Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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ボディの加工の続きです

2012-07-16 09:04:44 | Bluebird 1933
昨日の山陰は暑かったですね~!
天気予報によりますと今日も暑く、夕方には雷雨が有る様ですね・・・。
本日は妻が車を運転してくれたので助手席で朝通勤時に遠くの山を観察すると『山が蒼く見えます』これはもう本当に夏が来たのかもしれませんね。
天気予報的には梅雨前線が太平洋高気圧に押されて北上すれば梅雨明け宣言となるのでしょうが・・・。
個人的には山陰はもう夏になったかの様です。

今日も制作に入りましょう。
この数日でブルーバードの方の大まかな構造は決まりましたがまだまだ綱渡り的な部分も有りますので少しずつ検討を加えていかなくてはなりませんね。
まずは構造を固めてゆきましょう。
昨日制作したボディ後部下側の1mmの板をボディに組み付けます。
厚いだけで特に変わった事はありません、ボディの形状に合わせて少し曲げてやるのに力は必要ですがその他は変わりません。


ポイントでハンダ付けをして微調整をするのも変わらないです。


そして本付けですがさすがに1.0mmの板ですメタルのボディのせいも有りますがコテの熱をガンガンとられてゆきますのでコテの動きはゆっくりと十分に熱を伝えてやってしっかりハンダを溶かします。
そうそう、画像をご覧頂ければわかりますがこの時点で既にシャーシの当たり板を取り付けてあります。
この板もまた1.0mmです・・・理由は後でアンダーパネルの固定が良くない場合はここにネジを切りたいからなんですね。
後でここを厚板に変更するのはなかなか困難なのです。


余分なハンダを削って完了ですね


シャーシを入れたボディの全景です。
明日の更新の為にコクピットのサイドを御注目ください、穴も何もないでしょ?
明日はここに大穴を開けます。


エンジンの方は第2弾の荒削りを完了しました。
昨夜東京の息子から突っ込みが入りました。
「なぜ荒削りをボールエンドミルでするの?」
まあ普通の親子の会話じゃないですね~(笑)
理由ですか?
『無いです』
特に何も考えていません。
有るとすればMDX-40のものづくりガイドに確か最初はボールで・・・と書いてあったくらいでしょうか・・・(笑)
まあ最後の工程まではスクエアーだったりボールだったりで仕上げてゆきますから大丈夫でしょう。
一つ前の画像よりも少し緻密になった様な気がしませんか?




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