Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

最終組み立てに入りました

2022-03-11 21:12:49 | Golden Arrow 1929

本日の山陰も実に天気が良かったですね。
しかもかなり暖かいです。
この天気は明日まで続くらしく雨の予報は来週の月曜日〜火曜日らしいです。
あまりにも天気が良いので最近は雑草の伸びるスピードが速くなったような気がしますね。
そろそろ草刈りのシーズが到来しそうですね。

今日はガレージの片付けも一段落して工務店の担当に片づけ終了の連絡をしておきました。
さて今日は昨日の予定どうりにJAの和牛の肥育場まで堆肥を買いに行ってきました。
一応軽トラックの荷台にはコンパネを使って囲いを作っています、輸送中に撒き散らしたら後ろの車に迷惑ですからね〜(笑)
軽トラック1台分で1824円だそうで・・・アトリエの帰り道にあるJA島根の安来南支所でお金を払って来ますとちょうど良いコースなんですよ。
往復で45分くらいかな〜。


帰ってから午前中のティータイムです。
その後また外に出まして今度は頂き物のグリーピースの苗を植えておきます。
グリーンピースの苗はただ植えれば良いと言うものではありません。
自立しない蔓性の植物なので絡みつくような物を作ってやらなければならないのです。
幸にして先日ガレージを片付けておりますので目ぼしいものを準備しておきました。

その後・・・
今度は収穫をしましたよ
子持ち高菜です。
これ・・・実は大好きです!!
塩漬けが1番かな〜
シンプルですが高菜の味が一番生かされていると思うのです。



夕方、ガレージの方にジャム瓶が届きました(Cafeで使うものです)ので片付けに行きましたが、ちょっと萎れておりましたので水をやっておきました。
明日は元気になってくれるかな??
月曜日まで雨が降らないらしいのでその間は灌水をしておかなければいけませんね。

グリーンピースの苗を頂く寸前にタネを蒔いてしまったのですよね〜
しかも3袋も・・・全部芽が出たら120本も苗ができてしまいます。
こんな時に限って発芽率がいいんですよね〜(笑)
ひゃ〜少し芽がでできてますね。

厨房係はいつもの様に忙しくてランダムにオーダーが入ってきます。
オーダーをいただいた順番に調理を進めるのがなかなか難しい(笑)

「なるべく」という言葉をつけなければならないのです。
まあ手順とか調理時間とかいろいろありますよ・・・頭の中で考えながらやっているんですけどね

で・・・本業です。
午後2時からは本業開始ですね。
多少肩が痛いのは肩こりでしょうかね!?

今日はゴールデンアローですが・・・塗装が硬化しましたので次は最終組み立てですね。
随分長い間仮組みを繰り返していましたがやっと最終組み立てですね。
でも・・・いい加減な作品をお客様にお渡しするのは私のポリシーに反しますので心ゆくまで制作をさせていただこうかと思っています。
最終組み立てと言うことはボディとシャーシを組み立てなければならないと言うことですね。

ホイールにタイヤをつけてボディに仮組みです。

う〜ん、忘れていたことがありました。
シャーシの裏側ですがアルミの板で作っていましたのでそのままビス止めと言う事にはなりません。
アルミは空気と触れていますと酸化してしまうんです。
塗らなければなりませんね。

先にスチールウールで磨いておきます。

ミッチャクロンをさらっと塗ってからウレタンクリアーを塗っておきます。
これで酸化を防止できますね。

続いてリアタイヤを取り付けます

固定はスチールブロックでホイールを固定しておきましょう。

続いて同様にフロント側です
接着剤がきちんと硬化したらスチールブロックを外します。

これでやっと車体が4輪でささえられますね。

やっと何とか自立したかな・・・!?

明日はスカイラインですね。


デカールを貼ってクリアーを塗りました

2022-03-10 21:46:38 | Ferrari 488 Pista Piloti

本日の山陰も天気が良くて比較的暖かでしたね。
最近結構良い天気が続きます・・・山陰にしては珍しいですね。

昨日の予定通り今日は朝一番で金属ゴミと段ボールを処分しました街中をぐる〜っと回ったらそれで終了・・・ちょっと良かったのは金属ゴミを持って行ったら5000円儲かったことかな(笑)
でもそれを着服するわけではなく家内に渡しておきましたよ・・・

ガレージの第3期工事・・・来週かな〜!?
荷物はほとんど無くなりましたのでいつでも大丈夫なんですよね・・・
左側が床上げをした部分で中央から右側が未施工の部分です、床が煉瓦色なのは塗装をしてあるのです。
父は塗装をしましたが、今回は塗装はしない方向で考えております。
ちょっと埃ぽいかもしれませんが、塗装した床に傷がつきますと汚らしく見えてしまうんですよね〜。
まあこれは好き好きがありますからどちらが良いとは言えませんね。
まあお金と時間がかからないと言うことは確かです。



帰ってからはブルーベリーの寒肥をしておきます
本当は堆肥の下に入れたほうがよかったんだけどこの部分は逆になってしまいました。

よく見ますともう蕾が膨らんでいましてもうすぐ咲きそうな感じですね〜
4月くらいになって咲いてくれるかな!?
あまり早く咲きますと遅霜で実が落ちてしまうんですよね。

今日も厨房係はほどほどに忙しい・・・。
午後2時過ぎにはアトリエに戻りました。

で今日は488ですね。
先日作ったエンジンルームのデカールを貼りました。
エンジンルームの左側には3枚のラベルが貼られています。

反対側の右側には1枚ですね。
この注意書きですが・・・データがなくてお客様に送っていただきましてやっと作れました。
エンジンルームの中にはカーボンデカールが貼られていますけどクリアーが塗られていませんので最終的にはクリアーを塗らなければならないですね。

前回の488の更新ではデカールを貼ったけど残念ながら片側のデカールは印刷状態が良くなかったのですよね。
幸にしてデータは残っていますから印刷をやり直しましょう。
今度はどうかな??

ステップの部分のカバーにもデカールを貼りました
何度やってもこれが限界みたいなんですよね〜出来るだけ綺麗に印刷したいのですが難しいです。

なかなか綺麗に出来上がっていますがやはりプリンターの印刷限界は有りますね。

乾燥させたら次はラッカークリアーですね。

エッチングの凹凸がありましてデカールの密着が良くないのですが、ラッカークリアーをパラっと塗っておくことでデカールの密着が良くなるのです。
違いはわからないかもしれませんが・・・下はラッカークリアーを塗ったところです。

続いてウレタンクリアーですね
ウレタンクリアーを塗りますと一層印刷限界が見えて来ます。

ドアは51のデカールを貼っています
裏側の塗装をしたときにウレタンクリアーを塗りましたが表側はまだ塗っていませんでした。
デカールを貼ってもう一度ウレタンクリアーを塗らなければならなかったのでこのタイミングで塗ることにいたしました。
裏表一緒に濡れるように空缶のスプレー缶を使って仮固定して塗りましたよ。

続いてエンジンルームのカーボン部品のクリアーを塗りました
元々この部分はクリアーを塗ってなかったので・・・ちょうど良かったのかな??

明日はゴールデンアローですね、やっと落ち着いて仕事ができると思うでしょ?
グリーピースの苗を植えなければならないし堆肥も買ってこなければなりません、超忙しいよ!

 

 

 

 

 


ボディの修正とシートの整形です

2022-03-09 21:02:49 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰も天気が良くて屋外でも過ごしやすかったですよ。

こんな天気ですとついついガレージの片付けをしたくなりますね。
来週か、再来週には第3期目の床上げに工務店さんがいらっしゃるはずなので・・・今のうちに片付けておかないと迷惑がかかってしまうという恐れもあります・・・特に強迫観念で・・・ということではないのですが、やっぱり気になりますよね。

今日のお休みに90%ほどは片付けておきました。
残りはプラスチックとか金属ゴミを処理業者に持っていくだけですね。

にしても半日はかかりますかね〜。
やっぱり片付けは時間がかかります。

で午後は少し本業を進めます。
今日は厨房係はないですからね(笑)

シートの部分のステッチですが2000GTと1800GLではステッチが違うらしいのです
シートの中央部分ですが2000GTでは横向きに、1800や1600のショートホイールベースでは縦にステッチが入っている様なんですよね・・・
まあどっちにはいっていても1/43ではあまり見えないのですが・・・無いよりもあった方が良いですかね。
ステッチを入れるためにリアシートの部分をカットして外しました。

フロントのシートも同様です
と言うのもミニカーのシートのままではステッチを変更することが難しいのでシートバックと座面の部分をカットして分解いたしました。
多分この方が加工がやりやすいかと思いますが・・・

ボンネットの後ろ側のスリットですがやっと向きが揃いましたね
でもわずかに隙間がありますのでここはパテで押さえておきます。

グレージングパテを盛って・・・
夕方まで硬化を待ちまして削ります。

同じ作業を何度すれば良いのかわかりませんが作品ができるまでは何度でも・・・

明日は488を進めたいですね。


ボディを作り直します

2022-03-08 21:26:43 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰は朝から天気が良かったですね。
早朝は冷え込んだらしくて中庭には霜が降りまして白くなっていましたね。
Cafeの方で朝のティータイムです、朝のコーヒーを飲んでいたら壁の珪藻土に光が当たっていましてね〜何となくきれいに見えたものですから一枚写真を撮りました。



今日は工務店さんがガレージの床上げの工事で型枠を外しに来られる様なお話でしたので早めに行きましたが・・・
朝一番では来られなかったので、今日じゃなかったかな??
と思って畑仕事を少しだけ始めていました。
すると・・・いらっしゃいました。
が、私は薪を取りに行くことになっていましたので出かけました。

片道40kmほど離れたS本さんのご自宅まで薪用の丸太を引き取りに行って来ましたよ。
今年、最後なので目一杯積んで帰りました(笑)

今日は少し丸太をカットしましたが・・・なかなか時間がかかりますね。

行く途中でスズメの餌になる食パンのミミを買いにパン屋さんに行きまして山越えで松江市に出ました。
そこからは普通に農道を走って行きます・・・流石に雪は無くなりましたね。
お昼頃には無事に帰宅して昼食ですね。

午後からは本業を始めようかと思っていましたが、家内に呼ばれてバラ園のバラの植え替えですよ。
なかなかすんなりとは本業に打ち込めませんよ(笑)

作り直しになったスカイラインのボディですが・・・シリコン型はありますので何度やり直しになっても大丈夫です。
気泡が入ったり納得のいかない部分はパテで修正しております。

続いてホイールアーチの内側をリューターを使って削って整えます。
レジンのボディなので比較的柔らかいのでリューターまで使わなくてもいいのかもしれませんが整形は楽にできますね。

サフを塗ってみました
レジンとパテの色が違うので表面様子がよくわからないのでサフを入れたわけです。

これで完了ということではあいませんよ。

筋彫りやボンネットの後ろのスリットの部分ですがグレージングパテを盛っておきます。
明日はこの修正を行ないます。

明日も定休日なのでゆっくり出勤する予定ですが・・・
ガレージの荷物の移動もありますからね〜。
なかなか忙しいですね。

 


Vroom 1/43 Citroen DS19 Proto

2022-03-07 21:04:27 | 最近手に入れたキットのご紹介

本日の山陰は朝から天気が良かったです。
雲は少しありますがこの数日風が強かったので大変穏やかに感じましたね。
数日前の風邪の強い日ですが朝から憂鬱な気分でした・・・と言うのも遠くの空が霞んでいるのです・・・そう花粉症の出る季節になったんですよね。
今日聞いたお話ではあの日は北西からの偏西風に乗って中国からのPM2.5と黄砂とスギ花粉がミックスして最強のアレルギー反応が出ても不思議じゃなかったみたいですね。

確か朝一番で畑を起こしたのでそれ以降は目は痒いし、くしゃみは出るし、鼻水も・・・
なかなか落ち着いて仕事ができない状態でした。
確か自宅にアレグラが有ったはずと言う家内の言葉を信じてとりあえずかかりつけの医者にはいかなかったのですが・・・帰ってみたらいくら探してもアレグラが無いのです。
翌日は日曜日・・・かかりつけ医は定休日だったので今日は朝一番で病院に行ってきました。

帰ってからはいつもの様に厨房係ですね。
今日は平日なのでお客さんは少し少なめでしたので余裕の厨房係です(笑)

で午後定時からは本業開始ですね。
と言っても非公開の修理が昨日ではまだ終わらず・・・公開したら皆さん喜ばれるかもしれませんが・・・結構面白い内容なんですが(笑)
夕方までかかってやっと修理完了しまして今夜はお客様に連絡をとって発送にするのか途中待ち合わせで引き渡すのか決めようかと思っています。

今日は夕方少しだけスカイラインを触りましたがあまり進んでいないので明日に順延しておきましょう。

こんな時でもブログの話題には事欠きません(笑)
今日は最近購入したキットをご紹介しておきましょう。

 最近はキットをあまり買ってないのでこの最近入手したキットのご紹介というカテゴリーはあまり使っていなかったんですよね。
久々に(!?・・・本当か??)ヤフオクで買ってみました。

今日のご紹介はVroom 1/43 Citroen DS19 Protoです。
何故こんな出来の良くない(失礼!!)キットを?と不思議に思われるかもしれませんが・・・
私が小学生の時くらいでしょうか・・・我が家にシトロエンDS19が有ったのです。
父が車好きだったのはもう何度も書いていますので多分皆さん耳にタコができるんじゃないかと思いますが・・・

確か車雑誌(カーグラフィックだったと思う)の売買欄に売りに出ていて連絡を入れて東京から買ってきたはずです。
当時は汽車(電車ではないのです)でしたが夜行列車で東京に行ってお金を払って車を渡してもらって乗って帰ってきたらしい。
当時は中国縦貫道も全通はしてなかったみたいでして・・・
しかもナビはないですから・・・私の母親が地図を見て右だとか左だとか言っていたのだろうと思います。
それでも岡山県の落合町まで帰って来れば国道181号線で米子までは帰れます(下道ですが・・・)昔は山越えするのにこの道しか知らなかったですね。
私が大学時代も高速を使う場合はまだ落合町で下道に降りて国道181号で米子まで出て帰ってくるのが普通でした。

そして名義変更でこれがまた一悶着あったらしいです。
当時はホイールベースでナンバープレートが決まっていたらしいのですがこれだけ長いホイールベースを持った車が県内には無かったらしく・・・
嶋根(旧字体)11い・・・1ナンバーだった様な記憶があります。
エンジンをかけますとハイドロニューマチックサスペンションで車高が上がります。
サスペンションはスイングアーム式なので車高が上がるとホイールベースが短くなるのです。
前のオーナーの東京の方はこの方法で自動車税を一ランク安いもので乗っていたらしい、父は税金が高すぎて1年ちょっと乗っただけでナンバーを切ってガレージの中に仕舞い込んでしまいました。

シフトはマニュアル4速か3速だったような気がします。
普通のシフトレバーのようなゴツい物ではなくステアリングコラムから編み針のようなレバーが出ていましてそれがシフトレバーでした。
多分これも油圧を使っていたんじゃないかと思います。
コーナーではふわ〜っと傾きますので独特の乗り心地でした。
少し前のシトロエンBXの様にサスペンションは硬くは無かったですね。
同じハイドロのサスペンションなのに雲泥の差がありましたね。

前置きが長くなってしまいましたが・・・
今回買ったキットはこんな箱に入っていました。
手書きのネームはいかにも少量生産だと感じさせてくれますね。

中身は・・・たったのこれだけです。
ボディとシャーシそしてタイヤ類と細かなパーツそしてインストとデカールですね。
この車が少し変わっているのは当家にあったDS19をベースにショートホイールベース化したラリー用のプロトタイプなんです。
ですから後部席にはドアがなく2ドアなんですね。

ラリーカーなのにシートはこれで良いのかな?
確かにDS19はこんなゴージャスなシートでしたね。
まあフランスの大統領も愛用していたDSですからね・・・シートは比較的フワフワでしたよ。

懐かしい造形がこの下の部品です。
何の部品か分かりますか?
ステアリングホイールですよ
スポークは真ん中から1本下向きに出てきます。
しかもなんか品のないグレーのスポークだったような気がします。
ステアリングのリムは黒の樹脂で滑り止めが巻かれていたような気がしますが・・・小学校低学年の時ですからね。
デカールは残念ながら少し黄ばんでますね〜。

当家の車と違うのはこのホイールなのです。
この車は後期型のDS19をベースに作られたんでしょうか・・・ハブボルトが5本ですよね。
当家の車はセンターロックだったんですよね。
そう!レースカーではないのにね。

実車の写真を見ても5本のボルトでホイールが止められていますから間違いないですね。
しかもこの下の写真ですが車高を一番高く上げていますね。
ハイドロのサスペンションは足元にセレクターのレバーがありまして何段階にか車高を変えることができました。
一番上に上げますとサスペンションはかなり硬くなり乗り心地は良く無かったですね。
通常この車高では走行しません、では何故こんなに高くしたのか・・・
タイヤ交換なんですよ!!
センターロックを緩めておいて一番上に車高を上げて車載の支え棒を差し込み車高を下げますとタイヤが浮くのです。
でタイヤを交換してまた車高を一番上に上げてつっかえ棒を外せばジャッキは不要なのです。
なのでDSにはジャッキがついてなかったのです。
幸いにも道路上でタイヤ交換をしたというお話は聞いていないのでパンクしなかったんでしょうね。

まあこのキットを作るチャンスがあるのかどうか?ですけどね。
まあ思い出として取っておきましょう。

そうそう、当家のシトロエンDS19はその後面白い話を聞きました。
この車、実はホンダが車の開発用に購入して使っていたらしいと・・・
初期型なのはそのせいではないかということでした。
そういえばどこかでテスト中のホンダ車のサポートカーとして後ろの方に写っていた写真をどこかで見たような記憶があるのですが・・・。
但し、うちの車と同じ個体かどうか確証がありません。

明日は定休日なので午前中に薪の引き取りで出かけます。
そういえばガレージの床上げのコンクリートがだいぶ白く乾いてきましたね。
あれが乾きますと荷物の移動も待っています・・・(滝汗!)
午後には戻ってスカイラインを作ります・・・多分(笑)