インターブランドは2月1日、日本発のグローバルブランドを対象としたブランド価値評価ランキングを発表した。
そのブランドが持つ価値を金額に換算してランクをつけたもので今年で3回目である。
海外売上げが(2009年度実績)30%以上を評価対象としている。
トップはトヨタでそのブランド価値は256億6100万ドルだった。以下は次の通り。
①トヨタ 256(億ドル)
②ホンダ 185
③キヤノン 114
④ソニー 113
⑤任天堂 918
⑥パナソニック454
⑦日産 288
⑧レクサス 252
⑨東芝 224
⑩資生堂 221
⑪小松
⑫シヤープ
⑬ニコン
⑭スズキ
⑮リコー
⑯ノムラ
⑰オリンパス
⑱ブリジストン
⑲三菱電気
⑳ダイキン
21、ヤマハ
22、アシックス
23、コニカ.ミノルタ
24、富士通
25、日立
26、マツダ
27、シマノ
28、ユニチャーム
29、味の素
30三菱モータース
○トヨタは昨年のリコール問題の影響で第八位のレクサスとともに、ブランド価値を大きく下げた。
○資生堂は中国で躍進し、始めてトップ10入りした。
○最もブランド価値を高めたのは22位のアシックスでランニングシューズが好調だった。
国内ブランドランキングでは
第15位にローソン、第20位にファミリーマートがランクインしている。
ファミリーマートの店舗数は昨年末で9000店舗を超えており、今後はグローバル.リテールブランドとして、世界に認知されていくだろうとしている。
世界で活躍する日本企業の力には勇気づけられます。ファミリーマートは台湾でもタイでも見かけました。
東南アジアでは日本車はまだ韓国車を圧倒しております。韓国車ばかりだったのはそれこそ韓国だけでした。日本では日本車の独占状態。ヒュンダイ、SOMSONも日本では完敗中であります。
そのブランドが持つ価値を金額に換算してランクをつけたもので今年で3回目である。
海外売上げが(2009年度実績)30%以上を評価対象としている。
トップはトヨタでそのブランド価値は256億6100万ドルだった。以下は次の通り。
①トヨタ 256(億ドル)
②ホンダ 185
③キヤノン 114
④ソニー 113
⑤任天堂 918
⑥パナソニック454
⑦日産 288
⑧レクサス 252
⑨東芝 224
⑩資生堂 221
⑪小松
⑫シヤープ
⑬ニコン
⑭スズキ
⑮リコー
⑯ノムラ
⑰オリンパス
⑱ブリジストン
⑲三菱電気
⑳ダイキン
21、ヤマハ
22、アシックス
23、コニカ.ミノルタ
24、富士通
25、日立
26、マツダ
27、シマノ
28、ユニチャーム
29、味の素
30三菱モータース
○トヨタは昨年のリコール問題の影響で第八位のレクサスとともに、ブランド価値を大きく下げた。
○資生堂は中国で躍進し、始めてトップ10入りした。
○最もブランド価値を高めたのは22位のアシックスでランニングシューズが好調だった。
国内ブランドランキングでは
第15位にローソン、第20位にファミリーマートがランクインしている。
ファミリーマートの店舗数は昨年末で9000店舗を超えており、今後はグローバル.リテールブランドとして、世界に認知されていくだろうとしている。
世界で活躍する日本企業の力には勇気づけられます。ファミリーマートは台湾でもタイでも見かけました。
東南アジアでは日本車はまだ韓国車を圧倒しております。韓国車ばかりだったのはそれこそ韓国だけでした。日本では日本車の独占状態。ヒュンダイ、SOMSONも日本では完敗中であります。