自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

滝めぐりと紅葉と温泉 一泊旅行 一日目

2018年11月09日 06時05分02秒 | 旅行記
休暇を利用して・・・と言ってもただの一泊旅行ですが、家内と二人で行ってきました。

今回のテーマはタイトルの通り「滝と紅葉と温泉」です。
地域は近場の北関東、群馬~栃木~茨城です。
バスツアーではなく、オリジナルのマイカー旅行です。

<1日目>
朝7時頃自宅を出発して、圏央道~関越道を通り、沼田ICで降りて、最初の目的地「吹割りの滝」に10時ちょっと前に到着しました。
天気は曇りです。
900万年前に起こった火山の噴火による大規模な火砕流が冷固した溶結凝灰岩が片品川の流れによって侵食されてできた滝で、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。(規模は1/700くらいですが・・・(笑))
詳しくは、下記HPにて。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%89%B2%E3%81%AE%E6%BB%9D

沼田市のHP
http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/fukiware/1003064.html

沼田市観光協会のHP
http://www.numata-kankou.jp/sight/fukiwarenotaki/index.html

紅葉はちょうど見頃ですが、曇りでお日様が照っていないのがちょっと残念。
晴れていればもっと鮮やかな紅葉が観られるんですけどねぇ。
下流から上流へ向かい、浮島を通って、崖道を上り「詩の道」を通って一周するコースを歩きました。


上流側から下流方向を見るとこう見えます。

上流方向のパノラマです。
真ん中の浮島に「浮島如意輪観音」があるので、お参りして御朱印を貰ってきました。

崖の中程の遊歩道から見下ろした滝です。
上流から下流に向かって何段かに分かれているのが良くお判りいただけると思います。

1時間半くらいの軽いハイキングと迫力のある滝の景色、紅葉を十分に楽しめました。

ちょうどお昼時になりましたし、歩いておなかが空いたので「演歌の店、まちこ茶屋」というかなり風変わりなお店で昼食を頂きました。

お店は写真の通り掘立小屋のような造りで、床は土間です。
ご主人は石原裕次郎さんと親交があったようで、店内に裕次郎さんとの2ショット写真が何枚か飾られています。
ご主人はどうやら元演歌歌手だったようで、真昼間から店内でカラオケで歌を歌っています。
料理メニューは岩魚・鮎の塩焼き(店内の囲炉裏で炭火焼)と蕎麦と天ぷらのみです。
私達は岩魚蕎麦ととろろ蕎麦を注文しましたが、サービスでキノコと薩摩芋の天ぷら(というよりフリッター)とニンニクの醤油漬け4個が付いてきます。
特に天ぷらのボリュームが凄くて、満腹になってしまいました。


12時半頃に吹割の滝を出発し、日光を経由して茨城の「袋田温泉」に向かいました。

日光は10年ほど前に家族で旅行したので、今回は素通りでしたが、紅葉はもう終わりかけていました。
沼田から日光へ向かう途中の紅葉です。

途中の山道から男体山が綺麗に見えました。
麓に紅葉が少し残っています。

中禅寺湖畔の紅葉の残りです。

いろは坂の下りの途中から見た景色です。
岩山と紅葉が美しいです。


途中道の駅でおやつを食べたりして、袋田温泉についたのが夕方5時半頃です。
宿泊は日本三大瀑布のひとつ「袋田の滝」の直ぐ近くの「思い出浪漫館」というホテルです。
http://www.roman-kan.jp/
ネットで見つけて予約したのですが、これが大当たりで、素晴らしいホテルでした。
まず、袋田の滝まで車で3~4分(徒歩15~20分)という近さ。
夕食の料理の良さ、部屋の広さ・綺麗さ、渓流露天風呂などの温泉の良さなど今まで泊ったホテルの中でも間違いなくTOP10に入ります。

チェックインして直ぐにホテルの方が袋田の滝のライトアップが20時まで観られることを教えてくれたので、一休みした後、早速出掛けました。
大昔、ここが海底だったころに海底火山が噴火して噴出した溶岩が海水で急速に固まりました。
これがやがて地上に隆起し、柔らかい部分が侵食され、硬い溶岩部分が露出して滝になったそうです。
四季折々でその姿が変わるため、別名「四度の滝」とも呼ばれています。
因みに秋は紅葉が美しいですが、水量は一年で一番少なく、私たちが観た時もご覧の通り水量は少なく、糸のような滝になっています。
詳しくは下記の各HPにて。

観光協会のHP
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

大子町役場のHP
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.html

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%8B%E7%94%B0%E3%81%AE%E6%BB%9D

ホテルを出て3~4分で駐車場に車を入れ、徒歩数分で滝の入り口に着きます。
滝の入場料300円(ホテルの割引で250円)を払い、滝へ通じるトンネルへ入ります。
トンネルに入って歩いているうちに入場料を取る理由が判りました。
滝を観せるために山にトンネルを掘り、観漠台を建築し、エレベーターまで整備しています。
夜のトンネル内は水中をイメージしたライトアップがされ、効果音も流れていて、ちょっと不思議な雰囲気です。


トンネルを2~300m歩くと滝に到着します。
見た瞬間、「おぉ~~~!」と声が出ます。
食事時間を遅らせてまで観に来た甲斐がありました。



7時前にホテルに戻り、ひと風呂浴びてから夕食です。
風呂は内湯と半露天、渓流露天の3種類があります。
中でも渓流露天は袋田の滝の下流の渓流の直ぐ脇にあり、まるで渓流の中で温泉に浸かっているような雰囲気のあるお風呂です。
泉質等の詳細はホテルのHPにて。

夕食は和食の懐石コースで、味・内容・サービス・ボリューム共に大満足でした。
一つ一つの料理の写真は省きますが、お品書きだけ載せておきます。


夕食後、もう一度温泉に浸かってから就寝しました。

これで一日目が終わりです。
本日の走行距離は約400kmでした。
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ワラサ釣りの筈が・・

2018年11月08日 11時54分50秒 | 沖釣り日記
7月に新島ウラに五目釣りに遠征して以来、ずっと天候とタイミングに祟られ、結局相模湾のキハダマグロにも行けず、実に4ケ月振り!の釣行です。

狙いは剣崎沖のワラサです。
今年は型が良く、4kgサイズが順調に上がっているということで、大いに期待しての釣行です。

天気は前夜までの雨がようやく上がり、曇りのち薄日。 南風がやや強めでしたが幸い波は1m程で釣りには影響なく、まずまずです。
潮は大潮です。

4時に船宿に着き、右舷オオドモから二番目の釣り座を確保。
片側4名と空いています。やっぱり平日がいいですね。
6:30に出港し、10分程で剣崎沖のポイントに到着。
タナは水面から65m。
4ケ月振りなのでちょっと緊張気味に開始です。

開始後暫くは40cm台のイナダがポツポツ上がりました。
2時間そんな調子でしたが、次に釣れ出したのが40cmサイズの大サバ。
これは松輪サバと言って、ちょっとしたブランド鯖で非常に美味しく、嬉しい外道です。
途中、1kg位のマダイも釣れたりして、何だか五目釣りみたいな様相になってきました。
10時頃になると本命ワラサを見ないままアタリが止まりました。

12時ころまで我慢の時間が過ぎ、12時過ぎに再度アタリが出始めました。
今度は明らかにワラサのアタリで竿先が真下に曲がり、格闘が始まります。
・・・・が、残り20m位でナント!ハリス切れ。
ハリスを8号から10号に変えて再度投入すると、もう一度ワラサのアタリ。
先程より更に強い引きで、慎重にやりとりを始めたら、これも途中でハリス切れ!
痛恨の2連発バラシです。
ならば!ってんで、ハリスを12号に上げて再投入。
ところがワラサのアタリはここまでで、この後は再度イナダ・・・。
そのまま時間切れの納竿となりました。

結果は、
2kgサイズのイナダ15尾以上(最後の方はリリースしました、写真はその一部です)、40cmサイズの松輪サバ4尾(写真は3尾ですが、後からイナダの下から出てきました)、1kgのマダイ1尾。
本命ワラサは2打数0安打でオデコでしたぁ~~~。
やっぱり釣行回数が少なすぎて、大物とのやりとりが下手糞になってますね。
残念!!!!




おまけで、そばを通過した海自の潜水艦です。


できればもう一度釣行したいところですが、おそらく、これが今年最後の釣行になると思われます。 完全に不完全燃焼・・・
結局、今年は5月、6月、7月、11月の4回しか行けないことになりそうです。(´;ω;`)ウゥゥ
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グラマンF6Fヘルキャット製作記 その4

2018年11月07日 19時21分15秒 | プラモデル製作記(空)
昨夜、一泊旅行から無事帰宅し、今日は朝からヤボ用を済ませ、午後から明日の釣りの仕度(マグロ釣り仕度からワラサ釣の仕度に変更)とプラモデル作りです。

アカデミー(ミニクラフト)1/72のF6Fヘルキャットの続きです。

翼端灯の工作が終わった主翼に0.7mmの光ファイバーを取り付けます。
瞬着とマスキングテープの合わせ技です。


いつもコメントを下さる「みずさん」のアイデアを頂いてスタンドと機体のジョイント部分をビスからネオジム磁石(3mm径)に交換しました。
いちいちネジを締める手間が要りませんし、強度・保持力も十分で、とても具合が良いです。
みずさん、素晴らしいアイデアをありがとうございました。



エンジンを塗装して組立ました。

エンジン裏側の丸い窪みがモーターの直径6mmとジャストフィットで、簡単に取り付けができました。



コックピットです。
キットのままの素組みですが、パイロットだけジャンクパーツからスカウトしました。
計器盤はデカール表現です。




ここからが難関!
LED、モーター、光ファイバーをジョイントします。
手が4本欲しいくらいのアクロバットみたいな作業です。
何とか無事にクリアできました。



無事に十の字まで漕ぎつけました。


明日は釣りで朝早いので、今日はここまでです。


ハセガワ 1/48 F6F-3 ヘルキャット USS エセックス #JT34
クリエーター情報なし
ハセガワ
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諦めのマグロ

2018年11月06日 07時59分49秒 | 沖釣り日記
今年は休みのタイミングが尽く台風やヤボ用で潰れてしまい、相模湾のマグロ釣りを始めて以来、初の「諦めの年」になってしまいました。

相模湾、三浦の船宿は10月一杯で全てマグロ船を終了し、ワラサやカワハギ、マダイ等に変更されました。

来年こそは何が何でも!!!

今週は休暇だし、今日から金曜日までは大潮なので天気の様子を見ながら必ず一度はワラサ釣りに行く予定です。
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グラマンF6Fヘルキャット製作記 その3

2018年11月03日 19時34分20秒 | プラモデル製作記(空)
引き続き、電動電飾の準備です。

飛行姿勢で電動電飾をするので、展示スタンド内の電源から機体内部に電源を引かなければなりません。

前回のP-47では機体とスタンドのジョイント部分があまり綺麗にできなかった反省があるので、今回は少しスッキリさせるよう改良します。

先ずスタンド側です。
2mmのプラ板を2枚重ねに貼り合わせて、4mm厚の板を作ってからヤスリで削ってヘルキャットの胴体下面の断面カーブに合わせます。
これに胴体とジョイントするための3mm径のビス用穴と電源コードのコンセント用の穴を開けます。
コンセントは胴体側が外径0.9mm/内径0.73mmの真鍮パイプ、スタンド側が外径0.6mmの真鍮パイプで、胴体側にスタンド側の真鍮パイプが差し込まれる形になります。
これを8mm径のプラパイプを60度にカットした先端に接着します。

下から見るとこういう感じです。


次は胴体側です。
主翼下面パーツが胴体下面と一体になっているので、これに内側に4mm厚のプラ板を接着し、スタンドとのジョイントビス用のナットと電源コンセントを取り付けます。
写真はリード線のハンダ付けも終わった状態です。

外側から見るとこうなります。
二つの小さな穴がコンセントです。


ジョイントするとこうなります。
ジョイント部分にリード線は一切見えません。




今日はここまでです。


ハセガワ 1/72 アメリカ海軍 F6F-3/5 ヘルキャット プラモデル B11
クリエーター情報なし
ハセガワ
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グラマンF6Fヘルキャット製作記 その2

2018年11月02日 08時09分19秒 | プラモデル製作記(空)
翼端灯の電飾に備えた工作です。

キットの翼端灯は筋彫り表現だけなので、モールド部分をカットして、クリアパーツのランナーを活用して、クリアパーツに置き替えます。
写真の左側がクリアランナーを接着した状態、右側が削って整形し、磨いた状態です。


次ぎに、クリアパーツ部分に裏から0.5mmのピンバイスで少しだけ穴を掘り、そこにクリアレッドとクリアブルーを挿します。
この穴にLEDから伸ばしたグラスファイバーの先端を差し込んで光らせる訳です。



今日はここまでです。
明日から9日間の休暇に入ります。

グラマンF6Fヘルキャット (世界の傑作機№71[アンコール版])
クリエーター情報なし
文林堂
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