二胡を、たくさん持っている人は多いですね、
私の知っている限り、一番多いのは、21台!!
この方は、プロですが素人でもたくさん持っている人は多いです、、ね!Sさん。
5年以上二胡をやっていて、1台だけという人はまずいません。
みなさんも経験があるように、最初の一台は先生から購入する、初心者用。
あるいは、通販などで購入した初心者用。
それからしばらくして、黒檀の音は良い、紫檀の音色が、と、
どんどん増えてきまして。
最近では、私が人工皮のCDMが良いよ!などと、大宣伝するせいか、
ネットのオークションなどで安いのを購入して、人工皮に張替えたりする方も多いです。
そうでなくとも、なんだかこの二胡気に入らないと、次々に買い替える人も多いです。
これは他の物に変えられない、と、いうのに出会う方というのは少ないのかもしれません。
プロの演奏家などは弾く曲によって、楽器を変えたりもします。
そのために何時も弾いている楽器だけでも3台くらい持っている方は多いとも思います。
でも皆さん思うのは楽器を弾いている限り、もっと良い物をと思うのは、これは致し方ないのですが。
それにしても二胡の場合は平均的に多過ぎなような気がします。
(ギターの人も多いですね)
ヴァイオリンなんかはそうでもないようです。
まあ、ヴァイオリン等は良い物の金額が、けた違いですから。
そして良い楽器と言うのはこれまたけた違いに良く鳴ります。
二胡の場合は、それほど大きな違いは出てきません。
初心者用であろうと100万する楽器であろうと、それほど大きな違いがあるものでも無いのが二胡です。
材料によって、音色の違いというのはありますが、音のボリュームの点で、抜きん出て大きなものと言うのはありませんでした。
(ありませんでした、というのは、「やまと二胡」が出て来るまではです、やまと二胡の音のボリュームはけた違いですから)
音色もそれぞれに少しぐらいは違うという事はあったとしても、むしろ弾く人の個性での音色の違いの方が大きく出て来るところが有ります。
正直言わせてもらうと、よほど不具合、でもない限り、良くない、ハズレの楽器と言うのはありませんでした。
そうですねハズレというのが少ないのが二胡なのかもしれません。
単にきちっと調整されていないだけです
よく他の楽器屋さんや、一部の先生は「これは良く無い楽器だからウチノを買え」というということもありますが、
私に言わせると、むしろきっちり弾き込んでいない、十分に音が出せるように弾き込まれていない楽器の方が多く、せっかく良い素材でも十分に良い音にまで育っていないことの方が多いのです。
たぶん、光舜堂に来られた方のほとんどの人が、私に、もっと弾いてやって、
そしたら良い音になりますよ、と言われた経験のあると思います。
また、私が楽器を調整して、「わーこんな良い音が出るんだ、早く帰って、練習しよう」と、言ってお帰りになる方も多いのです。
勿論中には、こんな音にしやがって、私の、望んでいる音とは違うという方もいるとは思います。
しかし、私の考えている楽器の調整というのは、千斤や駒の種類などで無理やり音を作り上げるのとは違います。
最大限楽器が振動して、その持っている能力を、発揮させることです。
そのように調整されて発売されている楽器がとても少ない事が、どの二胡買っても、弾いてもそれほどの違いが出てこないことの理由の一つでもあります。
楽器は一台で良い、これと思う楽器に出会いさえすれば、その楽器の性能を十分に発揮させれば、
楽器は一台で良いのだと思うのです。
確かに、黒檀の音色、紫檀の音色というのの違いはあります。
そして低音二胡の音の良さというのもあります。
せめて3台。
しかしなかなかご自分の気に入る楽器に出会うというのが出来ないのが今の二胡の販売方法でもあります。
もしあなたが、良い楽器に出会いたいと思ったら、日本国内だけでもせめてたくさん弾いて歩いてみてはいかがですか。
必ず出会えるものです。
何年弾いていても飽きない楽器、益々育って行く楽器、弾けば弾くほど応えてくれる楽器。
初心者の人でも、必ず、判るものです。
これ、私の楽器と、
、、、、、、
私の知っている限り、一番多いのは、21台!!
この方は、プロですが素人でもたくさん持っている人は多いです、、ね!Sさん。
5年以上二胡をやっていて、1台だけという人はまずいません。
みなさんも経験があるように、最初の一台は先生から購入する、初心者用。
あるいは、通販などで購入した初心者用。
それからしばらくして、黒檀の音は良い、紫檀の音色が、と、
どんどん増えてきまして。
最近では、私が人工皮のCDMが良いよ!などと、大宣伝するせいか、
ネットのオークションなどで安いのを購入して、人工皮に張替えたりする方も多いです。
そうでなくとも、なんだかこの二胡気に入らないと、次々に買い替える人も多いです。
これは他の物に変えられない、と、いうのに出会う方というのは少ないのかもしれません。
プロの演奏家などは弾く曲によって、楽器を変えたりもします。
そのために何時も弾いている楽器だけでも3台くらい持っている方は多いとも思います。
でも皆さん思うのは楽器を弾いている限り、もっと良い物をと思うのは、これは致し方ないのですが。
それにしても二胡の場合は平均的に多過ぎなような気がします。
(ギターの人も多いですね)
ヴァイオリンなんかはそうでもないようです。
まあ、ヴァイオリン等は良い物の金額が、けた違いですから。
そして良い楽器と言うのはこれまたけた違いに良く鳴ります。
二胡の場合は、それほど大きな違いは出てきません。
初心者用であろうと100万する楽器であろうと、それほど大きな違いがあるものでも無いのが二胡です。
材料によって、音色の違いというのはありますが、音のボリュームの点で、抜きん出て大きなものと言うのはありませんでした。
(ありませんでした、というのは、「やまと二胡」が出て来るまではです、やまと二胡の音のボリュームはけた違いですから)
音色もそれぞれに少しぐらいは違うという事はあったとしても、むしろ弾く人の個性での音色の違いの方が大きく出て来るところが有ります。
正直言わせてもらうと、よほど不具合、でもない限り、良くない、ハズレの楽器と言うのはありませんでした。
そうですねハズレというのが少ないのが二胡なのかもしれません。
単にきちっと調整されていないだけです
よく他の楽器屋さんや、一部の先生は「これは良く無い楽器だからウチノを買え」というということもありますが、
私に言わせると、むしろきっちり弾き込んでいない、十分に音が出せるように弾き込まれていない楽器の方が多く、せっかく良い素材でも十分に良い音にまで育っていないことの方が多いのです。
たぶん、光舜堂に来られた方のほとんどの人が、私に、もっと弾いてやって、
そしたら良い音になりますよ、と言われた経験のあると思います。
また、私が楽器を調整して、「わーこんな良い音が出るんだ、早く帰って、練習しよう」と、言ってお帰りになる方も多いのです。
勿論中には、こんな音にしやがって、私の、望んでいる音とは違うという方もいるとは思います。
しかし、私の考えている楽器の調整というのは、千斤や駒の種類などで無理やり音を作り上げるのとは違います。
最大限楽器が振動して、その持っている能力を、発揮させることです。
そのように調整されて発売されている楽器がとても少ない事が、どの二胡買っても、弾いてもそれほどの違いが出てこないことの理由の一つでもあります。
楽器は一台で良い、これと思う楽器に出会いさえすれば、その楽器の性能を十分に発揮させれば、
楽器は一台で良いのだと思うのです。
確かに、黒檀の音色、紫檀の音色というのの違いはあります。
そして低音二胡の音の良さというのもあります。
せめて3台。
しかしなかなかご自分の気に入る楽器に出会うというのが出来ないのが今の二胡の販売方法でもあります。
もしあなたが、良い楽器に出会いたいと思ったら、日本国内だけでもせめてたくさん弾いて歩いてみてはいかがですか。
必ず出会えるものです。
何年弾いていても飽きない楽器、益々育って行く楽器、弾けば弾くほど応えてくれる楽器。
初心者の人でも、必ず、判るものです。
これ、私の楽器と、
、、、、、、
ではお言葉に甘えてメールお送りしますね。
お忙しいところお手数おかけします。
西野さんのそういうところが私たちにはとってもありがたいというか、
全面的に頼ってしまいたくなるんです
(ご本人やほぉさんは大変でしょうけど:笑)
糸巻き、緩みますか。
名古屋人さまのCDM二胡は木部が『西野二胡』では無く中国製の『リノベーション二胡』なので、工房でチェックしていたものの乾燥が甘く木が動いたかも知れません。
福音弓のご相談も含め、一度、直接メールで状況をお知らせいただけますか?
通販での楽器はやはり直接お送りしていない分、販売が決まりお客様にお届けする直前まで面倒が見れず心配が残ります。。。西野は、こと楽器に関しては集荷ギリギリまで何度も梱包を解いてまでチェックする程の心配症でして。
結局4本になってしまいました。メインは2本ですが
(陸林生の紫檀と、光舜堂さんのCDM老紅木)
この胡たちはまさしく「コレ私の楽器!」です。
下手なりに、弾けば鳴りが変わるのもわかってきました。
ただ私のCDMさん、とにかく糸巻きがよく外れます(松脂は塗っているのですが)
外れるにしてもどの程度なら許容範囲なのか、
でも一度見てもらいに行きたいなー、と、思いつつなかなか伺えずで…
(阿炳礼賛も欲しいんです~二胡姫さんで買い損ねました:笑)