飛行機の次は「車」です。
この10~20年程、若い世代を中心に車離れが進んでいましたが、コロナ禍の影響で運転免許取得者が急増しているそうです。
軽四輪の売上げが増々延びるかも知れませんね。
東京都では2030年から、全国でも2035年からはガソリンだけで動く新車は販売できなくなるそうです。
レースの世界も電動車になるでしょうね。
かすかなモーター音とタイヤノイズ、風切り音だけの静かなレース・・・。
あのハーレーも電動バイクを発売するそうです。
電気自動車の加速は凄いですよ。
前置きが長くなりました。
今回も私の好みだけを基準に選んだBest10です。
フォードGT40(Mk.Ⅰ&Ⅱ)
私にとって最高のレーシングカー。
66~69年ル・マン連覇が凄かったです。
ダットサンフェアレディSR311
240Zもいいですが、やはりこちらですね。
ホンダS800
当時の国産車で最高のメカニズムが凄い。
トヨタS800
先進的なボディデザインが秀逸。
ACシェルビーコブラ427
マッチョという言葉がピッタリのアメリカンスポーツ、理屈抜き。
シボレーコルベットC3
子供の頃の憧れのアメ車代表格。C2からC3へ変わって更にビッグに。
ランボルギーニ ミウラ
映画「個人教授」に出てきたのがカッコ良かったです。
キットを持ってませぇ~~ん。
ロータスヨーロッパ(S1~スペシャル)
ヨーロピアンライトウェイトスポーツの代表格。今でも稀に見掛けます。
ロータスの車は全部好きです。
スピットファイヤやMGもいいですね。
32年型 フォードクーペ
50年代にレストア、カスタマイズされたピッカピカのが良いです。
映画「アメリカングラフィティ」にも出てきました。
ジャガーEタイプ
古き良きヨーロピアンラグジュアリースポーツの代表車、憧れましたね。
オープンタイプがいいです。
トヨタ2000GT
国産唯一のボンドカーにもなった、スーパーカー。
実物は意外と小さいです。
特別賞:ホンダF1 RA272
走る精密機械、エンジン音がシビレます。
Best10圏外のお気に入り
ベレG、ハコスカGTR、いすゞ117、ブルーバード310、スピットファイヤ、MGB、