二胡で一番不思議なことは、
6角形の二胡に限って言えば、
どんな二胡であたとしても、
きっちり調整さえすれば、全て素晴らしい鳴りになるということです。
いわゆるお土産二胡であっても、
いくら古くとも、
です。
例えばヴァイオリンなどですと、5万円のものが100万円以上する楽器と匹敵するほど
いくら調整が良くとも、考えにくいことです(もしかしたら、ものすごい調整の名人というのがいてできるかもしれませんが、私自身が出会ったヴァイオリンに関しては無いですね。)
さすがに弾きこみすぎて、皮が駄目になったとかでない限り、
しかし今のところ弾き込みすぎて駄目になった、などという楽器にほとんどで会っていないのも事実です。
長い間しまい込んでいて、皮にカビが生えて、弱くなった物や、
最初の皮の張り方、あるいは、木の経年変化により、ゆるくなった物ぐらいが、今までの皮の張替えの状態です。
弾き込んで、弾き込んできて、
これはもう皮の寿命かなという楽器を張り替えたことは、
一度だけでした。
それはある超著名な演奏家が、10年以上使ったけれどと、生徒さんに譲った楽器が、
一年くらいして、ある日突然ならなくなった感じで、
それを張り替えたことぐらいでしょうね。
そして皮を張り替えさえすれば、
8角形も含み、どんな二胡でも素晴らしく鳴るという事も
とても不思議です。
もちろん音色は楽器それぞれの材料の性質の違いであり、
良い音色というのは弾く人の右手によるのです。
6角形の二胡に限って言えば、
どんな二胡であたとしても、
きっちり調整さえすれば、全て素晴らしい鳴りになるということです。
いわゆるお土産二胡であっても、
いくら古くとも、
です。
例えばヴァイオリンなどですと、5万円のものが100万円以上する楽器と匹敵するほど
いくら調整が良くとも、考えにくいことです(もしかしたら、ものすごい調整の名人というのがいてできるかもしれませんが、私自身が出会ったヴァイオリンに関しては無いですね。)
さすがに弾きこみすぎて、皮が駄目になったとかでない限り、
しかし今のところ弾き込みすぎて駄目になった、などという楽器にほとんどで会っていないのも事実です。
長い間しまい込んでいて、皮にカビが生えて、弱くなった物や、
最初の皮の張り方、あるいは、木の経年変化により、ゆるくなった物ぐらいが、今までの皮の張替えの状態です。
弾き込んで、弾き込んできて、
これはもう皮の寿命かなという楽器を張り替えたことは、
一度だけでした。
それはある超著名な演奏家が、10年以上使ったけれどと、生徒さんに譲った楽器が、
一年くらいして、ある日突然ならなくなった感じで、
それを張り替えたことぐらいでしょうね。
そして皮を張り替えさえすれば、
8角形も含み、どんな二胡でも素晴らしく鳴るという事も
とても不思議です。
もちろん音色は楽器それぞれの材料の性質の違いであり、
良い音色というのは弾く人の右手によるのです。