JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

7/2~6沖縄県伊江村・久米島町ほか移動

2020-06-30 | 移動運用予定
本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。今のところ現地の天候は安定して晴れの見込みです。

(7/2追記)7/2の沖縄地方は日中雨の予報です。このため7/2と7/6の予定を入れ替え7/2を浦添市、7/6を北中城村に変更します。急な変更となり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

(1)中頭郡北中城村移動(JCG:47003)
 日時:7/2(木)13:00~15:00頃
 場所:北中城村 若松公園からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(2)国頭郡伊江村[伊江島]移動(JCG:47001 JIA:47-111)
 日時:7/3(金)10:15~15:15頃 
 場所:伊江島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(3)国頭郡大宜味村[宮城島]移動(JCG:47001 JIA:47-108)
 日時:7/4(土)09:00~12:15頃
 場所:宮城島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(4)島尻郡久米島町[久米島]移動(JCG:47002 JIA:47-120)
 日時:7/5(日)09:00~14:00頃
 場所:久米島からQRVの予定です。 
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(5)浦添市移動(JCC:4706)
 日時:7/6(月)09:00~11:00頃 
 場所:浦添市 浦添大公園からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係でCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や荒天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。
 なお各島とも来島自粛は解除されています。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・季節柄ハイバンドと50MHzのみです。7MHzのアンテナは持ってゆかないため
 7MHzのリクエストはお受けいたしかねます。

・50MHzを最優先とします。
 もし6mで沖縄が聞こえている場合はQSO中にお知らせいただけましたら幸いです。
 50MHzのアンテナはすべて2エレになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JARL社員総会が紛糾、途中散会に

2020-06-29 | シャック便り
昨日6/28(日)に新宿・ベルサール西新宿で開催された第9回JARL社員総会は1号議案こそ可決されたものの2号議案を巡って紛糾、途中で散会という異例の事態になりました。

社員総会を傍聴していたJJ3EBU 沖田OMがTwitterで中継されており、なかなか分かりづらい総会の様子を多くの方に紹介されていました。沖田OMありがとうございました。


沖田OMが中継された内容によると、
・社員128名中、出席34名、議決権行使書76名、委任状15名 計125名で総会成立。
・1号議案(2019年度決算)については2時間以上かかり第1号議案は賛成74、反対50、棄権保留0 で承認。
・2号議案(理事・監事)の選出について「候補者が議長を務めているのはおかしい」との緊急動議が出され賛成38、反対11、保留0で解任が可決。議長団は交替。
・2号議案の監事候補者1名について局免が失効しており候補除外となる失態あり。
・既に閉会予定時間を過ぎており、「延期の緊急動議」が出され賛成39、反対10、保留0で可決。社員総会は2号議案を可決できないまま散会に。
・今後については未定。
とのことでした。


事実は以上の通りですが私も含め大半の一般会員にとっては「何が起きているのか理解しがたい」というのが率直なところだと思います。一部には経理資料の公開を巡り裁判所に訴えた動きなどが見られますが、それらも含め「何が起きているのか」が十分に説明されているとは言い難いです。

今後については改めて告知があると思われますが、資格のない人間が監事候補に入っているなど客観的に見てお粗末な状態であり、時間をかけてでもきちんと改善した上で開催し直した方がいいと思います。


最後に沖田OMの中継で気になったことが。
「社員のヤジがひどいな。品がない(-_-;)」
全くその通りだと思います。議案への賛否を問わずこういう社員を選ぶことはよろしくないでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2020-06-28 | シャック便り
[さるびあ丸が新旧交替]
東海汽船の貨客船「さるびあ丸」の三代目が6/25に就航、二代目が引退となりました。

三代目は三菱重工下関で建造された6,099t・航海速力20ノットの船で、橘丸と同様にスクリューと電動アジマス推進器を併用しています。低速時はスクリューのみ、高速時はアジマス推進器を併用し低騒音と低振動を実現しています。アジマス推進器は360度回転させることができるため船首にあるスラスターと併用することで船体を真横に動かすことができ、御蔵島など港湾施設が貧弱な港での就航率アップを実現しています。引き続きレストランも設置されており、来年以降は「おがさわら丸」のドック時代船としても活躍する予定です。

二代目さるびあ丸は6/29(月)12時に母港の竹芝を離れる予定だそうです。


[熊本空港アクセス鉄道は再検討に]
熊本市内から大きく離れた熊本空港へのアクセス改善としてJR豊肥本線の三里木駅から空港までのアクセス鉄道を建設する構想について、6月の熊本県議会で工費が当初予想の380億円から最大で約180億円増える見込みであることが県側から報告されました。

新型コロナウイルス以降の需要が見込めないこともあり、この計画は中止も含め再検討されることになりました。

この鉄道計画については豊肥本線が熊本市中心部を経由しない(南に大きく迂回している)ために現行のリムジンバスから乗客が移らないのではないかとの指摘も根強く、現在の計画のままでは到底建設費を回収できないものと考えられます。


[土生商船の三原-重井航路が廃止へ]
広島県の三原-佐木島鷺-因島重井港を結んでいる土生商船のフェリー航路が新型コロナウイルスの影響による乗客の急減により10月にも廃止されることになりました。

同区間の高速船は維持されるほか、代替としてグループ会社の弓場汽船が運航する三原須波-瀬戸田間のフェリーを佐木島向田港に寄港させるようです。


[オリエンタルエアブリッジの新機材はカナダで身動きできず]
オリエンタルエアブリッジが自社のDHC-8-200型機の置き換え用として購入した中古機がカナダで足止めされたまま身動きできなくなっているようです。新型コロナの影響が原因で、長崎への到着は早くても8月になる見込みだそうです。現在のところオリエンタルエアブリッジも減便運航となっていることから影響は出ていませんが、秋以降に遅れる場合はダイヤ維持が困難になる可能性もあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫県丹波篠山市(JCC 2731)移動運用報告

2020-06-27 | 移動運用結果報告
6/27(土)に兵庫県丹波篠山市(JCC 2731)に行ってきましたのでご報告します。

沖縄移動を控え最後の移動です。直近のCondx把握と機材の最終確認に加え自粛生活でなまった体の叩き直しが目的です。ちょうどいい具合にJAGのQSOパーティがあり、WARCバンドが賑わうので24MHzを楽しむつもりです。

このためバンドは18/21/24/28MHzとしました。


朝一番の丹波路快速に乗ります。今年3月のダイヤ改正で昼間の丹波路快速が区間快速に変更されたので朝夕中心になってしまいました。区間快速に至っては塚本・塚口・猪名寺・北伊丹の4駅しか通過駅がありません。

7時54分に篠山口駅到着。篠山の市街にある高校に通う学生さんは預かり所に自転車を置かせてもらっているようですね。歩いて市街地方向に向かいます。

この辺で昼食を調達します。

山に入りいつもの東屋のある場所で設営です。まずは21MHzのアンテナを上げ、Condxが良ければ24/28に上げてゆき、ダメなら18MHzに下げてゆく作戦です。

準備ができ8時50分にスタート。7・8エリアが開いています。ここから1エリアが開けば有り難いのですが、なかなか開いてくれません。粘ると茨城県までは開きましたがそこまでみたいです。

小一時間で呼ばれなくなり24MHzへ。7・8のみですがいつもよりは賑わっています。JAGのQSOパーティに参加している局も多かったです。

10時30分を回りCondxが下がり気味です。すぐにQSYできる28MHzをどうしようか考え、ちょっとひねって29MHzのFMに出てみました。8エリアのみですが滅多にやらない29MHzのFMにQRVできました。

11時30分頃になるとCondxが一気に落ち各バンドともほとんど聞こえなくなりました。お弁当を食べながら様子を見ますが落ちる一方です。ここが潮時でしょう。帰ることにします。


本日は21MHzで23局、24MHzで11局、29MHzで4局の計38局でした。結果から見れば今ひとつでしたね。沖縄でどれだけできるか期待したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/27 兵庫県丹波篠山市移動

2020-06-26 | 移動運用予定
以下の日程で兵庫県丹波篠山市(JCC 2731)に移動します。


日時:6/27(土) 9時頃~12時頃まで

場所:丹波篠山市内からQRVの予定です。

バンド:18/21/24/28MHz帯(SSB)

よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】7/2~6沖縄県伊江村・久米島町ほか移動

2020-06-25 | 移動運用予定
本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。


(1)中頭郡北中城村移動(JCG:47003)
 日時:7/2(木)13:00~15:00頃
 場所:北中城村 若松公園からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(2)国頭郡伊江村[伊江島]移動
(JCG:47001 JIA:47-111)
 日時:7/3(金)10:15~15:15頃 
 場所:伊江島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(3)国頭郡大宜味村[宮城島]移動(JCG:47001 JIA:47-108)
 日時:7/4(土)09:00~12:15頃
 場所:宮城島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(4)島尻郡久米島町[久米島]移動(JCG:47002 JIA:47-120)
 日時:7/5(日)09:00~14:00頃
 場所:久米島からQRVの予定です。 
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(5)浦添市移動(JCC:4706)
 日時:7/6(月)09:00~11:00頃 
 場所:浦添市 浦添大公園からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係でCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や荒天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。
 なお各島とも来島自粛は解除されています。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・季節柄ハイバンドと50MHzのみです。7MHzのアンテナは持ってゆかないため
 7MHzのリクエストはお受けいたしかねます。

・50MHzを最優先とします。
 もし6mで沖縄が聞こえている場合はQSO中にお知らせいただけましたら幸いです。
 50MHzのアンテナはすべて2エレになります。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香川から帰ってきました

2020-06-21 | シャック便り
香川県から帰ってきました。

お天気は2日間ともFBでした。昼は暑いけど夜は涼しいくらいでした。香川も徐々に観光客が戻ってきているようです。

一方でまたしても初日と2日目で大きくCondxが違い大変でした。もっと安定して欲しいんですけどね・・・レポートは明日以降順次アップします。


画像はこんぴらさんの表参道です。コロナの影響もありますが近年は金比羅参りが下火状態で初詣の時期以外は少ないそうです。お伊勢参りは今も盛んなのと対照的ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/20~21 香川県直島町・琴平町移動

2020-06-18 | 移動運用予定
以下の日程で香川県の直島町と琴平町へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

以下にて最終のご案内とさせていただきます。

(1)香川郡直島町[直島]移動(JCG:36003 JIA:36-118)
 日時:6/20(土)10:15~14:00頃
 場所:直島 宮浦港付近からQRVの予定です。
 バンド:18/21/24/28/50MHz帯(SSB)

(2)仲多度郡琴平町移動(JCG:36006)
 日時:6/21(日)09:00~11:30頃
 場所:琴平町内からQRVの予定です。
 バンド:18/21/24/28/50MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・バスや船のダイヤ上運用時間の変更や延長はできません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

那覇「じんじん」が閉店

2020-06-17 | シャック便り
私がいつも沖縄でお世話になっていた「白ヒゲのおじさんの店」こと「じんじん」が閉店することになったとの手紙を頂きました。

「じんじん」は沖縄でも古参の居酒屋で、国際通りのドンキ向かいにひっそり目立たずあるお店です。沖縄の家庭料理と大きな一石甕に入った咲元の古酒が名物でした。

前オーナーの知念さんとは粟国島でたまたま同宿となり、その後ずっと通い詰め長い間お世話になりました。平日などはお客がいなくなると「今日はこれで終わりだから一緒に飲みに行こう」と店を早めに切り上げご夫妻にバーに連れて行ってもらったりコーヒー飲みに行ったり深夜の2時や3時頃まで楽しくゆんたくしていました。2015年頃からはご高齢のため弟さんに店を譲られていましたが、その後も元気な限り店に顔を出しお客さんの話し相手を務められていました。しかしながら2017年4月にお亡くなりになりました。

弟さんが店を守ってきたものの、お店の場所が再開発でいずれ取り壊されること、弟さんも高齢になった上に息子さん世代が後を継がなかったこともあり、今回の新型コロナもあって店を閉めることになったそうです。最後の営業にはほんの少し間に合いませんでした。


古酒の復興に生涯を捧げた「うりずん」の土屋實幸さん、安里の老舗バー「DAH NAH」の當山さんといった復帰前後から頑張ってきた世代が次々と亡くなられましたが、両店とも今も営業を続けているだけに残念です。昼間頑張って一日をこの店でのんびり終えることができたからこそ重い荷物を担いでQRVをつづけることができたのでしょうね。人の縁を大切にする沖縄ですから、知念さんに取り持って頂いたウチナーの人たちとの人脈を大切にすることが何よりの感謝になるのだと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2020-06-15 | シャック便り
[東海汽船がヴァンテアン事業を終了へ]
東海汽船が東京湾でのレストランシップとして運航していた「ヴァンテアン」が6月末で事業終了し撤退することになりました。

ヴァンテアンは近年老朽化で維持費用がかさんでいることに加え新型コロナウイルスの影響で稼働できなくなっていました。

同社にとっては今年は新さるびあ丸と新造ジェット船「結」の就航という記念すべき年だったはずですが、伊豆諸島航路が新型コロナウイルスの影響をまともに受けており、今月からはジェット船を東京発の1往復のみ(熱海はゼロ)まで減らす減便ダイヤを取っています。このままでは新造の「結」も持て余すことになりかねません。


[第一マリンサービスが那覇-本部間の高速船を運航へ]
沖縄で旅客航路を運航している第一マリンサービスが6/20より那覇-渡久地(本部町)航路を再開することになりました。これに伴い那覇-北谷航路は6/14をもって休止となります。就航船は「タクマ3」(先代「マリンライナーとかしき」)に変更されます。

1日2往復(7/18~11/3は3往復)で所要時間は75分、片道3,000円とのことです。やんばる急行バスの類似区間(県庁北口-本部高校入口)の所要時間が約115分なので相当に早いのですが、運賃は1,850円ですからかなり微妙なところです。

本部は渡久地港なので水納島へのアクセスは同じ港になり便利です。一方伊江島行きは本部港なのでバスまたはタクシーでの移動が必要となります。

昨年の就航以来活躍していた「タクマ2」は売却されることになった模様です。経歴の分からない謎の船でしたが元芸予汽船の「第二ちどり」ではないかとのことです。


[ごごしま「ミソラ」は6/30就航]
ごごしまが中古で購入し改装を進めていた「ミソラ」の就航日が6/30に決まったそうです。現在高浜-白浜航路に就航している「あいらんど」は前日の6/29で引退、海外に売却されるようです。


[「ニューフェリーあぐに」は7/14就航]
沖縄県粟国村の村営フェリー「フェリー粟国」の後継となる新造船「ニューフェリーあぐに」が7/15から就航することになりました。

「ニューフェリーあぐに」は大分の三浦造船所で建造された690tのフェリーで、スラスター(横方向に進むための補助スクリュー)を2基に増やしています。これは粟国港が珊瑚礁を削って作った手狭なもので、波や風によっては船体が珊瑚礁に当たってしまうため船体の細かい制御が行えるようにするためのようです。

現在の「フェリー粟国」は6/28の航海をもって引退します。6/29~7/14の間は7/2・6・9・13に「フェリーざまみ3」または「フェリーとかしき」が代船で入るとのことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする