友人のキャンピングカーのハブボルトが「手で回る」ほどに緩んでいたという。
業者の締め忘れが原因と思われるが、怖い話である。
常時過積載で背高ノッポのカムロードベースキャブコンは、車輪にリスクを抱えている。
走行中のバーストやハブボルト折れによる脱輪は、そのまま車体転倒という大事故につながるからだ。
それが高速道路上だったら、後続車に突っ込まれての大惨事になりかねない。
その友人は、洗濯板みたいな凍結路の走行中に、6本のハブボルトのうち5本が折れるというトラブルを経験しているベテランだから、いちはやく異音に気づいたようである。
この話を聞いて、早速トルクレンチを持出して愛車の点検をした。
135ニュートンに設定したレンチで増し締めすると、ハブボルトのうち2本が僅かに回った。
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しばらく点検を怠っていたことを反省。
近日中に新潟まで高速走行する予定である。
快適化の目次は→ こちら
業者の締め忘れが原因と思われるが、怖い話である。
常時過積載で背高ノッポのカムロードベースキャブコンは、車輪にリスクを抱えている。
走行中のバーストやハブボルト折れによる脱輪は、そのまま車体転倒という大事故につながるからだ。
それが高速道路上だったら、後続車に突っ込まれての大惨事になりかねない。
その友人は、洗濯板みたいな凍結路の走行中に、6本のハブボルトのうち5本が折れるというトラブルを経験しているベテランだから、いちはやく異音に気づいたようである。
この話を聞いて、早速トルクレンチを持出して愛車の点検をした。
135ニュートンに設定したレンチで増し締めすると、ハブボルトのうち2本が僅かに回った。
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しばらく点検を怠っていたことを反省。
近日中に新潟まで高速走行する予定である。
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