抜けるのに大きな時間がかかったことが原因であり、現在でも空港ターミナルの機能が限界に達しているのは明らかです。滑走路を開放しこれ以上発着機を増やしても空港の混乱を招くだけで、函館や旭川などへ発着機を分散させて回遊ルートを作ることやリージョナル機の丘珠への移転なども考えてゆくべきじゃないかと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】9/2 岡山県笠岡市高島・白石島移動

2017-08-28 | 移動運用予定
以下の日程で岡山県にある笠岡諸島の高島と白石島に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この予告は現時点での予定であり、荒天の際は中止することがあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。
 

(1)岡山県笠岡市[高島](JCC:3107 JIA:31-110)移動
日時:9/2(土)09:00頃~11:30頃
場所:高島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)

(2)岡山県笠岡市[白石島](JCC:3107 JIA:31-109)移動
日時:9/2(土)12:15頃~13:30頃
場所:白石島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船のダイヤ上時間の変更や延長、島の追加はできません。

・雨の場合は中止もしくは途中で切り上げることがあります。

・現地からのご連絡はtwitterで行います。IDは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の沖縄移動が決まりました

2017-08-27 | シャック便り
例年通り11月に沖縄に行くことにしました。JALの先得先行予約サービスで往復の航空券を確保できました。

今年は11/10(金)~14(火)までとなります。


当初与論島に行く予定にしていましたが天皇陛下の与論ご訪問の直前になってしまい、鹿児島県警が警備のため本土から警察官を派遣し宿が一杯になるでしょうから来年以降に変更したいと思います。このニュースが流れたのがつい先日だったため今のところどこに行くか固まっていません。

もしリクエストがありましたらよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/26 岡山県備前市[大多府島]移動

2017-08-25 | 移動運用予定
以下の日程で岡山県備前市の大多府島(JCC:3113 JIA:31-114)に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
 
日時:8/26(土)11:15頃~14:00頃
場所:大多府島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨の場合は中止もしくは途中で切り上げることがあります。
 今の予報では雨上がり後のスタートになる見込みです。

・現地からのご連絡はtwitterで行います。IDは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航空会社が冬ダイヤを発表

2017-08-23 | シャック便り
各航空会社が10月29日以降の冬ダイヤを発表しています。概ね夏ダイヤを基本に季節変動の大きな路線での便数調整がメインのようです。


[JAL]
高需要となっている沖縄線での増便が中心です。羽田-那覇が期間を限って1往復増便、那覇-石垣も12日間の増便が実施されます。また機材の振り替えに伴い鹿児島-種子島が1往復増便され4往復になります。

一方で新潟-新千歳がCRJ200からE170に変更されたことにより輸送力を調整するため1往復減便、鹿児島-屋久島線も6往復から3~4往復に減便されます。


また老朽化したJ-AIRのCRJ200やJACのSAAB340などの退役を進めており、J-AIRではE190、JACではATR42への機材変更が進められます。加えて鹿児島-徳之島線がDHC-8-400からE170に変更されスピードアップが図られ快適さが向上します。MD-81などが退役ししばらく途絶えていた徳之島空港へのジェット機の就航が再開されることになります。


[全日空]
羽田-広島、新千歳-那覇を各1往復期間増便します。また事実上の子会社エアドゥの広島-新千歳が廃止されるのに伴い、コードシェアを廃止し自社運航に切り替えます。一方関西-新千歳を減便、中部-旭川・女満別を運休します。

加えて福岡-宮崎線を自社2往復、オリエンタルエアブリッジ(ORC)とのコードシェア4往復に変更します(合計便数は変更なし)。ORCが新たにDHC-8-400型機を全日空よりリースし運航を開始するもので、機材は全日空塗装のままで運航されるとのことです。ORCは自社保有機DHC-8-200型機2機の耐用年数が近づいておりATR42への更新を構想しているものの資金がない状態で、今回の福岡-宮崎線の路線譲渡はORCを支援する目的があるものとみられます。

ただJAL/ANA両社の実績が公開されている2017年6月の福岡-宮崎線の輸送実績はJALが24,737人(搭乗率77.7%)に対しANAは17,903人(60.3%)と苦戦しています。リージョナル機E170に対し競争力の劣るプロペラ機のDHC-8-400では致し方ないのでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春さんの男気と全日空のふがいなさ

2017-08-21 | シャック便り
昨日帰省ラッシュの最終日で混雑する全日空の新千歳発伊丹行きANA1142便が使用機の到着遅れと保安検査場の混雑が重なり定刻の11時55分になっても出発できず、1時間以上遅れた13時5分に出発しました。たまたまこの便に乗り合わせていた歌手の松山千春さんが出発できず足止めされてイライラする乗客の気持ちを察し、客室乗務員や機長の許可を取った上で機内のマイクで代表曲の「大空と大地の中で」を歌ったとのことです。詳細はこちら

松山さんが歌い終えたあとに機内は大きな拍手に包まれイライラはどこかに消えてしまったとのことです。松山さんの男気は賞賛されるべきだと思います。


でもそれだけで終わってはいけない話だと思います。それは全日空の定時運航への努力が足りなさすぎるというふがいない事実があるからです。

当日(8/20)の新千歳発伊丹行きの運航状況を大手2社のサイトから調べたものが以下のデータです。赤が遅れ、青が早着・早発を示します。

ANA 772 08:40(+0:10) → 10:22(-0:03)
ANA 774 11:24(+0:24) → 13:10(+0:15)
ANA1142 13:05(+1:10) → 14:43(+0:53) ※松山さん搭乗便
ANA 776 14:05(+1:00) → 15:48(+0:48)
ANA 984 15:02(+0:07) → 16:50( 0:00)
ANA 778 17:32(+0:32) → 19:12(+0:17)
ANA 780 18:13(+0:13) → 19:58(+0:03)

ごらんの通り他の便でも大幅な遅れが見受けられます。一方のJALはどうだったでしょうか?

JAL2000 07:44(+0:04) → 09:27(-0:03)
JAL3912 10:39(+0:09) → 12:19(-0:01)
JAL2006 12:44(-0:01) → 14:23(-0:12)
JAL3914 14:38(+0:03) → 16:27(+0:02)
JAL2010 17:01(+0:06) → 18:42(-0:03)
JAL2016 18:02(+0:07) → 19:52(+0:07)

同じ日の同じ路線にもかかわらず全便ほぼ定時運航しています。「帰省ラッシュの最終日だから遅れた」と言うよりも「全日空が遅れた」と言ってもいいのではないでしょうか。その差は何なのかは分かりませんが定時運航への努力が不足していることは間違いないと思います。

今回たまたま松山さんが乗り合わせ素晴らしい対応をされましたが、全日空の全機に松山さんが標準装備されている訳ではありませんよね。先日のダクト破損事故もありましたし、全日空は何が問題なのか自ら考えてゆかないとお客が離れることになろうかと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2017-08-19 | シャック便り
[ジャンボフェリーが雌雄島海運とのセット券を販売開始]
神戸-高松間のジャンボフェリーが8/15より高松から男木島・女木島への定期船を運航する雌雄島海運とのセット券の販売を開始しました。詳細はこちら

ジャンボフェリー側は「往復ジャンボフェリー」「往復フットバス」「片道をジャンボフェリー、片道フットバス」の3種類から選べ、雌雄島海運側も「女木島往復」「男木島往復」「男木女木周遊」の3種類から選ぶことができます。雌雄島海運の乗船券は乗船当日高松港の乗船券売り場で引き替える必要があります。瀬戸内クルーズ&バスセット券+女木島往復が5,040円、このセット券が5,000円なので女木島往復でも少しだけ安いことになります。

なおジャンボフェリーの土日祝および深夜便の割増運賃は別途必要となりますからご注意ください。


[高速バス大阪・神戸-丸亀・観音寺線の運行体系が変更]
香川県の中西部にある丸亀や観音寺から大阪・神戸に向かう高速バスはこれまで観音寺発着がJR四国バス、丸亀発着が四国高速バスが担当する共同運行となっており、両者のバスが共通して停車する善通寺ICや坂出ICではどちらの会社のバスでも往復券が使用できていました。この取り扱いが7/1より廃止され、丸亀線と観音寺線はそれぞれ単独運行となりダイヤや停車バス停が変更されています。

丸亀線(四国高速バス)
・坂出ICバス停を廃止
・全便を3列シート化(一部は後方が4列)

観音寺線(JR四国バス)
・善通寺ICバス停を廃止、善通寺本郷通りを新設
・「早売21・早売5」を廃止、「早売14・早売7」を新設

両者が共通して停車するバス停は香川県内からはなくなることになります。なお善通寺本郷通りはJR善通寺駅からお寺の善通寺方面へ徒歩5分ほどと善通寺ICより近く、琴平を含め観光客には便利になると思います。


[やんばる急行バスが混雑状況を発信]
やんばる急行バスはバスの運行状況や混雑状況がスマホで分かるシステムを導入し8/24から運用を始めることになりました。

沖縄職業能力開発大学校が開発したシステムを使用し、車内に搭載したタブレット端末でバス停の通過時刻を自動記録するとともに運転手が混雑状況を入力するそうで、乗車率を「余裕」「普通」「残少」「満員」の4通りで表示するとのこと。これによりバスの遅れや満員で乗れないといった情報があらかじめ分かるようになります。

在来4社が117番高速バスの運転を始めたもののやんばる急行バスの混雑は相変わらずですから活用して欲しいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

比叡山に行ってきました② 延暦寺の御朱印編

2017-08-15 | 御朱印めぐり
比叡山のレポートの後半は御朱印についてご紹介してゆきたいと思います。

延暦寺のサイトには御朱印のページがあります。朱印所の場所といただける御朱印はこのページを見れば分かりますし、pdfもあるのでこれを印刷して持参すれば迷うことなく回れると思います。

この御朱印のページによると、
・朱印所は東塔8カ所、西塔1カ所、横川2カ所の計11カ所。
・根本中堂は改修工事中のため万拝堂で対応中。朱印帳を預けて根本中堂にお参りして欲しいとのこと。
・正覚院不動は延暦寺会館で対応。書き置きのみ。
・法華総持院東塔は不在の場合お隣の阿弥陀堂で対応。
となっています。高野山は少なくとも100カ所以上あるとされ1日では到底無理ですが、11カ所なら半日あれば十分回れますよね。


[混雑するのは根本中堂と万拝堂]
観光客が多いのは東塔で、その中でも休憩所など施設の整った根本中堂周囲に集まりやすくなっています。このため根本中堂と万拝堂の御朱印が一番混雑します。根本中堂の場合は御朱印帳を預けて参拝となっており、混雑する時間帯でなければ戻ってくる頃にはできあがっていることが多いのですが、万拝堂は御朱印待ちの行列ができています。

これは12時頃の写真ですが、万拝堂に多くの御朱印待ちの行列ができています。

従って根本中堂と万拝堂をどうクリアするかが鍵になりそうです。東塔への到着が八瀬経由より早くなる坂本ケーブルに乗ったのはこれが理由でして、八瀬からのお客さんが到着する前に万拝堂→根本中堂とお願いすればスムースだと思います。あとは万拝堂の正面にある大黒堂→その裏にある文殊楼、さらに比叡山会館と回ってゆけばいいと思います。


[西塔と横川は閉門と最終バスに注意]
各地区の開閉門時間はこちらに明記されています。季節により異なりますが、西塔と横川は東塔より閉門時間が30分早くなっています。山内のシャトルバスも横川16時発が最終となっています。横川-東塔間は5km以上ある上に奥比叡ドライブウェイは歩行者の通行が禁止されているため山道を歩くしかなくなりますから最終のバスには遅れないようにしてください。シャトルバスの時刻表はこちら

午後からスタートされる場合は横川や西塔を先に回るか、逆に東塔だけに絞るのも手だと思います。東塔だけに絞る場合でも根本中堂と万拝堂の混雑によって必要な時間が変わってきますから、列の分かりやすい万拝堂の混雑状況をよく見極めてください。

なお各朱印所とも開門から閉門まで対応しているようです(行事等でご不在の場合もあり)。


[御朱印は11種類じゃないの?]
延暦寺の公式サイトにある11種類で全部・・・ではないようです。全部確認できた訳ではないのですが、少なくとも以下を頂けたり確認ができています。

(1)公式サイト上の朱印所でもらえる他の御朱印
根本中堂(東塔) 星峯稲荷社
釈迦堂(西塔) 箕渕弁天堂
横川中堂(横川) 恵心堂
元三大師堂(横川)箸塚弁天社
※これらは指定してお願いしないと頂けないことがあります。

右が公式サイトに出てこない恵心堂の御朱印になります。

(2)公式サイトに載っていないお堂
いずれも外れたところにあるため全部頂こうと思うと時間がかかりますからご注意ください。
法然堂(東塔)延暦寺会館からさらに進んだところにあります
無動寺(東塔)坂本ケーブルの比叡山駅からさらに歩きます
定光院(横川)日蓮宗の道場ですので御首題もいただけます。書き置きになる模様。

※御首題は日蓮宗(および日蓮を宗祖とする法華宗・本門法華宗などを含む:日蓮正宗系は除く)の御朱印にあたるもので「南無妙法蓮華経」と記されます。他宗派の御朱印帳と御首題帳は分けるのがルールのようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする