Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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フィアットアバルトアセットコルサが帰って来ました!

2012-04-14 18:01:18 | その他
前回乗った時に不調が発覚して修理に出していたフィアットアバルトアセットコルサですが、修理が完了してやっと帰って来ました。
不調の症状は1◯0km/hで加給して走ると加速時に少しガクガクして加速をする。またこの状態が長く続くとエンジンチェックランプが点灯すると言う感じすね。
大阪のKさんによると最大加給時にサソリのマークの入ったタービンのインテークとエアクリーナーを結ぶホースが真空状態になるので潰れてしまうのです。その上加給しているのでガソリンは増量されているので全体に濃過ぎる状態になっている様ですね。
その上高圧コイルも悪くて燃焼が不安定になるらしいですね。
じゃあコイルを替えれば良いと言う事になりますが、このパーツがまたレース用なので日本には存在しないらしいのです。
もちろんトリビュートフェラーリも同じ物を使っていますが部品番号が違うらしいのです。
部品番号が違うと言う事はより強力なスパークを飛ばす為に中身が違うと言う事なのでしょう。
そこで本国手配と言う事になりまして少々時間がかかってしまいました。
そして明日のイベントの為に本日帰って来たと言う事なのです。


ヘッドの上側の4つの黒い箱がコイルですね。
ナンバーが付いていても車がレース用なので同じ様な格好の部品でも中身が違ってくると言う事、やっぱりこの車はお金がかかっていますね。
日本のカップカーならこの辺りは市販車と同じ物を使うと思うのですが・・・。

薪割り機が壊れてしまいました!

2012-04-14 17:46:38 | その他
この数日一日に何時間か時間を取って薪割りをしています。
これはもちろんCafeのストーブに使うもの、また桜の薪は薫製にも使います。
薪は原木を切ってから玉切り(ストーブに投入出来る長さ45cm程に切る事をこの様に言います)にして薪割り機で割る事になりますが原木を切ってから割るまではなるべく短時間のうちにしなければなりません原木が乾燥してしまうと木が硬くなりチェーンソーを持ってしてもなかなか切る事が難しくなるのです。
また薪割り機も私の物は4tの力が有りますがそれでも硬くて割れなくなる事も有ります、もちろん木の種類によっても違います。桜やクヌギなどはまだ柔らかい方です、樫の気になると本当に生木の内でないととんでもない事になります。

私が薪割りをしているとお客様や近所の方々、また友人が来て「体を壊さない程度に頑張って下さいね~」などと声をかけて頂くのですが体は壊れなかったのですが買って2年程の薪割り機が壊れてしまいました・・・。
油圧ポンプがロックしたらしくモーターは唸るばっかりで回りません・・・。
体より先に薪割り機が壊れるなんて・・・

画像は原木だらけのガレージ裏側です・・・これも早く片付けなければなりませんが・・・薪割り機の修理には2週間かかるらしいです。
そんなに時間を置いておくと乾燥して硬くなってしまいます・・・どうした物でしょう。

昨日は同窓会で・・・

2012-04-14 13:47:43 | Honda NSX 1/12
私の友人には物作りに携わっている友人が結構います。
数年前に行なった三人展のメンバーで集まって少しのもうと言う話しが持ち上がりまして昨夜は『花見』を兼ねて飲み会を行ないました。
帰ってから更新をすれば良いと考えていましたが・・・少々飲み過ぎてしまい更新が出来ませんでした。
せっかく写真だけはアップしておりましたのに・・・。
制作の方は1/12のNSXを磨いております。
そんなに磨いたら塗料が無くなってしまいますよ~なんて突っ込みは無しでお願い致しますよ。

それよりも磨いていると気になる部分が出て来るのです。
塗装のうねりだったり、ほんの些細なゴミがかんでいたりですね。
昨日は奇麗に出来たと思った部分に微妙なブツが出て来たりする物ですからいつになっても磨きが終わらない。
下の画像の部分もそんな感じでして何度修正しても一晩経過するとまたうねりが気になって来ます。


この部分もそうなんです。
元々は僅かにクリアーが溜まった様になっていたはずなんですが何度削っても次の日にはまたゾンビの様に復活しています(笑)
その度にまた削っております・・・これってどうなってんの??