JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

【中止】2/11(日)神奈川県鎌倉市(JCC 1105)移動

2018-01-31 | 移動運用予定
雨が当日朝まで残るようですので中止とします。申し訳ありません。
関東UHFコンテスト参加のため以下の日程で神奈川県鎌倉市に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

この予告は現時点での予定であり、変更することがあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。


日時:2/11(日)09:00~13:00頃
場所:鎌倉市 六国見山からQRVの予定です。
バンド:430MHz帯(FM/SSB)
   
 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/27 福岡市西区[能古島]移動

2018-01-25 | 移動運用予定
以下の日程で福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

以下にて最終のご案内となりますが、荒天の場合は中止しますのでよろしくお願いします。


(1)福岡市西区[能古島]移動(AJA:400105 JIA:40-104)
 日時:1/27(土)11:00頃~13:30頃
 場所:西区 能古島からQRVの予定です。
 バンド:7/21MHz帯(SSB)
   
 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月の沖縄移動決まりました

2018-01-23 | シャック便り
本日からのJALの先得先行予約で5月の沖縄移動の飛行機を予約できました。


今年は5/17(木)~22(火)となります。昨年秋(11月)は急病でキャンセルとなったので1年ぶりの沖縄になります。


現在の所那覇市内の定宿は確保済みです。これから詰めるべき日程、まだ取れてない宿があるため、日程の詳細は例年通りGW明けの公開予定です。


※景気が良くなったからなのかこれまで可能だったウルトラ先得やスーパー先得でのクラスJの予約ができなくなりました。沖縄は長距離の上に修学旅行と一緒になるのでクラスJは有り難いんですけど・・・ファーストクラスなら分かりますがクラスJで割引運賃を排除しますかねぇ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月分QSL発送しました

2018-01-22 | QSL発送情報
1月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・10/14の愛媛県松山市移動の全て
・12/16~17の福岡移動の全て
・12/23の兵庫県加東市移動の全て
・1/2の大阪府池田市移動の全て
・1/3の神戸市兵庫区移動の全て
・1/6の香川県小豆郡小豆島町移動の全て

を発送しました。


未発送はありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28MHzダイポールを24/28共用にリメイクしました

2018-01-21 | JF4CAD技研
私はHF帯のアンテナをいくつか自作し、移動運用で活用しています。7MHzのフルサイズダイポールは瀬戸内海や福岡の離島移動で大活躍していますし、18/21MHzのダイポールも沖縄移動を中心に活用しています。

一方で作ったはいいがほとんど活用していないアンテナがあります。それが28MHzのダイポールです。不人気バンドのため活用する機会が少ない上に端材で作ったため同軸ケーブルが短く使い勝手が悪いことも理由でした。

この28MHzのダイポールをリメイクして使い勝手を上げ、活用してみようという考えです。手を入れるのは以下の部分です。


(1)同軸ケーブルの交換
これまでは2.5D-2Vが5mと寸足らずになっていました。これでは使用に制約が出るのも致し方ないです。このためストックしてあった2.5D-2Vを15m使ってみることにしました。エレメントや碍子は今のまま転用できますのでバランの部分から交換しました。


(2)24MHzとの共用化
28MHz同様マイナーなバンドが24MHzです。4アマでも免許されるものの、21MHz以上にCondxの変化を受けやすいこと、市販のアンテナが少ないことからQRVする局が非常に少ないのが現状です。

以前から「24MHzにQRVできませんか」とお問い合わせを頂いているのですが、こんな状態ではアンテナを作っても荷物になるだけですからお断りしてきました。28MHzのアンテナと共用化することで24MHzに出ることを考えてみます。

ダイポールを複数のバンドで共用化するには
・トラップコイルによる電気的な方法
・エレメントを付け外しする物理的な方法(ギボシダイポール)
の2種類の方法があります。

電気的な方法ならばリグ側でバンドを切り替えればすぐにQRVできます。しかしながらトラップコイルを自分で作るしかありませんし、波長が長いバンドはトラップコイルが短縮コイルとして働くためアンテナとしての効率が下がってしまいます。特に24/28MHzを共用する場合には短縮コイルにより24MHz側の調整が難しい(場合によっては無理)となるため止めた方がよさそうです。

そこで構造が簡単な物理的方法を採用することにしました。この構造のダイポールでよく使われるのがギボシ端子です。ギボシ端子は古くから使われており確実性が高いのが利点です。ただ付け外しが少々面倒なので今回はRCAプラグを使ってみます。

RCAプラグは音声やビデオ端子として真空管の時代から長く使われ信頼性は十分ですし、入手も簡単です。

24MHzに必要な延長エレメントはRCAピンプラグで接続、反対側はミノムシクリップで支線に固定する方法としました。


調整はヒゲを切ることで行います。まずは28MHz側から。左右のエレメントで同じ長さを切ってゆくのがコツです。

CWをやらないので28MHz帯は28.800など高い周波数でSWRが最低になるよう調整しておきます。使用頻度は少ないものの29.300MHzでもSWR1.5でしたからFMでも問題なく使えるでしょう。

次に追加エレメントをセットして24MHz側の調整です。24MHz帯はバンド幅が狭いので全域でSWR1.5以下にできます。


これで完成とします。ハイバンドのシーズンに活用したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2018-01-20 | シャック便り
[RACのDHC-8-300型機が1月末で定期運用から離脱]
琉球エアーコミューター(RAC)に1機のみ在籍しているDHC-8-300型機が今月末で定期運用から離脱します。新しいDHC-8-400CC型への入れ替えに伴うもので、今後売却される見込みです。RACが進めてきた機材入れ替えはこれで完了となります。

DHC-8-300型機は50席で、RACの主力だった-100型機の39席よりも輸送力があることから乗客の多い那覇-久米島・南大東線などに入ることが多かったようです。同型機はJALグループ全体でも1機のみしかなく、沖縄のローカル路線でしか乗ることができなかったこともあって「JALグループで最もレアな機材」と言われたこともありました。

RACの300型機は全日空の同型機(56席:全機退役済み)よりも座席数を減らしてあります。これは50席までは客室乗務員が1名で済むためで、客室乗務員を増やさないで済みますから座席あたりの運航コスト削減につながります。DHC-8-400CCも貨物室を拡大することで50席にしてあります。

なお定期運用最終便となる1/31のRAC882便(久米島18:30発→那覇19:05着)は現在のところまだ空席があるようです。また翌日に退役記念の遊覧ツアーが開催されます。詳細はRACのサイトまで。


[オリエンタルエアブリッジで大規模な運休が発生]
長崎-福江・対馬などの路線をオリエンタルエアブリッジは所有する機材1機の法定整備が長引くため1/28~2/5までの間大規模な運休が発生することになりました。

同社はDCH-8-200型を2機、全日空の中古機DHC-8-400型を1機保有していますが、このうちDHC-8-200型機の1機が故障し修理部品の手配に時間を取られたことに加え、もう1機も重整備の時期が来たことにより機材繰りができなくなったなったことが理由のようです。

オリエンタルエアブリッジのDHC-8-200型機は老朽化が進んでおり、昨年には2機が同時に故障し運航できなくなるトラブルを起こしています。2019~2020年には機体の構造寿命を迎えるものの、機材更新のスケジュールを未だに決められないなど運航体制の確保が行き詰まりつつあります。

JAL陣営の天草エアラインとJACはATR42を導入しましたが、オリエンタルエアブリッジが属する全日空陣営は他にATR42を導入する会社がなく、今後の整備体制が見通せないことも後継機種を決められない理由のようです。全日空が国土交通省に対しコミューター航空会社の統合を働きかけているのはこういった事情があるのでしょうね。


[第一航空の那覇-粟国線が再開]
2015年8月に粟国空港での滑走路逸脱事故を起こして以来運休していた第一航空の那覇-粟国線が1/15から再開しました。ここまで遅れたのは第一航空側のずさんな訓練体制や管理体制に加え赤字補填について会社側と県や粟国村とが折り合わなかったためです。

再開はしたものの2018年度の赤字補填については合意ができておらず現在のところ3/31までの期間限定となっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大手航空会社が2018年夏ダイヤの概要を公開

2018-01-19 | シャック便り
大手航空会社が3月末からの夏ダイヤの概要を公開しています。両社とも需要の旺盛な新千歳・那覇・宮古への路線を充実させています。またJAC(日本エアコミューター)が初の那覇乗り入れを果たします。


[JAL]
既に予告されていたJACによる徳之島-沖永良部-那覇線が7/1から新規開設されます。長年奄美群島路線を運航してきたJACの那覇乗り入れはこれが初となります。一時エアードルフィンが運航していましたが同社の経営破綻により廃止されており久々の復活です。奄美大島-与論線はこれまで片道のみ(曜日により方向が異なる)でしたが、こちらも7/1から1日1往復化されます。

加えてFDA(フジドリームエアラインズ)が出雲-静岡・仙台を新規開設するのに伴い、これらの路線とのコードシェアも開始します。

このほか伊丹-仙台、福岡-徳島が各1往復増便されるほか、伊丹-那覇、新千歳-羽田・伊丹などが期間増便されます。伊丹-仙台ではリージョナル機のE190投入後は全日空を切り崩しており、昨年11月は全日空の乗客数が前年同月比-13%に対しJALは+5%となっています。

一方で沖永良部-奄美大島・与論が運休、伊丹-出雲は機種をE170に統一し1往復減便となり長年運航してきたJACはこの路線から撤退します。沖永良部に絡む路線は先にご紹介したJACの那覇乗り入れに伴うものです。


[全日空]
新規の路線はありませんが、事実上の子会社AIR DOに任せていた新千歳-岡山線を引き取って再開します。AIR DOは撤退しコードシェアも解消します。

伊丹-新千歳・那覇、関西-宮古をそれぞれ1往復増便、中部-福岡・新千歳・那覇を増便します(期間により本数異なる)。また季節運航としていた中部-宮古、福岡-石垣線を通年運航とします。

一方で石垣-宮古線を廃止、関西-旭川線の運休を継続するほか、福岡-那覇を1往復減便、福岡-新潟・仙台、中部-松山を減便し事実上の子会社IBEXとのコードシェアに振り替えます。伊丹-福岡・鹿児島、那覇-石垣は一部期間減便します。

石垣-宮古は長年JAL系のRACがプロペラ機で運航しておりこれに殴り込みをかける形でしたが元々小型のプロペラ機で十分な需要しかなく、リージョナル機を持たない全日空では座席を埋められませんでした。RACによる運航は継続されます。

全体的に見れば需要の旺盛な那覇・宮古便を充実させ、福岡発着便を減らすようです。需要の少ない路線をIBEXのリージョナル機に振り替えていますが、機材数が限られているためそれも限界に来ているようです。新機材A321neoが就航するもののリージョナル機として導入予定のMRJはまだまだ先になり、当分は空席を覚悟で自社の機材を使うことになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/20(土)神戸市北区移動

2018-01-18 | 移動運用予定
予定していた移動地が使えず断念しました。申し訳ありません。

以下の日程で神戸市北区(AJA:270107)へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

日時:1/20(土)10:00~12:00頃
場所:北区からQRVの予定です。 ※端アワード対応可です。
バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】1/27 福岡市西区[能古島]移動

2018-01-17 | 移動運用予定
以下の日程で福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

この予告は現時点での予定であり、変更することがあります。出発前に改めて最終のご案内を致しますのでよろしくお願いします。


(1)福岡市西区[能古島]移動(AJA:400105)
 日時:1/27(土)11:00頃~13:30頃
 場所:西区 能古島からQRVの予定です。
 バンド:7/21MHz帯(SSB)
   
 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「第52回京の冬の旅」に行ってきました⑥

2018-01-16 | 御朱印めぐり
「第52回京の冬の旅」のレポート締めとして回った寺院で頂いた御朱印・御首題のうち一部をご紹介します。

#さすがに全部は無理です・・・



相国寺林光院の御朱印です。メインビジュアルの虎図、虎と対峙する形で描かれている龍図のセットです。書き置きでお願いすると日付を入れてくれるのですが日付がスタンプです。


左が伏見の大黒寺、右が出町柳の常林寺です。大黒寺は直書きの上に金泥と豪華です。常林寺は書き置きです。


御朱印寺の東福寺塔頭・勝林寺の新春見開き御朱印です。派手な御朱印で御朱印帳の次のページに書かれたお寺さんが「派手ですね」とつぶやかれていました。


右が泉涌寺の舎利殿公開記念の限定御朱印、左は雲龍院の御朱印です。


泉涌寺の塔頭から右は新善光寺、左は戒光院の御朱印です。どちらもお寺の方の対応が気持ちよく、泉涌寺と合わせて訪れる価値のあるお寺だと思います。


締めは妙蓮寺と尊陽院の御首題です。独特のヒゲ文字ですが、ヒゲの出方が異なっているのが興味深いです。


各寺院の方にはお世話になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする