あまり使用していない携帯電話の請求明細書が届く。
たまに携帯のカメラ機能を使ったり、自宅に緊急連絡する際に持ち運びしている程度の小物である。
それでも9年も使っているとポイントがたまってくる。いつも最低基本料金の引き落としでたまったポイントだ。1ポイント1円見当だ。ふと気づくと「15000ポイント」を超えていた。
もったいないと思いお問い合わせお客様センターに電話した。「ポイントを商品券に交換できませんか?」と聞いたがダメだった。
ホームページからポイント引き換え商品を選択して申し込むことはできる。という話だった。
ホームページをのぞいてみる。たしかに100点くらいから4万点くらいまで数多くの家電品が載っていた。
商品を決めて申し込みの画面に入るとこんどは「お客コード」「暗証コード」「Id]とわからぬ画面に出くわす。
親展はがきにはどこにも掲載されていない内容だ。
サービスセンターに出向く必要がありそうだ。商品は決めた。ポイントを有効利用。けっこう手間取るものだ。