JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

新石垣空港について

2012-11-29 | シャック便り

新石垣空港の開港まで100日を切りました。ご存知の方はあまり多くないようですので、今回の移転について少し掘り下げてご紹介したいと思います。

_

[石垣空港]
現在の石垣空港は石垣市真栄里にあります。市内の中心部に位置する離島ターミナルからは車で10分前後と近いことから、島に空港のある与那国島を除く八重山諸島の玄関口として機能しています。

__2

沖縄県が管理する地方管理空港であり、地方管理空港としては岡山空港などとともにトップクラスの便数と乗降客を誇る空港です。しかしながら滑走路が1500mしかなく、しかも市内中心部近くに位置することから騒音問題を抱えるなど問題点が多いことも事実です。

 
[暫定ジェット化]
現在の石垣空港は戦時中に開設された海軍の飛行場が起源です。その後滑走路は何度か延長され、1968年にYS-11型機が発着できるよう現在の1,500mになりました。ところがこの長さは近くで言えばプロペラ機のみが発着する多良間空港と同じです。

伸び続ける需要に対応するため1979年に滑走路の舗装強化など「暫定ジェット化」が行われジェット機が発着できるようになりましたが、滑走路の延長ができなかったため以下の通り大変厳しい制約があります。

・離着陸できる飛行機は小型のボーイング737型以下に限られる。
・オーバーランを防ぐため着陸後は急制動が必要。
・離陸時は滑走路の端でブレーキをかけた状態でエンジン出力を十分に上げてから解除しダッシュさせる。
・離陸に必要な距離を短くする目的で機体を軽くするため乗客・貨物・搭載燃料が制限される。

737型機にはバリエーションがあり、ANAの使っている胴体の短い737-500型機なら少しは余裕があるのですが、JTAの使う標準サイズの737-400型機ではあまり余裕がありません。このような暫定ジェット化は宮古や与那国、北九州空港などでも行われましたが、いずれも移転や滑走路の延長が行われ石垣空港のみが暫定ジェット化のまま残されています。

ただし世界的に見ればこの程度の制約のある空港はザラで、もっと危険な空港がたくさんあります。極端に短い滑走路でしかも急勾配がついている空港、滑走路のすぐ先が断崖でオーバーラン=死という日本では考えられない空港もあります。

 
[現石垣空港の問題点]
ともあれ搭載燃料の制約により航続距離に制限を受けますから石垣島から直行することができるのは福岡空港が精一杯で、那覇空港もしくは宮古空港に給油のため立ち寄ることになります(逆の本土→石垣は燃料を使って機体が軽くなるため着陸可能)。

__3

画像の出発便のうち、JTA84便関西行きと78便羽田行きはそれぞれ「那覇/関西」「那覇/東京」と表示されています。この2便はそれぞれ最終目的地まで直接行けず那覇で給油を行います。このような便では保安上の理由から乗客は給油中の機内滞在が認められず一旦降機しなければいけませんから、乗り継ぎとたいして変わりません。

また、石垣発の便は座席定員一杯まで乗ることができません。本土行きならば給油地で新たな乗客を受け入れることができますが、主力の那覇行きですと途中で空席を埋めることができず無駄が生じます。輸送力を確保するためには便数を増やすしかなく、航空会社にとってかなり都合の悪い運用なのです。

最も簡単な解決策は今の滑走路の延長です。ところが片方は国指定の遺跡、もう片方は住宅地があって困難とされ、新空港が計画されたという次第です。しかしながら移転候補地が環境破壊につながるとして相次いでダメになり、ようやく島東部の白保地区北側に空港を移転することが決まりました。

移転を決めたが移転先がない状態が長く続き、石垣空港は近代化から取り残されてきました。ANA側のターミナルビルはのちに増設されたものですが、JTAの使う旧来のターミナルビルは古いまま使われ続けています。ボーディングブリッジも整備されていません。
__4

このように天気のよい日であれば八重山の明るい日差しが心地よいのですが、雨の日なんかはせっかくの楽しい旅気分がそがれてしまいますね。

 

[新空港のメリット]
新空港の滑走路は宮古空港と同じ2,000mになります。この長さですと737型機なら定員一杯に乗っても本土まで直接飛ぶことができますし、中型のボーイング767型や787型機でも離着陸できます。今の空港にはないボーディングブリッジも整備されます。現在は狭いスペースにギリギリまで商品を押し込んで陳列している売店も整備され、スペースや店舗数は今より増えるみたいです。

なお、新空港開業後に那覇-石垣線への参入を表明していたスカイマークは就航を延期することを既に発表しています。

 
[新空港で懸念される点]
一方で心配な点もあります。
現在の石垣空港は定員一杯まで乗せられないため、主力の那覇-石垣線は輸送力を確保する目的で多くの便数を飛ばしています。ところが新空港になれば同じ737型でも1機あたりの利用可能な座席数が増えますから、飛行機を集約・減便することもできます。便数が減りかえって不便になる可能性があります。

本土との直行便にしても確実に見込めるのは現在も直行便がある羽田や関西などくらいで、737の座席をフルに使えて実質増席になりますから機種は引き続き737が使われる予定です。それではLCCとなりそうですが、現時点での参入表明はないようです。

加えて新空港は石垣の市街地から離れ、利便性が低下します。市内中心部へは引き続き東運輸がバスを走らせる予定ですが、料金は高くなりますし時間もかかるようになります。このため観光客の足が遠のく可能性が指摘されています。特に竹富島をはじめとした離島への影響が大きいのではないかと言われています。

新空港から市内中心部までを直結する道路の建設も始まっています。しかしながら道路の開通は空港の開港に間に合わず、2016年頃になると言われています。他にも空港と中心部の間に鉄道を建設しては、という意見もありますが採算が取れるとは考えにくいのが正直なところです。

 
地元では観光客が年間80万人台から100万人台へ伸びるとの強気の予想を出してはいますが、足下の国内航空需要や中国人観光客の動向を見れば、たとえ本土との直行便が可能になったとしても新石垣空港の利用客が伸びるのかはっきり分からないのが現状です。

私は当面の不便が解消されるのを待ってから(直接飛行機で行ける与那国以外の)八重山への訪問を再開したいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八重洲製マイクMH-31をECM化する

2012-11-26 | JF4CAD技研

FT-817の標準マイクはMH-31です。

_

夏に武田尾温泉移動で使っていたら突然マイクが断線してしまい使用不能になってしまいました。

HM-31はダイナミックマイクを使用しています。ダイナミックマイクはマイクの振動板が音圧を感じると磁石で磁界を与えられた環境にある内部のコイルが動き、起電力を生じます。コイルに交流をかけると振動板が振動するダイナミックスピーカーとちょうど逆の原理です。どうやらこの内部コイルが断線してしまったようです。

マイク自体は買って数ヶ月でしたのでまだ外回りやUP/DOWNなどのスイッチは痛んでいません。もったいないためマイクを再生することにしました。

 
日本橋のデジットに行くとダイナミックマイクのユニットを売っています。お値段は数百円くらいで部品としてみるなら結構な値段です。ところがお隣に置いてあるECMは1個50円。こちらは格安です。

元々八重洲でもFMのハンディ機なんかはECMを使っています。もちろんSSBでもECMが使えますし、周辺部品を買ってもダイナミックマイクよりはるかに安いので今回はECMに載せ替えてみます。

ECMは振動板がコンデンサの電極になっており音圧が加わると振動でコンデンサの電極が動きます。これにより静電容量が変わりますので、この変化を交流信号として取り出す原理です。ダイナミックマイクに比べ小型軽量化が可能です。
__2

今回は2線式のECMと3.3kΩの抵抗1個、10μFの電解コンデンサ1個で組みます。全部足しても100円しません。ダイナミックマイクの何分の一かのお値段になります。

 

まずは壊れたマイクを分解です。モジュラーケーブルを外して単体にし、裏のネジ3つを外します。

__3

さらに中のネジを3つ外したらこう分解できます。ちなみに左端が裏側のケースになりますが、おもりが取り付けられています。少しでも軽くしたいので外したいんですがネジのゆるみ止めがべったり塗られており外せず断念しました。

基板部からマイクを外し、基板に組んだマイクユニットに交換します。ECMの動作に必要な電源として+5Vが本体から来ていますのでこれを利用します。

__4

ECMは中央の黒い部品です。オリジナルのダイナミックマイクユニットからすれば随分小さいことが分かると思います。

 

元に戻し、SSBモードで送信してみます。POメーターが喋った通り振れていますので動いていそうな感じです。最終的にQSOで使ってみて確認しました。

このテストが延び延びになり、ようやく11/25に実現しました。430MHzのFMでレポートしていただいたところはっきり聞こえるとのこと。特に低音が強調されるそうです。変調はオリジナルより少し深いそうで、3.3kΩを4.7kΩに取り替えてもいいのかも知れませんがこれでしばらく様子を見てみたいと思います。

 
マイク内のおもりを取り外せなかったため劇的な軽量化にはならなかったものの、使い勝手は全く一緒ですしECM化したことで少し軽くなりました。ARRL10mあたりで使ってみるのも面白いかも知れませんね。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

靴箱QSL整理中です

2012-11-24 | シャック便り

3連休ですが昨日は雨、今日は午後から知り合いの京都案内で動けず移動運用に行けていません。これから案内する方は「ガイドブック至上派」で、京都の市バスに乗るにしても5番とか206番とかのピーク時に積み残しが出て京都市民が敬遠するような系統ばかり「ガイドブックにあるから」と指定してくるので説得するのにいつも困ってしまいます(例えば京都駅から銀閣寺に行くのに5番とか絶対使いません。私なら17番か地下鉄+203番にします)。ジャンボフェリーで高松に行ってうどんでも食べつつ移動運用ってものいいなぁとか思ってたのですがメールで呼び出されて巻き込まれちゃいましたHi

 

そんな状態なので合間を見て靴箱で送られてきたQSLの整理をやっています。5月の沖縄とかが大量に送られてきています。私の場合手書きログとの照合になるので大幅に時間のずれたQSLが整理できず困っています。原因は前にも紹介しましたが、手書きログをハムログに入力する時にでオート入力される日時を相手局が修正していないためでしょう。1時間とかなら何とか探せるんですが日にちまでずれちゃうともう見つからないです(沖縄移動とかだと1日に200局とかになるので、手作業での照合はもはや無理)。「Not in the log」でお返ししてもいいのかなぁとか思っています。

 

それでもって気になったのが受け取ったQSLに今年廃業した矢野印刷さんのQSLがかなりの枚数含まれていることです。確か既製デザインだと550枚送料込み3,000円と安かったのでお使いの方が多かったのかなぁと思います。似たような他業者さんですと500枚で4,500円(送料込み)とかですから結構な価格差でした。それだけに廃業は大変残念ですね。

現在手持ちの在庫のある局でもいずれは使い切ってしまうわけで、今後皆さんどうされるのかな、と思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海汽船が4隻目のジェット船を投入

2012-11-23 | シャック便り

東京から伊豆諸島への航路を運営している東海汽船が新たに4隻目のジェット船を投入することを決めたそうです。詳細はこちら

_

(画像は現在就航しているセブンアイランド夢)

新たに投入される船は「セブンアイランド友」で、来年4月1日に就航させるそうです。船体のカラーリングと命名はこれまでの3隻と同じく東海汽船名誉船長の柳原良平さんが手がけています。

東海汽船は2002年に「愛」「虹」「夢」の3隻を一気に投入し、竹芝-大島間が1時間45分に短縮されて便利になりました。しかも揺れが高速バス並に抑えられて船に弱い人でも快適に伊豆諸島へと渡れるようになり、ダイビングを中心に若い女性客や欧米系の外国人観光客が増えています。夏の繁忙期を中心に満席となることも多く、船のやりくりを改善するための4隻目の投入と思われます。

ジェットフォイルは現在新規の建造が行われておらず、中古船の買い取りもしくは借り受けとなります。セブンアイランド友はどうやら隠岐汽船が新規で投入する船と同様に種子屋久高速船が手放した船になるようです。同社は鹿児島-種子島・屋久島間で繰り広げられたいわさきグループと市丸グループとの熾烈な競争を終息させるために両グループが共同出資して航路を集約した会社で、航路統合により船が余っている状態と言われていました。

 

来年夏ダイヤからの東海汽船の運航体系がどうなるのか現時点では未定ですが、ANAの撤退で高速交通機関を失う三宅島から要請されているジェット船の新規就航などにも応えられる態勢になってきたのかな、という感じです。また、竹芝から距離のある神津島は現在各島に停泊する便しか就航しておらず、最速で3時間10分とされていながら実際には30分以上余計にかかるダイヤになっていることが多く、所要時間を短縮できるようなダイヤを組めないのかな、と思います。

セブンアイランド友、私も早く乗ってみたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6Dの結果発表

2012-11-22 | シャック便り

JARLのサイトで今年7月に開催された6m and Downコンテストの結果が発表されています。詳細はこちら

 

今年は2日目のお天気がまずまずで、しかも午前中には50MHzで1-3エリア間の近距離EsまでオープンするなどCondxは悪くなかったと思います。X50やXAのスコアを見る限り、この近距離Esをうまく活かせた1エリアの局が全国上位のスコアを上げています。反面開くには開いたものの爆発力に欠けた8エリアや、八重山くらいしか聞こえてこなかった沖縄の局はスコアが伸び悩んでいます。

 

いつもお世話になっている各局では以下の皆様がご入賞です。おめでとうございます。

JI4EAW局 C144 全国2位(3エリア2位)

JA9XAT局 C430 9エリア1位

JG3LDD局 XA 3エリア4位

JJ2DWL局 X50 2エリア2位

JO3OMA局 X50 3エリア2位

JE3VRJ局 X144 3エリア1位

JO3TAP局 X144 3エリア2位

JH3SKC局 X430 3エリア1位

 

私はPAで3エリア1位でした。皆様ありがとうございました。最近は参加局が少ないこともあり、PAで1万点に届かないのでダメかなぁとは思っていました。聞こえた局を丹念に拾うのが愚直だけど入賞への近道なのかも知れませんね。

6Dは一度沖縄から出てみたいなぁと思っていますが、夢のまた夢に終わるのでしょうか?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アワード花盛りですが・・・

2012-11-20 | シャック便り

最近特に7MHzや3.5MHzにおいて「LA」「WF」などの略号を聞くことが多くなりました。

LA 湖沼アワード
WF ウォーターフロントアワード
の略だそうです。

先行している湯けむりアワードなんかも含め、対象となる場所の局からQSLを集めて定められた条件をクリアすればアワードを申請できるようです。

2~3年くらい前でしたら道の駅アワードがほぼ唯一でしたが、東日本大震災の頃から名勝アワードが人気を得ると次々と新しいアワードが出てくるようになりました。

さらにそれ以前ですとJARL発行のアワード以外では支部発行のアワードを目指している方が多かったのですが、今は支部発行のアワードはあまり見向きされないみたいですね。漏れ聞いた話ですと数種類のアワードを出している某支部では今年の申請総数が2桁に届かないのだとか。アワードの発行手数料が支部の貴重な自主財源だった時代はもう終わってしまったのでしょうか。

 

そんな支部アワードに取って代わった個人やクラブ発行のアワードはルールに極端な違いはないのですが、それぞれのリストを見るとなかなか興味深い違いがあります。

[対象ポイントの総数]
対象ポイントの数が400前後のものもあれば2,000近くに上るアワードまで様々です。対象ポイントの数が少なければクリアしやすくなりますが、ポイントが多すぎると最初こそポイント数が順調に伸びても途中で頭打ちになって苦しくなってきます。その辺のさじ加減をどうするかがアワードマネージャーの手腕じゃないかと思います。

恐らく日本で最も多くの方がチャレンジしているアワードはJCCだと思いますが、現在これの上限が800です。2,000枚のQSLがいわゆる「靴箱(QSLビューローから送られてくるQSLが多い場合に使用される箱)」何箱分かを考えると800を基準にどれだけ増やす(あるいは減らす)かが基準になってくるのかな、とも思われます。

 
[対象ポイントの難度]
対象ポイントについてはその数だけでなく難度も気になります。現在の移動運用は車で行かれる方が圧倒的に多く、私みたいに船やバスといった公共交通機関を使う移動局はかなり少数派です。

ということは「車で行ける移動地にはいずれ誰かが行く」ということです。一方で車で行けないような場所にある対象ポイントは移動が難しく難度が上がります。離島ですとか、湯けむりアワードでは登山をしないと規程を満たさない対象ポイントもあったと思います。

JCCで「珍市」と言われるところは大抵が離島であったり移動運用の難しいところです。でもこういった珍市や珍郡があるからこそ達成したときの達成感が高まるのではないでしょうか。

こういった対象ポイントをどれだけ意図的に組み込むのかのさじ加減もアワードの面白さを左右するのではないかとも思います。

 
移動する側から言えばザコ市でも呼んでもらえるなど有り難い面がありますが、いったい今どれが旬なのか分かりかねている移動局も少なくないと思います。私もその一人であり、迷ったときはシンプルにJCC/JCG/WAKUの珍しいところに出かけるようにしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄から帰ってきました

2012-11-12 | シャック便り

先ほど沖縄から帰ってきました。

_

今回は日曜日に荒れた天気になったりと少々苦労しました。道中衝動買いをいろいろやってしまい、家に帰ったら残金155円というまさにギリギリ状態で最終日は残金との戦いにもなりました。Condxに苦労させられる日も多かったです。特に6エリア本土がなかなかオープンせず、九州の方には申し訳ありませんでした。

それでも合計で約300局の方にお呼びいただきました。ありがとうございました。 レポートは明日から順次アップします。

 

画像は黒島の小学校に掲げられていた運動会の案内です。沖縄の離島ですと島をあげてのお祭り騒ぎになりそうですねHi

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/8~12 沖縄県渡嘉敷村ほか移動

2012-11-06 | 移動運用予定

本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
一応これが最終版ですが、当日のお天気等で予定が変わることがあります。その場合は何卒ご容赦ください。

 
(1)福岡県筑後市移動(JCC:4016) ※この日のみ福岡県です。
 日時:11/8(木)10:30~13:00頃
 場所:筑後市内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

 
(2)八重山郡竹富町[西表島]移動(JCG:47005 JIA:47-144)
 日時:11/9(金)13:30~15:00頃
 場所:西表島 大原港付近からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)

 
(3)八重山郡竹富町[黒島]移動(JCG:47005 JIA:47-141)
 日時:11/10(土)09:00~11:00頃
 場所:黒島からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)

 
(4)島尻郡渡嘉敷村[渡嘉敷島]移動(JCG:47002 JIA:47-121)
 日時:11/11(日)10:00~14:00頃
 場所:渡嘉敷島 港の見える丘展望台からQRVの予定です。
    船が欠航等の場合は糸満市に変更します。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)

 
(5)島尻郡南風原町移動(JCG:47002)
 日時:11/12(月)10:00~13:00頃
 場所:南風原町内からQRVの予定です。
 バンド:18/21MHz帯(SSB)

 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係で電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や雨天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪観光・井笠鉄道が倒産

2012-11-05 | シャック便り

[箕面温泉が倒産]

湯けむりアワード1151の箕面温泉を経営している大阪観光が10/30に民事再生法の適用を申請し倒産しました。負債総額は36億円。営業は引き続き行っています。

_

地元では「スパーガーデン」として知名度が高く、プールなど大型施設も備えたレジャー施設でしたが、スーパー銭湯などの同業との競争が激しくなったこと、施設が老朽化していたことから経営が苦しくなっていました。

この夏以降外国人観光客が急減しとどめをさされた形になったとのことです。

 

なお、湯けむりアワードのリストには公開時点で既に廃業していた温泉も含まれていることから、今回の倒産で箕面温泉がリストから削除されることはないものと思われます。

 

[井笠鉄道が破産]

既報の通り今年10月末のバス事業からの撤退と会社清算を発表した井笠鉄道が11/2に岡山地裁に対し自己破産を申し立てました。負債総額は32.4億円だそうです。破産に伴い井笠鉄道が発行した定期券や回数券などは払い戻しができなくなっています。債権者として届け出ればいくらか返ってくる可能性もありますので詳しくは破産管財人の大林・松井法律事務所(岡山市北区蕃山町:086-221-0221)に問い合わせてください。

バス事業については北振バスと両備バス系の中国バス、寄島タクシーが暫定的に引き継いでいます。このうち最も多くの路線を引き継いでいる中国バスでは井笠鉄道の車両と従業員の一部を引き受けて運行しています。しかしながら一部路線は引き継がれておらず、引き継がれた路線についても間引きになっている路線があるようです。詳細は中国バスのサイトで確認してください。

 

このほか鶏卵素麺で有名な福岡の老舗和菓子店・松屋菓子舗も倒産するなど老舗の倒産も続いているようです。世の中大変です。

 

※一応誤解のないように申し上げますが、井笠鉄道の定期券や回数券を債権として届けたとしても100%払い戻されるわけではありません。会社の資産を現金化し、優先される未払い給与や退職金などを差し引いたのち、残った資産を債権者で公平に分配します。分配率はケースバイケースで、1%未満になることもあります。実際に分配されるのは数年後となりますから気長に待つしかありません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/4 兵庫県宝塚市移動

2012-11-01 | 移動運用予定

オール大阪コンテスト参加のため11/4に兵庫県宝塚市(JCC 2715)に移動します。

 

日時:11/4(日) 午前9時頃~午後3時頃まで

    午前中は一般の移動運用、午後はオール大阪コンテストに参加です。

場所:兵庫県宝塚市 行者山東観峰(383m)からQRVの予定です。

バンド:28/50/144MHz帯(SSB中心)

    今回50MHzのアンテナは3エレです。

  

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。

※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする