The person who hopes for the English version click this, please.
今日の山陰はは雨がパラパラ降る天気となりました。
お盆の14日と言いますとみなさんは実家に帰省されて久々の再会と楽しい時間をお過ごしではないかと思います。
私の方は・・・昨日中学校の同窓会だったこともすっかり忘れていまして・・・その前に12日は文化協会の月輪あかり展の準備日だったこともすっかり忘れていました。
携帯にはスケジュールを入れていましたが例の携帯洗濯事件でスケジュールは全て白紙に戻っていまして・・・関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
なお新しい携帯にはスケジュール機能がないので何かしら新しいスケジュール管理を考えなければなりません・・・この年半ばになって手帳は売っていませんしね・・・どうしたものでしょうか!?
島根県安来市のお盆は月輪まつりです。
14日から17日までお祭りが続きます、本日は初日ということで現在自宅からすぐ北側の港では花火大会がもようされていますが、少し雨が降っていまして少々残念かもしれません。
明日は厨房のK子さんもお休みなので私が厨房係の予定です。
さてそれでは模型関連の話題ですね。
少し前にヤフオクでLSJのフェラーリF40コンペツォーネを買ってウインドウ等を修理したのを書きました。
昨日、そのダンボール箱に今度発売するワタナベホイールを詰めて某有名ショップさんに発送する為に中に詰まっているエアキャップを取り出しましたら下の方に何やら紙が入っていました。
何だろうか?と取り出してみますとメイクアップの2005年のカタログでした。
出品者の方がオークションの商品と一緒に入れてくださったのか・・・!?またはメイクアップから商品が送られるときに一緒に入れられていたのかわかりませんが・・・もしそうなら出品者の方はメイクアップから送られてきた箱と共に長い間フェラーリF40コンペツォーネを保管しておられた事になりますね。
私は2005年のカタログを持っていなかったのでこの時代の商品ラインナップがよくわかって嬉しいですね。
さて本日も制作を本格的に始めましょう。
まずはデカールからですね。
本体のキットとエンジンのキット双方にデカールが付属しています。
本体の方は塗り分け用のデカールとメーターとナンバープレート・エンブレムなどですので貼り付け位置は大体想像できますが、エンジンに付属しているデカールはなかなか難解ですよ(笑)
下のデカールをご覧になってどんデカールが何のデカールかわかりますか?
インストはこんな感じで何の指示もありません。
デカールの件はおいおい考える事にして
エンジンをシャーシに接着しました
ついでにエキゾーストパイプも接着しておきます。
本来ならエキゾーストパイプも作り直したいところですが・・・
このように遮熱板で囲われてしまいますから・・・
お客様に無駄な出費をお願いするのも何だかな〜と思いましてキットのままで作ります。
こんな具合ですから全然見えませんね。
点火コイルは昨日塗装まで終わっていましたが今日は下のベースを接着しました。
この状態で2個並べてボディに取り付けられています。
点火コイルにデカールを貼りました
止めバンドの上側にコイルのメーカーであるマレリのシールが貼られていますので上記のエンジンキットの中に同梱されているデカールセットの中からそのデカールを貼りました。
次はブレーキとクラッチのマスターシリンダーのサブタンクですね
こんな感じでステーに接着しておきます。
細かな事ですがやっぱりステーに固定しておかなければね〜雰囲気がよくありませんね。
ナンバープレートも準備しておかなければなりませんね〜やっとデカールを貼っただけなのでまだクリアーコートをしなければなりません。
デカールと言いますとダッシュボードのメーターもデカールを貼りました。
このメーターも文字盤はライトブルーなのでこのデカールを使わないとなかなか表現が難しいですね。
メーターリングは実車の画像を見る限り細い枠のものなので旋盤を使ってできるだけ細くなるように作ってみました。
この細さですと普通に金属リングを丸めて作れる繊細さではないですね。
今日の山陰はは雨がパラパラ降る天気となりました。
お盆の14日と言いますとみなさんは実家に帰省されて久々の再会と楽しい時間をお過ごしではないかと思います。
私の方は・・・昨日中学校の同窓会だったこともすっかり忘れていまして・・・その前に12日は文化協会の月輪あかり展の準備日だったこともすっかり忘れていました。
携帯にはスケジュールを入れていましたが例の携帯洗濯事件でスケジュールは全て白紙に戻っていまして・・・関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
なお新しい携帯にはスケジュール機能がないので何かしら新しいスケジュール管理を考えなければなりません・・・この年半ばになって手帳は売っていませんしね・・・どうしたものでしょうか!?
島根県安来市のお盆は月輪まつりです。
14日から17日までお祭りが続きます、本日は初日ということで現在自宅からすぐ北側の港では花火大会がもようされていますが、少し雨が降っていまして少々残念かもしれません。
明日は厨房のK子さんもお休みなので私が厨房係の予定です。
さてそれでは模型関連の話題ですね。
少し前にヤフオクでLSJのフェラーリF40コンペツォーネを買ってウインドウ等を修理したのを書きました。
昨日、そのダンボール箱に今度発売するワタナベホイールを詰めて某有名ショップさんに発送する為に中に詰まっているエアキャップを取り出しましたら下の方に何やら紙が入っていました。
何だろうか?と取り出してみますとメイクアップの2005年のカタログでした。
出品者の方がオークションの商品と一緒に入れてくださったのか・・・!?またはメイクアップから商品が送られるときに一緒に入れられていたのかわかりませんが・・・もしそうなら出品者の方はメイクアップから送られてきた箱と共に長い間フェラーリF40コンペツォーネを保管しておられた事になりますね。
私は2005年のカタログを持っていなかったのでこの時代の商品ラインナップがよくわかって嬉しいですね。
さて本日も制作を本格的に始めましょう。
まずはデカールからですね。
本体のキットとエンジンのキット双方にデカールが付属しています。
本体の方は塗り分け用のデカールとメーターとナンバープレート・エンブレムなどですので貼り付け位置は大体想像できますが、エンジンに付属しているデカールはなかなか難解ですよ(笑)
下のデカールをご覧になってどんデカールが何のデカールかわかりますか?
インストはこんな感じで何の指示もありません。
デカールの件はおいおい考える事にして
エンジンをシャーシに接着しました
ついでにエキゾーストパイプも接着しておきます。
本来ならエキゾーストパイプも作り直したいところですが・・・
このように遮熱板で囲われてしまいますから・・・
お客様に無駄な出費をお願いするのも何だかな〜と思いましてキットのままで作ります。
こんな具合ですから全然見えませんね。
点火コイルは昨日塗装まで終わっていましたが今日は下のベースを接着しました。
この状態で2個並べてボディに取り付けられています。
点火コイルにデカールを貼りました
止めバンドの上側にコイルのメーカーであるマレリのシールが貼られていますので上記のエンジンキットの中に同梱されているデカールセットの中からそのデカールを貼りました。
次はブレーキとクラッチのマスターシリンダーのサブタンクですね
こんな感じでステーに接着しておきます。
細かな事ですがやっぱりステーに固定しておかなければね〜雰囲気がよくありませんね。
ナンバープレートも準備しておかなければなりませんね〜やっとデカールを貼っただけなのでまだクリアーコートをしなければなりません。
デカールと言いますとダッシュボードのメーターもデカールを貼りました。
このメーターも文字盤はライトブルーなのでこのデカールを使わないとなかなか表現が難しいですね。
メーターリングは実車の画像を見る限り細い枠のものなので旋盤を使ってできるだけ細くなるように作ってみました。
この細さですと普通に金属リングを丸めて作れる繊細さではないですね。