JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島移動運用報告⑦

2025-03-09 | 移動運用結果報告
3/2(日)鹿児島市内→日置市→鹿児島市内→鹿児島空港→伊丹
今日は最終日。14時40分発のJAL2410便で伊丹に引き上げます。

最終日は日置市か垂水市かにすることが多く、今回はゴルフ場アワードの対象になっている日置市としました。帰りの飛行機を考えると11時過ぎまでのQRVになりますから7/18だけでいいでしょう。

今日は「鹿児島マラソン」があるそうです。市内(主に天文館より東)で交通規制が敷かれます。これもあって規制のかからない時間に出発することにしました。


ホテルを出て鹿児島中央駅に向かいます。コインロッカーに使わない荷物を預け、伊集院駅に向かいます。タッチの差で7時24分発の電車に間に合わず58分発となってしまいました。34分のロスです・・・

8時17分に伊集院駅到着。いつもの城山公園に向かいます。

まずは7MHzのアンテナを設営しましょう。今日も呼ばれなくなれば途中で18MHzに切り替えるつもりです。

8時50にスタート。さすがにこの時間だと3エリアより西のエリア位しか開いていません。それでもゴルフ場アワードの対象が3つあるため呼ばれます。時折1エリアからもコールがありますが、コールサインの欠片が分かってピックアップできるくらいです。

帰り時間と18MHzでのQRV時間を考えて10時で終了し、18MHzに張り替えます。

18MHzは今日もFBです。今日も大票田の1エリアが開いていますし、2エリアも強いです。7MHzで開かなかったエリアが強く開くので上手く補完できています。


伊集院11時58分の電車に乗るため11時10分で終了します。日置市からは7MHzで47局、18MHzで20局の計67局でした。ありがとうございました。


伊集院駅から中央駅に戻りましょう。中央駅改札前のお店で薩摩揚げなどの生もののお土産を買い込んでからリムジンバスに乗ります。

現在鹿児島市内発は全便ノンストップです(吉野経由・下伊敷停車便は運転されていません)。マラソンのため午前中は鹿児島中央駅始発となっていましたが、午後のバスの運転は平常通りだそうです。

機材一式に朝日酒造の酒瓶2本、喜界島のザラメなどで激しく重いです。JGCなので預け荷物が25kgをオーバーしてももちろん何も言われません。リグや酒瓶などは機内に持ち込みますが他は預けてしまいましょう。最後に少しのお土産と食べそびれたお昼を買いましょう。


JAL2410便に乗ります。E170なので普通席のみになります。WiFiもありません。14時45分出発予定でしたが前便到着遅れのため5分遅れの出発予定となりました。

結局5分の遅れは取り戻せず15時50分に伊丹到着。荷物を引き取り帰宅しましょう。予算も少し残りましたしあまりにも重いのでタクシーで帰宅となりました。


今回トータルで7MHzで285局、18MHzで197局、21MHzで125局の計607局でした。開局40周年の記念移動にふさわしい好結果でした。皆様ありがとうございました。次回鹿児島は6月に奄美大島で予定しています。Esシーズンの奄美は初めてになります。50MHzがオープンすればいいなぁと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島移動運用報告⑥ | トップ | 兵庫県川西市・宝塚市移動運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事