なんかの標語みたいですね!!
腕の脱力というのは、しばしばいわれることですが、
手、掌、
これも同じく脱力なのです。
先日、工房の若手のスタッフ、が、手鋸で、ベニヤ板を切っていました。
まあ、下手くそ、(私は言っても良いのです)
何しをまっすぐに切れない。
あんな簡単なことが何故と??
そこできずいたのですが、
はぁxxxxxxxっぁぁ!
これは手に力が入り過ぎ、
そうです掌に力を入れて握ってしまうと、鋸はまっすぐ動きません。
要するに力を入れると筋肉は固まりますから、
鋸の場合前後あるいは女ゆげに動かそうと思っても、ぎくしゃくして、鋸刃に無駄な力が入ってしまいます。
鋸は、あれだけまっすぐに、作ってあるのですから。
指先で握るくらいでもまっすぐに挽けるのです。
そこで彼に言いました。
「持つな、握るな」
「西野さん、待たないと鋸が落ちてしまいます」
これは二胡の弓も皆さんそう思っているかもしれません。
ではこれから実験です。
皆さんテーブルの上に、ひじから先、前腕を乗せて下さい。
よく見て下さい。
掌開いていますか。
もし掌が開いているとしたら、それは、掌を開こうと力を入れているのです。
掌の力を抜いてください。
それでは今度は、同じくテーブルの上に、前腕を置いて、
今度は手の平を立ててみて下さい。
立てる落ちうのは手のひらが、右手だとすれば、左の方へ向くようにすることです。
小指側はテーブルについています。
親指が上になりますね。
ごつい手ですみません、、、、
これ何かの形に似ていませんか。
そうですね、この力を抜いた状態で、掌を立てると、そのままで二胡の弓をホールドする形になります。
このまま、二胡の弓を、その右手偽ティングしてみて下さい。
人の手のひらは、脱力しても、何かを掌の中にホールドできるのです。
むしろ掌を開くことの方が、力が必要なのです。
これで、掌に二胡の弓をセティングしても弓は落ちませんね。
掌のを力を抜いても弓は落ちないのです。
このまま、二胡弾いてみて下さい。
勿論腕も脱力してです。
良い音でしょ!
腕の脱力というのは、しばしばいわれることですが、
手、掌、
これも同じく脱力なのです。
先日、工房の若手のスタッフ、が、手鋸で、ベニヤ板を切っていました。
まあ、下手くそ、(私は言っても良いのです)
何しをまっすぐに切れない。
あんな簡単なことが何故と??
そこできずいたのですが、
はぁxxxxxxxっぁぁ!
これは手に力が入り過ぎ、
そうです掌に力を入れて握ってしまうと、鋸はまっすぐ動きません。
要するに力を入れると筋肉は固まりますから、
鋸の場合前後あるいは女ゆげに動かそうと思っても、ぎくしゃくして、鋸刃に無駄な力が入ってしまいます。
鋸は、あれだけまっすぐに、作ってあるのですから。
指先で握るくらいでもまっすぐに挽けるのです。
そこで彼に言いました。
「持つな、握るな」
「西野さん、待たないと鋸が落ちてしまいます」
これは二胡の弓も皆さんそう思っているかもしれません。
ではこれから実験です。
皆さんテーブルの上に、ひじから先、前腕を乗せて下さい。
よく見て下さい。
掌開いていますか。
もし掌が開いているとしたら、それは、掌を開こうと力を入れているのです。
掌の力を抜いてください。
それでは今度は、同じくテーブルの上に、前腕を置いて、
今度は手の平を立ててみて下さい。
立てる落ちうのは手のひらが、右手だとすれば、左の方へ向くようにすることです。
小指側はテーブルについています。
親指が上になりますね。
ごつい手ですみません、、、、
これ何かの形に似ていませんか。
そうですね、この力を抜いた状態で、掌を立てると、そのままで二胡の弓をホールドする形になります。
このまま、二胡の弓を、その右手偽ティングしてみて下さい。
人の手のひらは、脱力しても、何かを掌の中にホールドできるのです。
むしろ掌を開くことの方が、力が必要なのです。
これで、掌に二胡の弓をセティングしても弓は落ちませんね。
掌のを力を抜いても弓は落ちないのです。
このまま、二胡弾いてみて下さい。
勿論腕も脱力してです。
良い音でしょ!