kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

来てよ その日を 乗り越えて ーその2-

2013-08-19 18:50:04 | あまちゃん

 昨夜、-その2を半分以上は書き上げておいたのですが、保存されていません!

自動保存のはずなのに?

 こういうことは初めてではないが、しょっちゅうあるわけではないので、油断していました。

無くしたお金で買える物を考えるようなもので、未練の思いを隠しきれずのーその2-です。

 

 実は、このタイトルは、「潮騒のメモリー」の出だしをちょっと借り、ちょっと変えたものです。

♪♪ 来てよ この火を 飛び越えて ♪♪ からなぜ、「日」「乗り越えて」にしたか、と

いうのがー2-のテーマでした、それは「修復」について考えてみたのです。「あまちゃん」の

久慈編はアキによって夏・春子という母娘関係が「修復」され、東京編では春子・正宗の夫婦

関係の「修復」。

 TVドラマ内TVの場面「見つけて こわそう」では割れた壺がみるみる元通りになるシーンが

ありますが、人間関係の「修復」は物とは違い「元の鞘に収まった」 ようでも、鞘も刃も「元のま

ま」ではあり得ません。互いに受けた傷、反省もあり反発もある、気づいた理解・不理解のあり

様などなど、その関係のなかで「修復」を可能にさせたアキの役割は「その日を踏み越えさせ

た」ことでした。

 落語の「子は鎹(かすがい)」のような両者を結び付ける役割は子・孫の持つ成長性、未来性

です。夏・春子・秋の三人が互いの方向性にもとづいてぶつかり合う、その衝突が生み出す菱

型の方向が三人の共通の方向なのです。春子・正宗・秋によってつくり出された菱型にも同じ

ことがいえます。 それぞれの力の競合のなかでイニシアチブを発揮するのはその力の成長

性です。それは年齢の若さが自然に備えた場合もありますし、発想の飛躍性とか柔軟性、見通

しの確かさなどにも成長性は表われるでしょう。

 今週は「おらたちの大逆転」です、おらたち=アキ・夏・春子・正宗=太巻・鈴鹿/春子=水口・

太巻・GMT=などなどが「大逆転」を通じて、その日「3・11」へと向かう来週へとつながります。

そのなかで足立家の 「修復」 にはたすユイの役割も気になります。


来てよ その日を 乗り越えて ーその1-

2013-08-18 19:18:28 | あまちゃん
  NHK朝ドラで去年は 「あまちゃん」 はなかった、何をやっていたのだろう?
 
「純と愛」 はその後だし、まだ早朝出掛ける仕事をやっていたし、朝ドラを見る
 
こと自体あまり無かったのかも知れません。

 さて、来年の今頃 「あまちゃん」 がどう語られているのか、忘れられているの

か、多分ドラマとしての存在感を決定していくのは 「3・11」 を挟んで最終回へ

の展開によりますが、「kaeruのつぶやき」 の 「人気記事」 10位中下位4つが

「あまちゃん」 関係、みなさんのなかでも 「あまちゃん」 への関心が高まってき

たということでしょう。 (それにしても上位の3,4,5を選挙関係とはgooですね)

このブログの人気記事


見つけて、こわそう。

2013-08-10 20:42:56 | あまちゃん

 暑い!とPCで、いくら叫んでも、ゴジックで書いても暑さが和らぐ

わけでもありません。それならば背筋も凍る怖い話はどうでしょう、って言う

けれどkaeruがそういう話を知りませんが、こういう話はどうでしょう。

 カエルの怖いのは蛇ですが、蛇が怖がるナメクジの話です。漱石の「坊っ

ちゃん」の場合、布団のなかにバッタではなくナメクジだったら、それ以降の

話はアぁはならず、怖い話になったでしょう。

 

 こういう話になっているのは実は 「あまちゃん」 でアキが 「さかなクン」 と

出演する子供向け番組 「見つけて こわそう」=「見つけて壊そう」をてっきり

「見つけて、怖そう」 だと思い込んでいたからです。

 なにか子供が 「怖そうな物」を見つけてきて、「本当は怖くない」 とか、「こう

すれば怖くない」 とかいう番組かな、と思っていたのでした。まぁ、そんなに真

剣に考えていたわけではないし、「壊そう」 の方が子供向け番組らしく 「アキ」

らしいな、と思いました。

 

 実際に子供にとって 「怖い」 のは安倍政権が狙う 「海外で戦争のできる日本」

への道ではないでしょうか。もちろん子供だけでなく大人にとっても「怖い」話です。

そういう道への動きに、ブレーキをかけストップさせる力はどこにあるか、どうつく

るか、そして憲法にもとづく日本社会をつくる道を明らかにしたのが今日の志位委

員長の講演(日本共産党創立91周年記念)でしょう。

 それについては http://www.akahata.jp/live_ustream.html で、kaeru

の思いは明日に……。


「おら、嬉しくてたまらねえ」

2013-07-26 10:39:24 | あまちゃん

 アイドルの世界って「あまちゃん」世界しか知らなかったのですが、今朝

の「赤旗」でこの人・橋本美香さんのコメントを読み、

http://www.idol-japan-records.net/ski/

を通じて、その「Social activity」なるものを知りました。

 

 昔、kaeruの中学生時代、学校の風紀委員会の委員長をやっていたことを

思い出しました。実際になにをやっていたのか、忘れてしまいましたが「制服

をきちん着ましょう」くらいのことを言っていたのではないでしょうか。

 するとなると、このアイドル・橋本美香さんと縁がないわけでもない、という

わけで若き日の天野春子さんに似ているかな、と思いつつここに紹介するこ

とにしました。

 「あまちゃん」は今週「おら、悲しみがとまらねぇ」なのですが、kaeruの今週

は言うまでもなく 「おら、嬉しくてたまらねえ」

今夜は娘と孫たちが来ますしね。


ポストあまちゃん、毎日あまちゃん。

2013-07-07 11:38:12 | あまちゃん

 ポストあまちゃん、といっても「あまちゃん」の後番の「ごちそうさん」の話で

はありません。これも週刊誌有効利用の巻のその三。写真の左側が「週刊

ポスト」掲載記事、右は毎日新聞の一昨日の「特集」頁です。

 ポストの「特集」はこの号が第3弾とか、「ネタバレ」が狙いだそうで、ならばすべ

て「こうなる!こうなる?」という未来予想形。「予想」の行く着く先は「3・11」で、

その内容をどう予想するか、予想する人の「3・11観」とでもいうべきものが反映し

ているのではないでしょうか。

 その「3・11観」は現代観であり、社会にたいする見解、政治にたいする認識に

も底通しています。ですから「ポスト編集子」が「いまや酒場の話題といえば、アベ

ノミクスでも参院選でもなく、朝ドラ一色」、と特集の「リード」に書いていますが、豈

図らんや!「あまちゃん論議」を通じて現代社会・政治を語っているのかも知れま

せんよ。

 その点で、「毎日」の特集で中林さんが、

“ 経済第一主義に代わるものは、と言われてもなかなか答えが出せない。そ

こへ、このドラマは「純粋に人を喜ばせる、人から喜ばれることって大事なん

じゃないか」というメッセージを投げかけています” と述べ、

「喜ばれる国になる」という道があるんじゃないかと” と論を進めています。

 これは、良い!と思います。(太字はkaeru)

 

 話は飛びますが、日本国憲法が目指す国づくりをスローガン的にいえば、

「国民に喜ばれ、アジア周辺国に喜ばれ、世界に喜ばれる日本に」ということ

ではないのでしょうか。

 そんな思いを抱き、明日からの「あまちゃん」を楽しみましょう。


夜の最終盤

2013-06-04 03:18:01 | あまちゃん

目が覚めたのはかなり前、トイレ済ませた後眠れません。「あまちゃん」の「最終盤」が何時なのか?

「あまちゃん」は9月28日が最終日。すると9月に入ってからか、いや民族大移動期の8月の中旬か?

と、していると、3時を回ってしまった、夜の最終盤だ。夢の中に何か示唆があるかもしれない、眠れそして夢の中で目を凝らせ!

 

 

 


「あまちゃん」の「3・11」

2013-06-03 17:07:35 | あまちゃん

あまちゃん3、ドラマで「3・11」描かないの?

 以前そんな問いかけをしていたのですが、

 「最終盤に3・11」という見出しが昨日の「赤旗」にありました。

 「あまちゃん」の音楽担当の大友良英さんに「聞く」。

記事にはいろいろありますが、まず「3・11」のところから。

 

「あまちゃん」は最終盤に3・11を描きます。大友さんは「まだ展開がわから

ないので、音楽もこれから」と含みをもたせます。「宮藤さんは震災を描かな

いのもうそになるし、描いてばっかりいるのもうそになると言っていました。

宮藤さんなりの『落とし前』をつけると思うので、僕も楽しみです」

 

 もうすこし、大友さんの話。

 「みそ汁のような曲を目指した」「最初は『子どもが喜んで踊りだす』とか『泣き

やむ』と言われて驚いたのです。子どもが本能的に楽しんでくれることに喜んで

いたら、今度は『吹奏楽で演奏したいから譜面がほしい』という声がたくさんきま

した」

 「震災の前と後では僕の音楽は変わりました。その変化は長い目で見ないと

分からないですが」

 この間、福島市にある実家も開放し、3回目になる今年も8月15日に「盆踊り

をやります。~震災がきっかけで僕の居場所が福島にできた。それも僕の財産

です」 


プロが待ち遠しい朝。

2013-05-13 22:11:23 | あまちゃん

 「プロ」とは放送評論家、その人が「朝が待ち遠しい」と。

 “そんな思いで毎朝を迎えているのは朝ドラ「あまちゃん」が登場してから”

今朝の赤旗での「松尾羊一のドラマのドラマ」。まず「じぇじぇじぇ!」は、仏壇

の遺影が名脇役の蟹江敬三で写真出演ですますわけはないと茶の間もよん

ではいたが、とんでもないじっちゃん……で。

 従来「午前8時の日常」的存在だったのが、「ゲゲゲの女房」や「カーネーショ

ン」あたりから、とくに「純と愛」ではヒロインがオーバー気味な言動でいい意味

でお茶の間を混乱させたが、「あまちゃん」はその上をゆきます、そうです。

 

 従来の「ヒロインは核」、まわりは「引き立て役」という形とは「あまちゃん」は違う

のだそうです。スナックに海女クラブの面々や北三陸鉄道などの常連がやって

きてストーリーが発展する仕組みです。

 アキにしても「ヒロインらしからぬヒロイン」(それが本物のヒロイン)を演じなけ

ればなりません。それに「池袋ウエストゲートパーク」・「木更津キャッツアイ」・「タ

イガー&ドラゴン」などを思い出す都会風俗の綿密な描き込みで人物を生き生き

と飛ばせます。

 “ 要は3・11の大災害の復旧と復興に苦闘する「東北」をいかに前向きにデフォ

ルメし、地域をはげますか。それが期待できるドラマなのです ”

 

 プロでさえ、こうなのですからkaeruがもう寝て夢のなかでも「あまちゃん」と思う

のも当然でしょう、お休みなさい。 

 


「おらのブログ、小フィーバー」

2013-05-11 21:47:40 | あまちゃん

 今週の「あまちゃん」が「おらのじっちゃん、大暴れ」なら、kaeruは「おらの

ブログ、小フィ―バー」でした。5日にはじめてランキング入りしましたが、そ

の後も一日おいて引き続き3万位以内に入っていました。

 このランキングは3万位までが表示されますので、最低ラインを保って

いるわけですが、なにしろ187万ブログという数のなかですからそれなり

の意味はあるのでしょう。それにしてもこのgooだけでも毎日500近い新

らしブログが生まれているのも驚きです。

日付閲覧数訪問者数ランキング
2013.05.10(金) 108 PV 61 IP 25095 位  / 1869681ブログ
2013.05.09(木) 109 PV 61 IP 26674 位  / 1869177ブログ
2013.05.08(水) 106 PV 58 IP -  位  / 1868680ブログ
2013.05.07(火) 132 PV 72 IP 23713 位  / 1868224ブログ
2013.05.06(月) 158 PV 73 IP 23459 位  / 1867732ブログ
2013.05.05(日) 204 PV 85 IP 18548 位  / 1867280ブログ
2013.05.04(土) 126 PV 54 IP -  位  / 1866899ブログ

 さて、来週は「おらのママに歴史あり」です、「kaeruのつぶやき」は明後日

で開設から300日目という「歴史」をつくります、これからもよろしくお付き合

い下さい。

 


天野家の女性にささげる謝辞。

2013-05-06 19:59:32 | あまちゃん

Kaeruのつぶやき   ブログの開設から 291 日  5月5日のアクセス数

 閲覧数:204PV    訪問者数:85IP

 順位: 18,548位 / 1,867,280ブログ中 (前日比  )

 上の「ゴシック」部分は、昨日のアクスス数関連記事です。

 注目は「18,548位」なのです。2013-04-20の「あまちゃん3」で「おら、

アクセス・ランキングに顔を出してぇ」とつぶやいた願いがかなえられたの

です、単純なkaeru頭はこれが嬉しいのです。 

 アキちゃんをはじめ天野家の女性のみなさんの魅力の現われと感謝し、あら

ためて薔薇三輪を映し謝意を表します。