katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ご新規小学生とけんてぃ教室

2022-07-26 23:44:37 | モザイクタイル教室

今日は急きょご新規小学生教室。何とかかんとか、昨晩額縁の下地は作って・・・

朝一番で側面をトリマーで彫って・・・間に合ったのね。何しろ体験無しのスタートだから、いきなりだけど、夏休みと言う事もあり、数回掛かっても・・・って話であった事と、既に違う分野できちんと時間を掛けた制作経験あり。

そんなこんなでスタート。まずは描いて来た絵を下地に写して・・・ここも多少はこうやったら真っすぐな線を引けるよとか、鉛筆の動かし方位の軽い説明は入れたのね。ここは絵描き教室じゃ無いけれど、今よりも少しでも良くなれば・・

って事で写し終われば、早速タイルを切るって事になるんだけれど、例えば、はいラケット、はいバット、はい包丁って道具を渡されて、切って見て、振って見て・・・少し乱暴な感じしない?これがピアノでも、縦笛でも・・・。

ただそうでも無いのね。人って全てに甲乙丙丁みたいに、順番みたいなものがあったりする。例えば、振るだけなら、ボールに当てる話じゃ無いし、楽器だって音が鳴れば良いだけなら、触れば誰でも音は出るのね。

そんな事も踏まえた時に、幼児の時の楽器がタンバリンやカスタネット。叩くだけで音が出て、音程も特に気にしないで良いし、価格もリーズナブル。とっつきやすいのね。しかしビアノだバイオリンだサックスだ・・・って事になれば、

キチンと習わないと、ドレミ・・って音階があったりして、難しいしね。って事を踏まえて、カスタネットやタンバリンの教室があったら行く?・・・ここね。つまり何処からか、お教室で習わないと・・・って思うゾーンがあるのね。

それと目的意識。子供達は宿題って事になるから、それが終わるまで・・・って短期間で完成しないとならないのね。つまりまとめると、子供はやりたい・・・と思えば、やる気だけで良いが、親の立場になれば、出来れば習ったんだし・・

の気持ちがある。その丁度良い作品制作って・・・でもやりたいモチーフは決まっている。って場合に、時間もそれ程掛けたくない、大きさはこの位・・・って何もかも決まっていて、出来ますか?って言われても、まず無理なのね。

その時に、回数が増えるとか、下地を大きくして出来ると思われるサイズにするとか、何らかの是正の提案を受け入れて貰えないと、恐ろしくグレードが下がるか、それに見えないだろうね。つまりお金を掛けた意味を感じなくなるのね。

って事を踏まえると、今度は教える側で考えると、って事は、ちゃんと基礎や基本の手順を踏んで・・・って言いたくなるものなのね。何故なら先生は先生に習っていたりするから。だからキチンとになるものなのね。じゃ俺は・・・。

そりゃ職人ってのは、へっぽこが切る。職人さんが張る。つまり道具を使って切るの練習をひたすらさせられる。料理人の修業でも皮むきの繰り返し。そうね、ただ切る段階ってのはまだ途中であって、張るって行為は完成になるのね。

つまり切る事に不慣れだと、後は張るだけなんて気持ちになれば、2つ不慣れが揃う。ここが問題で意識なのね。張る行為は、後は張るだけじゃんと思うのか?逆に張ってしまうと完成になっちゃうし・・大丈夫かな?全く逆の話になる。

そもそも張るのも技術なのだから、教わると大きく変わるものなのね。しかし仮にキチンと切れなければ、いくら張っても、切ったパーツが習っていないパーツや、まっ良いかのパーツでは、いくら張るのを教えても左程変わらなくなる。

要するに自覚なのね。例えば切る事に執着するなら、そんなにこだわったパーツを適当に張る?これが最初からこの位って感じなら、この位で張れば、同じ意識だから、まぁこんな感じになる。って終われるのね。つまり意識をどう持って行くか?が全てなのね。

だからいきなり切る。その結果をどう感じるか?満足なら、しばらく様子見だし、切れなければ指導。簡単切ったなら、切ると割るのでは意味が違う事の説明。その人が一体どのスタイルでやって行くのか?の見極める時間だったりする。

ただ文字にすると、めんどくせー先生になるんだけど、そこまでいちいち何か言うつもりも無く、どーする?どーしたい?って言う質問の繰り返しなんだけどね。いずれにせよ、初めてタイルを切ったんだから、切れただけでも丸儲け。

それなのにここまで張れたなら、これが先生になる。これを見て同じ事を自宅でやって来て・・・それが宿題。注意するのは、ジャイアンばかりとか、のび太だけは禁止。それとジャイアン1人も禁止。でもジャイアンの群れも禁止。

こんなワードを思い出せれば、自宅にも俺が出て来るはず・・・。さてどんな事になるのかな?そんな中、予約を入れている最中に、そこ僕の誕生日・・・って言うんだけど、俺も・・・。って一緒だったんだけど、片や11歳。俺59歳・・・

やっぱ明治の人みたいになっているんだな・・・ってガックリ。そんなこんな後は、けんてぃ教室。

やってある、やってある。中々頑張ってるのね。しかし、けんてぃは自分が言うように雨男らしいのね。3回来て、3回とも雨って・・・。まぁ帰る時は止んでいたけれどね。ここは、レキシさん聴かせたら、結構受けてて、凝ってるなぁ・・

って、笑っていたのに、少し口ずさんだり出来ちゃって・・・好きなんじゃん。まぁこんな事でも、3時間ぶっ続けは疲れるから、息抜きも必要なのね・・・あんまり静かだと、お互い緊張しちゃうしね。ただ今日の宿題は結構大変なのね。

難しいクルッとしたラインが多いので、難易度が高いが、どの位やって来るか?・・・ここは折り返し部分になるんだけれど・・・ここで大きく悩むと、ボスキャラ的なパーツが最後に待っているから・・・。そんな後は、金魚の方の表札。

定時では終わらなかった・・・流石に無理して12時なんてやってしまうと、明日も朝から教室・・・そりゃここまでって辞めるわな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ教室と何しろ色々と・・・ | トップ | リピーターさん教室と金魚の... »
最新の画像もっと見る