[ゆいレールが減便改正]
沖縄のゆいレールが全日で昼間の運転間隔を広げる減便ダイヤ改正を2/22より行います。
現在8分ごとを10分ごとに広げるものです。夕方についても6分ごとから7分ごととなります。朝については現状通りとなります。
[鹿児島市電の鹿児島駅前電停が3/27再開]
駅舎工事のため2020年2月より利用停止されていた鹿児島市電の鹿児島駅前電停が3/27より再開されることになりました。これに伴い桜島桟橋通電停での折り返しや仮設ホームは前日をもって終了となります。
この電停は新幹線の停車する鹿児島中央駅前ではなく、桜島桟橋に近い場所にあります。
[ジャンボフェリーが新造船を発注]
神戸-小豆島-高松のジャンボフェリーが新造船1隻を内海造船に発注したことが明らかになりました。2022年9月の竣工を予定しているとのことです。
現在の「こんぴら2」「りつりん2」よりも全長が20m弱長くなり132mとなり、合わせて旅客定員も475名から約800名となります。航海速力は18.5ノットで変わりません。
ジャンボフェリーの2隻は既に船齢30年を超えており、波の穏やかな瀬戸内海のみを航行するとはいえ老朽化が進んでいました。ようやく置き換えが行われることとなりました。
沖縄のゆいレールが全日で昼間の運転間隔を広げる減便ダイヤ改正を2/22より行います。
現在8分ごとを10分ごとに広げるものです。夕方についても6分ごとから7分ごととなります。朝については現状通りとなります。
[鹿児島市電の鹿児島駅前電停が3/27再開]
駅舎工事のため2020年2月より利用停止されていた鹿児島市電の鹿児島駅前電停が3/27より再開されることになりました。これに伴い桜島桟橋通電停での折り返しや仮設ホームは前日をもって終了となります。
この電停は新幹線の停車する鹿児島中央駅前ではなく、桜島桟橋に近い場所にあります。
[ジャンボフェリーが新造船を発注]
神戸-小豆島-高松のジャンボフェリーが新造船1隻を内海造船に発注したことが明らかになりました。2022年9月の竣工を予定しているとのことです。
現在の「こんぴら2」「りつりん2」よりも全長が20m弱長くなり132mとなり、合わせて旅客定員も475名から約800名となります。航海速力は18.5ノットで変わりません。
ジャンボフェリーの2隻は既に船齢30年を超えており、波の穏やかな瀬戸内海のみを航行するとはいえ老朽化が進んでいました。ようやく置き換えが行われることとなりました。