国道10号線(北大バイパス)と県道中津~豊後高田線(海岸線)を結ぶ中津日田道路の一部が昨日開通したというニュースが新聞に出ていました。
定留(さだのみ)インターチェンジ(IC)―伊藤田IC間の約3・6キロです。その距離はわずかですが、近くに行ったついでにドライブしてみました。あっという間の運転でしたが、きれいな道路でした。
かりに中津日田道路のすべてが完成したとしたら、50キロメートルあるそうです。
先日、学校での会話でも話題になりました。
「先生、ほんとに中津日田道路は必要なんですか。」
「えっ?」
「日田は、福岡が近いから、別に中津日田道路ができなくても今の道路で十分だと思うんだけど。お金の無駄遣いですよ。」
「そ、そうかあ・・・・。」
別の先生、
「でも日田で作ったものを中津港から出荷するなどできるんじゃないかなあ。」
「そりゃ、そうですけど。」
なんとなく納得したようなそうでないような。こちらも説得させる言葉が出ない。
中津土木事務所のホームページによると、
①生活が便利に
1時間で到達できる圏域が拡がることで、交流・購買・文化・医療等、様々な分野でこれまで以上のサービス提供が可能になり、住みよさが一段とアップします。こうした、サービス向上で、地域への愛着や人口減少・過疎化の進展に歯止めがかかることが期待されています。~なるほど、確かに近くなる~
②安全・安心の生活環境
● 大規模災害時に力を発揮します!
● 緊急時の搬送時間が大幅に短縮されます
● 市街地の交通渋滞、騒音等を軽減させます!
③地域産業の活性化に大きく貢献
● 産業生産額の増大
● 新たな雇用
● 商品販売額の増大
● 観光入込み客数の増大
④様々な観光拠点・エリアが身近に
● 魅力ある広域観光拠点が身近になります
● 中津日田地域の周遊観光ルートが確立。知名度がアップ!
これで納得するかなあ。新しいアスファルトで気持ちよく運転ができました。
定留(さだのみ)インターチェンジ(IC)―伊藤田IC間の約3・6キロです。その距離はわずかですが、近くに行ったついでにドライブしてみました。あっという間の運転でしたが、きれいな道路でした。
かりに中津日田道路のすべてが完成したとしたら、50キロメートルあるそうです。
先日、学校での会話でも話題になりました。
「先生、ほんとに中津日田道路は必要なんですか。」
「えっ?」
「日田は、福岡が近いから、別に中津日田道路ができなくても今の道路で十分だと思うんだけど。お金の無駄遣いですよ。」
「そ、そうかあ・・・・。」
別の先生、
「でも日田で作ったものを中津港から出荷するなどできるんじゃないかなあ。」
「そりゃ、そうですけど。」
なんとなく納得したようなそうでないような。こちらも説得させる言葉が出ない。
中津土木事務所のホームページによると、
①生活が便利に
1時間で到達できる圏域が拡がることで、交流・購買・文化・医療等、様々な分野でこれまで以上のサービス提供が可能になり、住みよさが一段とアップします。こうした、サービス向上で、地域への愛着や人口減少・過疎化の進展に歯止めがかかることが期待されています。~なるほど、確かに近くなる~
②安全・安心の生活環境
● 大規模災害時に力を発揮します!
● 緊急時の搬送時間が大幅に短縮されます
● 市街地の交通渋滞、騒音等を軽減させます!
③地域産業の活性化に大きく貢献
● 産業生産額の増大
● 新たな雇用
● 商品販売額の増大
● 観光入込み客数の増大
④様々な観光拠点・エリアが身近に
● 魅力ある広域観光拠点が身近になります
● 中津日田地域の周遊観光ルートが確立。知名度がアップ!
これで納得するかなあ。新しいアスファルトで気持ちよく運転ができました。