Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

映画「さようなら」@ロッテルダム国際映画祭2016

2016-02-01 16:54:29 | Movie
二本目に見たのは深田晃司監督の「さようなら」。
監督自身が舞台挨拶に来ていました。「眠くなる映画と言われるので、眠くなったらどうぞ眠ってください」というよなことを言って、場内に笑いがもれました。
近未来を舞台にして映画で、原発が一斉に爆発してしまって、日本列島に住めなくなり、人々が海外への難民の順番を待つ状況になります。毎週のように抽選か何かで、番号が発表され、各国へ逃げることになります。
主人公は白人の若い女性ターニャで、日本語は話しますが、少したどたどしい感じです。人里離れた一軒家にアンドロイドのレイナと一緒に暮らしています。このアンドロイドロボットは大阪大学で製作されている実際のヒューマノイド系のロボットを使用しており、見た目は本当の女性のようです。話すことができ、日本語のほか、英語、フランス語、ドイツ語も堪能です。たくさんの詩を覚えており、暗唱してくれます。しかし、歩行機能はないようで、電動車椅子に座って移動しています。
病弱なターニャは、いつも窓の前のソファに寝そべっています。その窓の外には野原の風景が広がっており、その風景が移り変わることで、季節の変化を感じさせます。この窓とソファのシーンを映している時間がとても長くて、それが眠気を誘うのかも知れません。が、私はかなりこの映画、興味深く見ました。
災害、難民問題、死、アンドロイドというテーマが描かれており、いろいろと考えさせられる部分がありました。
海外への難民選別で、どういう人たちが後まわしにされるのかということも、あーそうだなと思いました。
放射能で住めなくなって、みんなが海外に出たあと、何十年も何百年も後に、またこの地を訪れて再発見するような物語を夢想したりしました。
まあ、いろいろと考えさせられる映画で、美しいシーンもたくさんありました。
最近海外で見る日本映画にありがちなワンパターン、すぐに女性の裸が映され、男女のワンパターンなセックスシーン、日本のお祭り的なシーンがあるのはこの映画もそうでしたが、まあ最後でターニャの裸体には意味があったのだなとは思いました。
なんか色というかトーンから、これも近未来のイギリス映画「わたしを離さないで」を思い出しました。
この監督の「ほとりの朔子」という映画を以前に見たことがありました。この映画も良い映画でした。
一緒に「さようなら」を見た夫の感想はいまひとつで、眠かったとのこと。
見る人によって印象が違う映画かもしれません。
体調は良好です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿