年度末にあわててやる作業がある。決算報告・議案書作成である。
領収書を支払順に整理する。内容を入力し、一覧表にする。会計勘定別に集計も必要だ。
収入勘定、支出勘定。予算と執行。自分が管理していない通帳も同じ様に数字を求める。合算して突合。
決算報告が出来るような明細を作成する。結構な手間がかかる。
年度末に通帳に手持ち現金を入金。3月末に通帳上の残高を確認できる数値を確定する。
会計監査を受ける資料の整理。台帳を揃える。
新年度予算書も作成する。総会案内文も作成する。会計と何度も打ち合わせ。
数日かかってようやく完成。年1度の事だが、けっこう大変。
経理が苦手だった。毎年年度末に苦労している。全国の自治会長は数十万人。
みんな似たような苦労をしているのだろう。