べにばなとちのき(赤塚植物園)
虚子の高弟阿波野青畝の言葉を紹介します。
「作者はそれそれの個性に従って、写生の現れかたは種々多様になってくる
はずであって、一律的な単純なものとなってはならないと思います。」
初心の頃は初歩的な写生しか出来ませんから、誰が作っても同傾向の写生句に
なってしまうでしょうが、年期が入るに従ってめいめいの持ち味が出てきます。
まずは多くの写生を行って自分のものの見方、感じ方を磨く努力をすべきなのです
確かに見えるものが見える、感じるものが感じるようになります。
ころころの吟行法は
まず吟行地に入ったら、あれこれ動かず、じっとその場所の風を感じることから
始めます。風の中の匂い、音、を捉えたら動き出します。
とかく、名勝地などに行くと動き回る傾向はまだころころにもありますが(笑)
五月雨をくぐりて心海にあり 80,6月
頬杖の肘が張り付く梅雨じめり 05、6月
ころころは幾らか成長しているのでしょうか?
虚子の高弟阿波野青畝の言葉を紹介します。
「作者はそれそれの個性に従って、写生の現れかたは種々多様になってくる
はずであって、一律的な単純なものとなってはならないと思います。」
初心の頃は初歩的な写生しか出来ませんから、誰が作っても同傾向の写生句に
なってしまうでしょうが、年期が入るに従ってめいめいの持ち味が出てきます。
まずは多くの写生を行って自分のものの見方、感じ方を磨く努力をすべきなのです
確かに見えるものが見える、感じるものが感じるようになります。
ころころの吟行法は
まず吟行地に入ったら、あれこれ動かず、じっとその場所の風を感じることから
始めます。風の中の匂い、音、を捉えたら動き出します。
とかく、名勝地などに行くと動き回る傾向はまだころころにもありますが(笑)
五月雨をくぐりて心海にあり 80,6月
頬杖の肘が張り付く梅雨じめり 05、6月
ころころは幾らか成長しているのでしょうか?
