JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市中央区(AJA 270108)移動運用報告

2017-09-30 | 移動運用結果報告
9/30(土)に神戸市中央区(AJA 270108)布引公園に行ってきましたのでご報告します。

秋の移動シーズンを前にして回り込みのトラブルが起きるようになりました。回り込みは経験上接触不良や配線の劣化が引き起こすことが多く、電源回りの配線を交換するなど対策を取ってみました。回り込むと音質が悪くなるだけでなく正帰還で余計なパワーを出すことになりバッテリ消費が大きくなるなどの問題が起きます。

対策確認のためどこかから出てみたいと思います。場所は神戸市中央区にしました。割と楽に行けるのでFBです。


JRで三ノ宮駅に向かいます。JR西日本はこれまで販売していた「昼特」こと昼間特割きっぷを来年9月末で終了することを発表しました。

平日昼間または土日祝日の終日使用できる回数券で、私鉄と競合する大阪-京都や大阪-三ノ宮などで私鉄並みの運賃レベルにして発売、阪急の牙城を切り崩すことに成功したヒット商品でした。阪急は神戸線や京都線の特急で乗客を奪い取られ、途中の停車駅を増やしてこまめに乗客を集める方針に転換しました。

JRが発足して30年になりますし、阪急が新快速のスピードに勝てないことは分かっていますので私鉄の切り崩しという当初の目的は達したと判断しているのでしょうね。ICOCAのポイントシステムを新たに作り利用に応じて還元するそうですが還元率は20%とかにはならないでしょうから値上げになりますよね。

買っているのは珍しい尼崎-三ノ宮間の昼特です。大阪-三ノ宮より6枚で100円安く設定されています。無駄なく節約できます。


三宮に到着。新神戸までは地下鉄です。新幹線をくぐって山に入りましょう。

野良猫でしょうか。1匹ちょこんと座ってました。

今日もハイキング客が多いのですが、目的の移動場所は人が来ないようで有り難いです。アンテナを展開して8時40分にスタートです。

Condxがいいのかバンド内が混雑しています。QRMが少ないところでCQを出します。最初は6エリア、今度は7エリアとある程度距離のあるエリアから呼ばれます。59まで上がるのですがQSBが出るなど少々不安定。オープンするエリアもコロコロ変わっているようで、変わり目では呼ばれないこともあります。磁気嵐による大不振からは少し上向いてきたかなぁという感じはしますが、それでもいつもの7MHzじゃないですよね。あまり呼ばれないです。

肝心の回り込みは以前ほどではなくなった模様。アナログな対策しかなく、老朽化したところを取り替える対症療法しかないのでなかなか難しいです。あとは2300mAHの補助バッテリ回りもパッチンコアを入れておこうかと思います。

日が高くなり少し暑くなってきました。朝は肌寒いくらいになってきましたが昼は暑いですね。


11時になりCondxが落ちてきました。お昼ご飯を買ってないのでこの辺で終了しましょう。時間に余裕があるので湊川公園に行き、肉工房まるよしでホルモン串を購入。晩酌のアテにぴったりです。あとはパンを買って三宮に戻りお昼にしました。


本日は27局でした。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動運用での遭難を防ぎましょう

2017-09-29 | シャック便り
先日移動運用に出かけられて遭難し亡くなられるという痛ましい事故が起きました。山岳運用にも慣れたベテランの方でしたが、そのような方でも遭難する可能性がゼロではないことを物語っています。


皆様も移動運用に行かれる際には以下の点をご注意頂ければと思います。


(1)ご家族に予定を知らせて出発してください
出発前に「どこに行く」「いつ頃帰宅する」をご家族にお伝えください。予定を大幅に過ぎても帰ってこなければ捜索を依頼できますし、遭難した場合でも捜索の手がかりとなります。

(2)登山届が必要な場合は提出してください
登山届が必要な山の場合は提出をお願いします。捜索の手がかりとなります。

(3)天気予報を確認してください
雨や強風、雷などの可能性がないか天気予報を確認してください。移動運用の場合遭難しないまでも雨は機材の故障、風はアンテナの倒壊、雷は落雷による重大事故につながります。無理しないことが一番の安全対策です。

(4)上級者向けの登山コースは避けてください
一般の登山者に比べ機材を持ち込む分重くなりますしバランスを崩しやすくなります。崖や鎖場、狭い尾根道などのないコースをオススメします。

(5)万一に備え430MHzのリグやアンテナを携行してください
滑落して動けなくなってもアンテナが短くすぐに取り出せる430MHzのハンディ機なら使えるはずです。万一の際に連絡手段となります。移動運用で使わなくても430MHzのハンディ機を持っていると安心です。最近の製品はコンパクトですので1台買っておいてもいいと思います。FT-817などオールモード機の場合でも430MHzのアンテナを用意しておくといいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桂島移動運用メモ

2017-09-28 | シャック便り
桂島移動運用メモ

[塩竃市浦戸桂島]
桂島は浦戸諸島の島の1つで、宮城県塩竃市に属します。

桂島の人口は約300人。浦戸諸島では最も人口が多い島です。集落は桂島港周辺と石浜港周辺を中心に広がっています。夏場の海水浴で人気の島で、東日本大震災までは多くの民宿が営業していました。現在は復興工事が行われており一部の民宿が営業を再開しています。


[島内での運用]
海岸周辺になりそうです。


[島へのアクセス]
JR本塩釜駅近くのマリンゲート塩釜から塩竃市営汽船の定期船があります。定期船は桂島と石浜に着岸します。塩釜港からの運賃は桂島までが500円、石浜までは550円と同じ島ですが異なっています。桂島港から石浜までは徒歩で15~20分前後です。島では乗船券を販売していませんので船内で船員に申告して購入してください。

このほか塩竃市道の海上区間となる無料渡船が野々島-石浜間で運航されています。運航時間内であれば連絡先の携帯電話に電話すれば船を出してもらえます。


[島内でのアクセス]
塩竃市営汽船の桂島-石浜間の区間利用を除けば徒歩のみです。


[宿泊施設]
民宿が4軒営業しています。


[島内の店]
小さな商店が数軒あるようですが品揃えは少ないので塩釜市内で買うと便利です。本塩釜駅の隣にイオンタウンがあります。飲み物の自動販売機が島内にいくつかあります。


[注意点]
島内では復旧工事が行われており、立入できないところが多くあります。


[おみやげ]
特にありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月分のQSL発送について

2017-09-27 | QSL発送情報
ここのところ磁気嵐が続きCondxが悪く、加えて移動運用も悪天候に見舞われることがあったためQSLの発行数が通常の月より少なくなっています。

このため9月のQSL発送は取りやめとし来月に発送することとしました。


ご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒風沢島移動運用メモ

2017-09-26 | シャック便り
寒風沢島移動運用メモ

[塩竃市浦戸寒風沢]
寒風沢島は浦戸諸島の島の1つで、宮城県塩竃市に属します。浦戸諸島では最も面積の大きな島です。

寒風沢島の人口は約200人。水が豊富で田んぼもあります。太平洋航路の潮待ち港として栄え、遊郭もあったと言われています。


[島内での運用]
海岸周辺になりそうです。


[島へのアクセス]
JR本塩釜駅近くのマリンゲート塩釜から塩竃市営汽船の定期船があります。定期船は寒風沢港に着岸します。寒風沢港での乗船券の販売はありませんので船内で船員からお求めください。

このほか塩竃市道の海上区間となる無料渡船が寒風沢-野々島学校下・朴島間で運航されています。運航時間内であれば連絡先の携帯電話に電話すれば船を出してもらえます。


[島内でのアクセス]
徒歩のみです。


[宿泊施設]
民宿2軒があります。


[島内の店]
1軒小さな商店があるようですが品揃えは少ないので塩釜市内で買うと便利です。本塩釜駅の隣にイオンタウンがあります。また寒風沢港近くに飲み物の自動販売機があります。


[注意点]
島内では復旧工事が行われており、立入できないところが多くあります。


[おみやげ]
特にありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野々島移動運用メモ

2017-09-25 | シャック便り
野々島移動運用メモ

[塩竃市浦戸野々島]
野々島は浦戸諸島の島の1つで、宮城県塩竃市に属します。

野々島の人口は約120人で漁業が主産業ですが東日本大震災の津波により壊滅的被害を受けました。現在も野々島港周辺の復旧工事が行われています。浦戸諸島では唯一小中学校がある島です。


[島内での運用]
海岸周辺になりそうです。


[島へのアクセス]
JR本塩釜駅近くのマリンゲート塩釜から塩竃市営汽船の定期船があります。定期船は野々島港に着岸します。このほか塩竃市道の海上区間となる無料渡船が野々島港-桂島石浜、学校下-寒風沢・朴島間で運航されています。いずれも運航時間内であればお願いすれば船を出してもらえます。


[島内でのアクセス]
徒歩のみです。野々島港から学校下桟橋まで徒歩でも15~20分です。


[宿泊施設]
塩竈市浦戸諸島開発総合センターがあります。詳しくは塩竃市まで。


[島内の店]
1軒小さな商店があるようですが品揃えは少ないので塩釜市内で買うと便利です。本塩釜駅の隣にイオンタウンがあります。また野々島港近くに飲み物の自動販売機があります。


[注意点]
島内では復旧工事が行われており、立入できないところが多くあります。


[おみやげ]
特にありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2017-09-24 | シャック便り
[JALが国内線に787を初投入]
JALはこれまでボーイング787-8を国際線のみで使用し国内線ではサイズの近い767-300を使用してきましたが、2019年より4機を新規で購入し伊丹発着路線を中心に運航することになりました。

路線や機内の詳細については今後発表される予定ですが羽田-伊丹線への投入が中心となり現在この路線で運航されている767・777-200ともファーストクラス+クラスJ+普通席の構成ですからこの3クラスで投入され、老朽化した777-200を中心に置き換えるとみられます。4機ですので737中心で運航されている伊丹-新千歳などにも投入される可能性があります。

JALが国内線に787を投入してこなかったのは787の納入遅れにより767-300型機の最終ロットを手に入れており比較的新しい機材を持っていたこと、787と767では飛行距離の長い国際線でないと運航コストの差が大きく出ないためと言われています。


[宗像市営渡船の新船が10/1より就航]
宗像市営渡船の「フェリーおおしま」の老朽化により新しく建造された「おおしま」が10/1より就航することになりました。運航ダイヤの変更はないそうです。

22年間活躍し宗像大社の世界遺産登録を見届けた「フェリーおおしま」は9/30が終航となり売却される予定です。


[宮古島で乗合タクシーを試験運行]
宮古島の宮古空港と市街地(平良)とを結ぶ乗合ジャンボタクシーの実証運行が9月より始まりました。期間は11月末まで。時刻はこちら

空港からドンキホーテ・サンエー・市役所を経由し平良港に向かう北ルートとイオンタウンを経由する南ルートがあり、北ルートの空港発が8本、空港行きが7本です。運賃は一律500円でタクシーの約1/3になります。停留所以外でも沿線上ならば手を上げれば乗せてもらえるとのこと。

空港から平良の市街地へは宮古協栄バスの路線があるものの本数が少なすぎて使えず事実上タクシーのみになっていました。ところがクルーズ船による外国人観光客の増加でタクシーが出払ってしまう場合もあり交通手段の確保が求められていました。今回の実証運行の結果によっては継続運行も行うとのことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台から帰ってきました

2017-09-18 | シャック便り
仙台から帰ってきました。

宮城県では台風18号接近の影響で17日昼前から風が強くなり、最接近は18日午前3~4時頃でした。風と波があるため17日午後から18日は移動運用は無理で田代島には行けませんでした。早ければ来年にも再挑戦したいと思っています。

レポートは明日以降順次アップしたいと思います。


画像は桂島付近の船上から。松島の観光船のようにカモメが目の前までやってきてくれました。なお塩竃市営汽船や松島の観光船では現在カモメへの餌やりは禁止されています。カモメが増えすぎフンで松が枯れる被害が出ているからとのことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/16~18 宮城県石巻市田代島・塩竃市浦戸諸島移動

2017-09-14 | 移動運用予定
以下の日程で宮城県の離島から移動運用を行いますのでご案内します。
以下にて最終のご案内とさせていただきますが、17日以降台風18号の影響が出ると予想され変更・中止となる可能性があります。特に18日は厳しい見込みです。

※初日につきましてはJAL2201便(所定09:25仙台着)が遅れた場合時間の変更があります。当日仙台到着後にお知らせします。

(1)塩竃市[野々島]移動(JCC:0603 JIA:06-105)
 日時:9/16(土)12:00頃~14:00頃 ※当日飛行機が遅れた場合14:00~15:00
 場所:野々島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)塩竃市[寒風沢島]移動(JCC:0603 JIA:06-104)
 日時:9/16(土)14:15頃~16:15頃 ※当日飛行機が遅れた場合15:15~16:15
 場所:寒風沢島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)石巻市[田代島]移動(JCC:0602 JIA:06-101)
 日時:9/17(日)10:00頃~14:30頃
 場所:田代島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)塩竃市[桂島]移動(JCC:0603 JIA:06-103)
 日時:9/18(月)10:00頃~11:15頃
 場所:桂島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)    


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメットの生産終了情報

2017-09-12 | シャック便り
コメットより発売されていたDC-DCコンバータ「CDC3200」(24V→13.8V max30A)が9/9をもって生産終了となりました。

CQオームさんにはまだ在庫がある模様です。競合品としてはアルインコのDT-830Mなどがありますので大きな影響はないと思われます。


なおコメットは今月より週休2日制としたそうです。今頃?と思われるかも知れませんが中小企業ですとまだ週休2日ではない会社もあるようですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする