JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告①

2020-07-20 | 移動運用結果報告
計画編
またまた福岡移動です。

今年は博多祇園山笠の追い山(曜日に関係なく毎年7/15の早朝)と休日が重ならないため飾り山だけでも見に行くつもりでした。6ヶ月以上前に飛行機と宿を手配し万全でしたが、新型コロナウイルスの影響で山笠は中止、沖縄移動もいつもの5月下旬から7月上旬に移すしかありませんでした。加えて予定していた7/11はJAL2051便がコロナで運休となり万事休すとなりました。

このため福岡移動も本来なら山笠が終わった7/18~19に変更しています。週末の福岡市内中心部の宿は直前では簡単には取れないはずが今年は簡単に変更できました。飛行機は無手数料で変更となりましたが、7月後半の運航スケジュールが確定したのが沖縄出発前の6/30。JGCの専用ダイヤルに電話して変更してもらいました。


福岡はまだ梅雨明けしておらず天気を見て直前に移動先を決めることにしました。初日は田川市、2日目は南区です。バンドは18/21/50MHzです。
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福岡から帰ってきました

2020-07-19 | シャック便り
福岡から帰ってきました。

2日間とも何とか雨から逃れることができたのですが、Condxは上がらずじまいでした。もう今年のハイバンドシーズンは終わりつつある感じですね。顔を知ってもらっているお店の応援になりましたが、それはそれで良かったと思っています。レポートは明日以降順次アップします。

画像は今日のお昼のかしわうどんとかしわにぎりです。慌てて撮ったのでネギ入れるの忘れてましたhi
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7/18~19 福岡県移動

2020-07-17 | 移動運用予定
以下の日程で福岡県から移動運用を行いますのでご案内します。
以下にて最終のご案内とさせていただきますが、梅雨末期の不安定な天候のため急な変更が生じる場合があります。twitterでご案内しますのでよろしくお願いします。
 
 
(1)田川市移動移動(JCC:4011)
 日時:7/18(土)11:30~13:30頃
 場所:田川市内からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

(2)福岡市南区移動(AJA:400104)
 日時:7/19(日)09:00頃~11:00頃 
 場所:南区からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)
 
 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
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7月分QSL発送しました

2020-07-16 | QSL発送情報
7月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・5/30の神戸市長田区移動の残り半分
・6/6~7の福岡移動の全て
・6/14の大阪府箕面市移動の全て
・6/20~21の香川県移動の全て
・6/27の兵庫県丹波篠山市移動の全て
を発送しました。


しかしながら
・7/2~6の沖縄移動の全て
は送りきれず未発送となっています。

沖縄移動につきましては一部をプリントパックで印刷してもらうことにしましたので8月以降順次発送します。


順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
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3エリアの方、50MHzでのEsのQSOはショートが基本です

2020-07-15 | シャック便り
今回の沖縄移動ではQSBが大きいなど不安定ながら連日50MHzがオープンし久しぶりに多くの方とQSOできました。

ところがパイルを捌いていると3エリアの局の悪い癖が気になりました。具体的な例を挙げてみたいと思います。


3エリア以外の局とは
「JA1 クイーン タンゴ チャーリー 神奈川県横浜市59です」
「JA2 クイーン レディオ アルファ 59です ありがとうございました。」
という感じでポンポンとQSOが進んでゆくのですが、

「ありがとうございます。ジュリエット アルファ スリー クイーン シアラヤンキー、JA3QSYです。レポートはファイブナイン 59、QTHは大阪府○×市、大阪のお(あまりにも長いので中略 府市名を全部アナウンス)新聞のし、 JCCコードは25xxです。 QRAは手紙のてに濁点、おしまいのん、葉書のはに半濁点、電波です JF4CAD/6こちらはJA3QSYです どうぞ」

書き起こすととても長いですよね。これをEsのオープン時にやるとどうなるでしょうか?途中でQSBが大きく聞き取れない場合がでますし、最悪はフェードアウトしてしまいます。MSでこれをやると確実に途中でフェードアウトし交信無効です。

Esでこんな長い言い回しをやってるのは3エリアの局だけです。


確かに3エリアの場合はEsの恩恵を受けにくく、Esが出てもQSO相手が毎日出てきている8エリアくらいに限られるので、のんびりやっても構わないと思っているのかも知れませんね。

とはいえ相手の様子をしっかり確認の上で相手と同じペースになるようにQSOするのがベターではないでしょうか?テニスのラリーみたいにリズム良くパイルをこなしているときに「こちらのJCCコードは~」は止めた方がいいと思います。

・JCCコードがなくてもQSOは成立しています。
・QRAがなくてもQSOは成立しています。

パイルを捌く方にとっては3エリアの局だけがダラダラ長いQSOをするためにリズムが崩れますし、リズムが崩れるとパイルに参加している局が引いてしまうこともあります。そして何よりフェードアウトしてQSOが成立しなければ泣きを見るのはご自身ですよね。GWで聞こえる近所の移動局を呼ぶときとはやり方を変えることを頭に入れておくべきかと思います。

しまいにはEsのパイルの際に「3エリア以外の方どうぞ」と対象から外されるかもと危惧しています。


「JA3 クイーン シアラ ヤンキー 59で大阪寝屋川市です。ありがとうございました」

きちんと分かってらっしゃる3エリアのOMさんはこのようなオペレーションをされます。もちろんこれでQSOは成立しています。どうかEsのパイルの際は相手を見極めてパイルになっているようならこの程度のショートQSOを心がけていただきますようお願いします。
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沖縄移動運用報告⑦

2020-07-14 | 移動運用結果報告
7/6(月)那覇→北中城→那覇→伊丹
本日は最終日です。あっという間です。18時発のJAL2088便で伊丹に戻る予定です。

当初南風原にしようと思いましたが、国場の「すーまぬめぇ」が月曜定休日だったのを思い出し北中城です。

宿に荷物を預け今日もやんばる急行バスの始発に乗ります。喜舎場で下車すれば北中城村です。7時21分に着きます。そうそう、「魔女の宅急便」のテーマ曲のオルゴール版を流用したあのお姉さんのアナウンスが使われなくなり、もっと若い女性の声のアナウンスに変わりました。

喜舎場に到着。目の前の北中城村役場は建て替えのようです。確かに古くて耐震性に問題がありそうな建物でしたね。


いつもの若松公園に到着。今日も蒸し暑いマハエが強く吹いています。

これまで毎日50MHzが開いていますから50MHzと21MHzのアンテナを上げて8時にスタート。

21MHzが開いています。QSBが大きいものの1~4エリアが開いています。今日が最終日なのでいつもお世話になっている局には「今日夕方の飛行機で帰ります」とアナウンスしながらになります。

前に説明したと思いますが中頭郡には「中城村(47003E)」と「北中城村(47003C)」があります。取り違えが起きやすいことは分かっているので「きた なかぐすくそん」と敢えて「北」を強調したり「47003C 北中城村です」とアナウンスしているのですが、それでも10局に1局程度は「中城村」と間違えます。若松公園は本土に対して相性のいい場所なんですが、この間違いが面倒なんですよね。沖縄の局相手なら「北中」で通るのですが本土の局には「北中」では通らないので困ったものです。


9時前に「CADさん、糸満ビーコンが聞こえますよ」とのことで50MHzが開いているようです。コールの途切れたタイミングで50MHzに。1局しかできなかったので一旦21MHzに戻りますが、30分ほどして本土の局が聞こえてきたので50MHzに切り替えます。

1エリア周辺しかオープンしてなくSも不安定です。コールも途切れることが多いので10時のタイミングで21MHzのダイポールを18MHzに張り替えて18MHzにQSYしました。

18MHzも意外伸びずどうしたものかと思っていたら50MHzが強くなってきます。QSBが大きいものの7~3エリアが開いてくれます。わっと呼ばれるようになりました。

#50MHzでの3エリア独特の「絶対直した方がいい悪い癖」は後日アップします。これはご自身のためにも止めた方がいい悪癖ですので。

11時の終了数分前に黒い雲が近づいてきました。雨雲のようなのでここで終了しましょう。北中城村からは18MHzで14局、21MHzで52局、50MHzで51局の計117局でした。ありがとうございました。

雨は通り雨だったようで片付け中に降り止み、また日が出てあっという間に蒸発してしまいました。蒸し暑さが増しただけでした。


帰りも11時50分発のやんばる急行バスです。やんばる急行バスは乗車時払いと降車時払いのバスが混在しており、帰りは降車時払いだったのですが整理券が故障しており、運転手が整理券のロール紙を手でちぎってボールペンで手書きで発行してくれました。

やんばる急行バスはどこから持ってきたのか分からない中古のバスで、それも数年で置き換えているようで顔ぶれが次々と変わるようです。一時在籍していた元阪急バスの高速車も既に引退したようです。いい意味で沖縄らしいいい加減さが残っていますね。

古島で下車し首里駅前のあい青果に行ってみたら旬を迎えた沖縄県産のマンゴー4個入りが2,300円だったと思います。観光客が減って高級果物のマンゴーも値崩れしているようですね。買いたかったのですが荷物が一杯で断念です。


宿に預けていた荷物を引き取り一旦空港へ。空港のお土産物屋さんは閑散としており、商品も少なくなっています。泡盛みたいに日持ちする商品はいいのでしょうが、お菓子とかは賞味期限があるので数をおけないのでしょうね。

一旦市内に戻り毎度おなじみジミーのチーズケーキを調達します。ホテルにお願いしてはがきサイズの保冷剤を凍らせており、安全に
持ち帰ることができます。あとは要冷蔵品のお土産を買い保安検査を受けましょう。


JAL2088便に乗りましょう。帰りは結構お客が多いです。修学旅行がいないので一般のお客さんばかりなのですがかなり埋まっています。

20時に伊丹到着。伊丹は雨です。荷物が重いのでタクシー利用を利用しましょう。帰宅し真っ先にジミーのチーズケーキを冷蔵庫に入れてますhi 保冷剤はまだ十分持っています。


今回は18MHzで115局、21MHzで230局、50MHzで333局の計678局でした。QSBが大きな不安定なCondxでしたが連日50MHzが開きました。本命の6D当日にもっと開いて欲しかったです。多くの方にワッチして頂きコールを頂きました。ありがとうございました。

次の沖縄移動は例年通り11月を予定しています。今のところ八重山は予定に入れています。そのほかリクエストがありましたらよろしくお願いします。
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沖縄移動運用報告⑥

2020-07-13 | 移動運用結果報告
7/5(日)那覇→久米島→那覇
今日は6Dの2日目。久米島からにします。久米島ですと始発のRAC871便に乗れば8時20分に久米島空港に着きます。空港近くにQRVできる場所があるので9時にはスタートできるのです。

50MHzは5Wで出ます。アンテナも2エレなのでスキャッターは使えませんhi 50MHzが開くまでひたすら待つのも大変ですから、それまでは18か21かにQRVして時を待つことにします。

那覇 (07:40発)→久米島(08:20着) ※久米島滞在時間6時間15分 
久米島(14:35発)→那覇 (15:15着) 

帰りの飛行機は14時35分発のRAC878便にしました。運休便があったためやむなくこの時間となった次第。14時台までEsがオープンする可能性が低いこと、いくら5Wに抑えていてもバッテリが持たないことから無理しなくてもいいでしょうね。

ということで早朝に那覇空港到着。

RACなので1階の28番搭乗口となります。

あれ、こんなものができてる。ここにもサクララウンジがあります。もちろん入室資格がありますが今回は閉鎖中で使用できませんでした。

30人くらいのお客で出発です。上空で一旦ベルト着用サインが解除されますがたった5分で再点灯します。

定刻の8時20分に久米島空港到着。荷物を受け取りましょう。移動地は空港から歩いて10分ほどなので有り難いです。

いつもの東屋に到着。すぐに50MHzのHB9CVを上げます。8時45分にスタートです。

すぐに空き周波数を見つけてCQを出すとコールが集まります。有り難いことにどんどん呼ばれます。「これはいける」と思ったのですが、何と9時20分を回るとぱたっとコールが止まります。あとは全然ダメ。50MHzはたった40分ほどでおしまいかよ・・・

今日はこんな感じで夏空が広がっていますがCondxは残念すぎです。

仕方ないので21MHzのアンテナを設営します。21MHzは西日本中心で開いています。

途中で那覇から2便目が到着。次の3便目で帰るつもりです。

12時を回ると21MHzも落ちてきます。18MHzもほとんど聞こえないので18MHzに張り替えても無駄でしょう。50MHzも全く聞こえなくなりました。ほぼ手詰まりです。13時15分で打ち切り空港に戻ることにしました。RAC878便で那覇に戻ります。


定宿に荷物を下ろし今日はいつもの泡盛屋さんで泡盛を買い付けます。おや、高濃度アルコールが並んでますね。必要に迫られ慌てて制度を緩和したため様々な矛盾が出ています。当初はラベルに「泡盛」「花酒」「スピリッツ」などと表示されていたようですが、これだと酒税のない酒になるため5月以降は「飲用不可」の文言と管理番号が入るようになりました。とはいえ中身は変わってないそうです。

「70度未満なら本土に送れるよ」とのことで試しに買ってみました。酒税が適用されないので中身がほぼ同じ与那国の花酒に比べると信じられないほど安い値段になっています。消毒用アルコールの代用品として使いたいと思います。

最後の夜は国際通りの老舗「どらえもん」へ。

昼間のみの営業としている沖縄そば店が多い中で夜も店を開けているので有り難い存在です。

宮古そばの三枚肉そばです。安定の旨さです。

飲みは「アカインコ」へ。こちらも3杯+おつまみ1品の「せんべろ」をやっています。「琉球ハイボール」として泡盛の酎ハイを名物にしているようです。レモン・梅・マンゴー・グワバなど様々なフレーバーがあり、やはりシークワーサーなどがおいしかったです。


本日は合わせて21MHzで60局、50MHzで41局の計101局でした。ありがとうございました。呼ばれはしましたが不安定で正直厳しいCondxでした。なんでかな~
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沖縄移動運用報告⑤

2020-07-12 | 移動運用結果報告
7/4(土)名護→宮城島→名護→沖縄市→那覇
本日は大宜味村の宮城島からQRVし、午後のやんばる急行バスで高速山里の「原点」に立ち寄りつつ那覇に戻ります。

宮城島は島を国道58号が貫いており2本の橋で沖縄本島とつながっています。2018年にも出かけていますが、このときは「ツール・ド・おきなわ」のせいでバスが運休しQRVできる時間が短くなってしまいました。今回は何もなく、朝8時のバスで向かいたいと思います。

デルフィーノ名護は朝食付きなので6時半からの朝食を頂きます。コロナのため弁当形式になっていました。

デルフィーノに使わない荷物の預かりをお願いし67番の辺土名線に乗ります。名護バスターミナル8時発のバスに乗れば8時35分頃に宮城バス停に到着します。

宮城バス停のあるところが宮城島です。前回同様旧塩屋大橋の橋台が今回の移動地です。

国道58号の標識が今も残っています。


50MHzと18MHzのアンテナを設置し9時にスタートです。

お天気は曇り。強烈な日差しがないものの蒸し暑く、風が通る場所がベターです。今日も湿気をたっぷり含んだマハエが吹いており、この風が梅雨前線にぶつかって大雨になっているのでしょう。50MHzが開いており、早速クラスタに載せていただいたんですがすぐしぼみました(涙)

仕方ないので18MHzにQSYしオープンを待ちましょうか。18MHzもQSBが大きく苦戦ですが1エリアが開いていることもあってコンスタントに呼ばれます。

「大宜味とか国頭村に行ったことがあるのですが宮城島ってありましたっけ?」という方に説明をすると「2本の橋の間が島だったんですね」と納得されていました。手の内を明かすと何てことはないのですが珍しい移動地として使えるのです。

10時30分になりました。そろそろ折り返しなのでコールが途切れたところで21MHzにQSY。こっちも開いています。4~6エリアが強く西日本中心でのオープンです。昨日の開き方とはまた違うみたいですね。

最後に少し50MHzが開きました。待っていた方もいたようで有り難かったです。オープンするエリアはワイドですがQSBが大きかったです。


12時50分のバスで宮城バス停から名護に引き上げましょう。

名護行きのバスはデルフィーノの前を通りますので荷物を引き取り名護市役所前から那覇行きの高速バスに乗ることができます。次の那覇方面行きは13時40分発の117番。スムースです。

この便は沖縄バスの担当。何と高速バス専用の新車です。111/117番は観光バスのお古だったり、甚だしいケースでは一般の路線車が割り当てられていたのですが、ライバルであるやんばる急行バスに対抗するために車両の更新が一気に進み新車さえ投入されるようになりました。一昔前ではあり得ないほど快適です。ガタボロのバスじゃ寝てても起こされますからhi

やんばる急行バスが開いた那覇-北部を直結する高速バスはパイオニアであるやんばる急行バスが最多のシェアを誇っており、次いで117番となっています。この2陣営はコロナ禍でも一定数の乗客が乗っており成功しているものの、さらに後発の沖縄エアポートシャトルは乗客ゼロの便も見かけるなどお客が乗っておらず、最後発のカリー観光に至っては今も運休したままです。沖縄エアポートシャトルは予約制にして「気軽に乗れないバス」だと思われたのが失敗だったのかも知れませんね(埋まっていなければ無予約でも乗れるのですがそれでは不確実で敬遠されるでしょう)。最初は予約を取らず様子を見るか予約対象席を座席の半分程度に設定すれば良かったのにと思います。


高速山里で下車、原点に行きましょう。「元気だったさ~」と迎えてくれました。

原点も「じんじん」の知念さんに顔つなぎをして頂いたお店で、半世紀続いた「じんじん」の閉店を残念がっていました。お土産用のコーヒーを買って原点をあとにしました。こうして繋いでいただいた人の縁を大切にすることが何より知念さんへの恩返しになるのだと思っています。

一般道の山里バス停から今度は牧港のブルーシールへ。アイスの発送をお願いします。牧港なら自分で選んだアイスを送ってもらえるので有り難いです。


今夜は久しぶりに安里の「うりずん」へ。「うりずん」の初代オーナー土屋實幸さんは2015年に亡くなられましたが、息子さんがお店を守っています。お客さんの多いお店なのでのんびりとはゆかないのですが泡盛のアテは秀逸です。今夜は魚の天ぷらやそうめん炒めに伊是名の「常盤」を頼んで水割りで楽しみます。ただ気になるのが私が飲んでいる間に泡盛を頼んでいるお客が誰もいなかったこと。隣のカップルなんか名護ビールばっかり頼んでました。

復帰直前には場末の酒に落ちぶれ、瓶をお客の見える場所に置くことすらはばかられる状態になっていた泡盛の復興に生涯を捧げた土屋さんの肖像画がお店に飾られていますが、土屋さんの目にはどう映っているのでしょうね。このままじゃ沖縄復帰百年であり「うりずん」創業百周年となる2072年まで泡盛業界が持つのか気がかりです。いい酒なので飲んでやってください。


本日は18MHzで66局、21MHzで65局、50MHzで32局の計163局でした。オープンするにはしたものの不安定でした。そんな中でお呼びいただきありがとうございました。
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沖縄移動運用報告④

2020-07-11 | 移動運用結果報告
7/3(金)那覇→伊江島→名護(続き)
名護に戻りました。宿は市役所から近い「デルフィーノ名護」です。6月末まで臨時休館しており再開されたばかりです。市内の中心部に位置し徒歩圏内に多くの飲食店があるので使いやすいホテルです。荷物を預かってもらいます。

早めに帰ってきたのにはCondx以外にも理由があります。デルフィーノから徒歩圏に風景印のある名護大中郵便局と津嘉山酒造があるのです。大中郵便局で風景印をもらいました。

津嘉山酒造にも行ってみましょう。名護では最も早くに酒造免許を取った蔵元で、代表銘柄は「国華」です。

この立派な建物は大正末~昭和初期の築で国の重要文化財に指定されています。沖縄戦では米軍が爆撃対象からあえて外しており、戦後に事務所兼パン工房として接収したそうです。

杜氏の秋村さんに見学したい旨伝えると「この蔵をなぜ知ったの?」と聞いてきます。前日「泡盛倉庫」のマスター比嘉さんから聞いた旨話すと「ある程度泡盛が分かっている人間」として説明してくれます。今は秋村さんと工場長の2人だけで造っているそうです。

もちろん試飲ありで、気に入ってもらえたのか「滅多に出さないけど全種類出すよ」と飲ませてもらいました。おかげで「国華」の商品毎の違いが理解できました。出荷時に一応の濾過(ゴミ取り)はやっていますがいわゆる「粗濾過」状態なので風味がガツンと来ます。

泡盛倉庫の比嘉さんは琉球王朝時代の飲み方(お猪口でチビチビ)を推していますが、秋村さんは晩酌的な飲み方(一升瓶や三合瓶)で気取らず飲んで欲しいみたいです。スタンスは違えど泡盛を愛する気持ちはお互い引けを取らないのだと思っています。

旨い酒なのですが生産量が少ないのか那覇市内はもちろん名護市内の飲食店ですら置いていることが少ないみたいです。でも蔵元なら直接買えますよね。三合瓶の43度と名護高専の生徒さんが造ったレアな酒を買いました。

暑いので宿に入りシャワーで一服。


本日の名護の日没は19時25分。16時30分なのでまだまだ明るくQRV可能です。名護漁港に行って再開しましょう。宿にデルフィーノを選んでいるのもこの名護漁港が近いからなんです。

JS6EOG 渡嘉敷OMの50MHzでのQRVが出ていたので50MHz、さらに21MHzも上げてみます。16時30分に再スタートです。

・・・50は開かず21も今ひとつ。ええぃと18MHzに張り替えると呼ばれるようになりました。ほぼ本土全域開いていますし、久しくQSOできていなかった竹富島のJS6LIH局ともQSOできました。ハイバンドの名護市はあまり出てこないそうでどんどん呼ばれます。

18が途切れてきて18時に21MHzに再度戻ります。今度は少し呼ばれてきます。とはいえCondxが落ち気味で、18時30分過ぎで終了としました。名護市からは18MHzで35局、21MHzで23局の計58局でした。50MHzはダメでしたがそれでも意外にできたと言えばその通りですし、あと少し伸びてくれても良かったのかも知れませんね。


ホテルに引き上げて荷物を下ろし夕食に行きましょう。

夕食は名護市場の2階にある「さくら食堂」で。店は新しいもののメニューや盛りはいかにも沖縄らしい食堂で名物は炒めたもやしが山盛りの「スタミナもやしそば」。これは(小)でも破壊力抜群のボリュームです。

今回はゴーヤチャンプルー定食(850円)です。ご飯の盛りが沖縄らしいですhi ミニそばとデザートのぜんざい付きでお得です。これ、ランチ用のメニューと思われるのですが腹一杯になる分量です。チャンプルーもご飯に合う味付けで食が進みます。

グラスの泡盛がメニューになかったので聞いてみると「できる」とのことで「轟」を頼んでいます。こちらは名護の許田にあるヘリオス酒造の酒です。これも美味しいです。ちなみに本当にメニューになかったらしく精算のときに「値段どうしよう うーん250円」とのこと。那覇でのグラス泡盛の相場が300円なので有り難いですhi

お酒の追加は近くの足立屋へ。那覇に東京流の「せんべろ(千円でベロベロに酔える店)」を定着させたお店で、酒3杯+おつまみ1品で1,000円(税別)。名護は日が落ちると人通りが少なくなりますがこの店は安いので賑わっています。

那覇ではこの「センベロ」が流行っておりアルコール3杯+選べるおつまみ1品のパターンが多いです。安いので受けがいいみたいですが、なぜかオリオンビールは対象外のケースが多いようです。中には女性限定で500円の「半ベロ」をやってるお店もあります。

アテはもつ煮込みやからし焼き(東京の十条周辺のローカルフード)があります。東京の大衆居酒屋を良く研究していますね。飲んだ飲んだ。安いわ。


本日は伊江村・名護市合わせて166局でした。ありがとうございました。
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沖縄移動運用報告③

2020-07-10 | 移動運用結果報告
7/3(金)那覇→伊江島→名護
それでは前半の山場、北部に行ってみましょう。北部の離島にある風景印は全部もらってますから無理せず需要の根強い伊江島に行ってみます。伊江は長らく県外観光客の受け入れを制限していましたが、6/19以降は解除しています。

やんばる急行バスで本部港に行きましょう。定宿を一旦引き払いゆいレールで古島駅へ。ここから7時5分発の始発便に乗ります。

外国人観光客に人気のやんばる急行バスもさすがにお客が減っているかと思いきやほぼ席が埋まっています。地元のお客さんが多いです。運行開始当初「半年しないうちに潰れる」と冷ややかに言われていたやんばる急行バスは順調に乗客を伸ばして定着、本数も増便され使いやすくなっています。これを受け在来バス4社も111番高速バスの一部を水族館方面に延長、一部の停留所を通過させ117番として定着させました。

途中の伊芸SAで休憩し名護に入ってゆきます。やんばる急行バスは名護市役所前からそのまま本部を目指していましたがルートを変更し「名護バスターミナル前」というバス停を新設しています。従来取り逃がしていた北部支線からの乗り継ぎ客を拾いにきたようです。

8時40分に本部港着。9時発のフェリーに乗り継げます。帰りの船は13時発か16時発。CondxがFBなら16時発、ダメなようなら13時発です。

本部(09:00発)→伊江(09:30着) ※伊江島滞在時間3時間30分 
伊江(13:00発)→本部(13:30着) 

13時の船でも十分に時間が取れます。

船は「ぐすく」です。幼稚園の日帰り遠足や休暇を取っている嘉手納基地の米兵など様々なお客さんが乗っています。

伊江島が見えてきました。いつも思うけど分かりやすい島です。

9時30分に到着。今日は晴れて南風が強いです。「真南風(マハエ)」という夏の沖縄では多い湿気を多く含んだ風です。これが九州南部の梅雨前線に届いているようですね。

まずはお弁当の調達から。シルバン弁当が開いています。500円で弁当を調達。

柵が壊れたためおととしは閉鎖されていた亀の公園に行ってみます。何と修理されています。沖縄では壊れたらほったらかしというケースが少なくない中で有り難いです。湿ったマハエも日陰では心地いいですね。

50MHzが開いているっぽいのでまずは50MHzだけを上げましょう。10時15分にスタートです。

今日も1エリアが開いています。大票田が開くと平日でもコンスタントにコールが集まります。クラスタに載せていただいたようで15分かからずログ1ページが埋まるペースです。

昨日に引き続いての局も多く「ありがとうございます」との声も多かったです。ところが合間に18/21MHzを聞いてもほとんど入感しません。50/28MHzがFBみたいですね。

1時間で80局と有り難いハイペース。このままだと有り難いのですが11時30分を過ぎるとがくっとペースが落ちました。どうやらオープンが終わりになってきたようです。それなら18/21は、となりますがこれらもダメみたいです。13時の船で帰りましょうか。2時間弱の効率いいQRVで50MHzのみの108局でした。18/21が開けばさらに伸びたのですが。


伊江港のお土産屋さんでラム酒を買っておきます。高品質のイエラムはカクテルでも美味しく、コーラ割りやオレンジジュース割りなどの簡単なものでも十分楽しめます。

帰りの船は「いえしま」。シルバン弁当は船内で頂きます。盛りだくさんで満足感高いです。やっぱ伊江はいいんですよ~ のんびりできるし程良くレアですし日帰りでいいので行ってみてください。

帰りは本部港13時36分発のやんばる急行バス。もちろん名護市役所前まででも利用可能です。

続きます。
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