今日はYさんの紹介で、隣町のTさんのジルを見学させてもらった。
工夫と改造の数々に驚き、感心した。
こんなに面白くて、かつ参考になるキャンピングカーは見たことがない。
外観を飾る類は少なくて、実用的なアイデアが多いのは、ボクの趣味にも合う。
カメラ片手に「あ、これもマネしなくちゃ」。
次々と写真撮影。
快適化ネタの大量仕入れとなった♪
本来ならノウハウ料を払うべきところ、車内のドリップコーヒー一杯だけ。
(Tさん、ありがとうございました)
ノウハウなので、勝手に開示するわけにはいかないのだが、ちょっとだけ紹介。
車内からロープを引くことで、リヤ荷物室の発電機が始動出来るという、ウルトラC。
発電機からは、エンジン始動用と、チョーク操作用の、2本のロープが出ていて、このロープは幾つかの滑車を介して車内に引き込まれている。
飛騨高山のカラクリ人形を連想した。
使い勝手が良いだけでなく、音が静かなことにも驚く。
発電機は人造大理石の板で囲ってあり、吸気は床下で、排気は側面。
毎冬、極寒の北海道に出かけているそうで、断熱や結露防止の対策も素晴らしい。
バンクベッド天井の断熱材は、連続気泡のウレタンを独立気泡に張替えて、結露を防いであった。
今日の仕入れで、当分はモノマネ快適化を楽しめそうだ。
工夫と改造の数々に驚き、感心した。
こんなに面白くて、かつ参考になるキャンピングカーは見たことがない。
外観を飾る類は少なくて、実用的なアイデアが多いのは、ボクの趣味にも合う。
カメラ片手に「あ、これもマネしなくちゃ」。
次々と写真撮影。
快適化ネタの大量仕入れとなった♪
本来ならノウハウ料を払うべきところ、車内のドリップコーヒー一杯だけ。
(Tさん、ありがとうございました)
ノウハウなので、勝手に開示するわけにはいかないのだが、ちょっとだけ紹介。
車内からロープを引くことで、リヤ荷物室の発電機が始動出来るという、ウルトラC。
発電機からは、エンジン始動用と、チョーク操作用の、2本のロープが出ていて、このロープは幾つかの滑車を介して車内に引き込まれている。
飛騨高山のカラクリ人形を連想した。
使い勝手が良いだけでなく、音が静かなことにも驚く。
発電機は人造大理石の板で囲ってあり、吸気は床下で、排気は側面。
毎冬、極寒の北海道に出かけているそうで、断熱や結露防止の対策も素晴らしい。
バンクベッド天井の断熱材は、連続気泡のウレタンを独立気泡に張替えて、結露を防いであった。
今日の仕入れで、当分はモノマネ快適化を楽しめそうだ。