1月29日、ホンダの新型400X が発表されました。
情報としては去年の11月ごろネットに上がっているのを何かのきっかけで見つけ、現行型からの変更箇所が自分好みになったのを知って、久しぶりに買いたくなるバイクが出るなと思っていました。
発売は3月後半のようで、今年になってAX-1の修理で店に行ったとき営業の人に軽くそんな話をしてみたところ、 去年4月から250cc以上 (車検のあるクラス) の新車バイクは ホンダドリーム店 でしか販売できなくなった と。
隣の静岡市にドリーム店があるので距離的にはまずまずだけれど、任意保険のサポートサービスやメンテナンスなどを考えると、購入店を今のところから替えたくなく、400Xは次期候補から消えました。
それにしても外様はまだしも譜代・親藩までもばっさり、メーカーとして思い切った営業方針の変更をしたものです。
これから増えるようですが、全国的に見ると県内にドリーム店のない地域はいくらもあるわけで、そんな客には、下取りなどを含めた商談は電話やメールで連絡すれば営業担当者が出向いてくれたりするのでしょうかね。
ドリーム店でしか販売できない、ってのはザックリ言うと「直営店を守る」ってことなんですが、それは「だったら遠いから買わない」って意見が絶対出てくる……ヽ( ̄д ̄;)
ホンダのみならず、国内4メーカーは昔から「小売(バイク屋さん)」をないがしろにし過ぎです。
ユーザーに1番近い場所にあるのが小売店なのに……
ドリームでしか発売しない、ってことで落ちる売り上げを後ろ向きに考えない、って失礼ですよね。
ということで、こちらとしても計画を変更して、DRビッグの直系、とはいえないまでも雰囲気は受け継いでいるアレにしようかと思っているところです。
ヤマハも追従するみたいな噂もありますがドリーム店縛りよりは100倍マシだと思います
しかし次のバイクを考える時期になりましたか(笑
いっその事バロンでも買えてパドックでも見れるドカティ400のスクランブラーとか狙ってみません?
Scrambler Sixty2でしたっけ400Xの対抗になるのかなぁ・・・デザインはレトロですが
自分は未だに昭和通りをRZ350で白煙吹いて通勤してますが(笑
ドカティは近年の?エンジンの形が好みじゃなく、トライアンフやモトグッツィなど、いいなと思う外車もありますが、ガレージはないし、あとあと楽そうな国内メーカーでいこうと思っています。
AX-1は飽きもこないし使い勝手もいいんですが、新品パーツがさすがになくなってきているのが不安なところで。
nさんは今RZ350を使っているんですか。 RZは最近全然見ることがないけど、昭和通りでなんて、案外近くで走っていたんですね!
以前に書いたかもしれませんが、ボクも昔は後期カラーのRZ250に新車購入で乗っていました。 水冷2サイクル2気筒のガロンガロンいうアイドリング音が懐かしいです。