おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「消費構造の変化に対応した取組」についてみましたが、今日は「高齢者向け加工食品の製造・流通推進に向けて」をみます。
これは財団法人食品産業センターが農水省の委託事業として食生活にこだわりを持っていると思われる消費者団体の職員・会員を対象としたアンケートまとめたものです。
調査結果から気になる点を拾い上げると・・・
・高齢者向け加工食品市場に対して多くの事業者はコストや生産・販売体制により、現在、取り組んでいないものの、条件が整備されれば取り組みたいとする事業者が多い。
・高齢者向け加工食品に対する認知度は高いが、実際に利用しているのはその半数にも満たず、さらに、利用した製品に対する満足度は低い。
・「一般用高齢者食」の利用シーンは忙しい時や家族が不在の時が多く、いざという時の保存食としての利用も多い。
・「要介護高齢者食」は家族等の介護者が購入することが多く、購入する者と利用する者が異なることになる。
・高齢者の抵抗感に配慮し、一般の食品と同じ売り場で販売する。
・価格は、年金生活者が日常的に利用できる価格である1食300 円~500 円程度を想定する。
居酒屋などの異業種参入により宅配サービス市場は今後も拡大すると思われますが、このような消費者ニーズを達成するには、マーケティングミックスを含めた経営戦略全般に工夫が求められることは間違いないようですね。
昨日は「消費構造の変化に対応した取組」についてみましたが、今日は「高齢者向け加工食品の製造・流通推進に向けて」をみます。
これは財団法人食品産業センターが農水省の委託事業として食生活にこだわりを持っていると思われる消費者団体の職員・会員を対象としたアンケートまとめたものです。
調査結果から気になる点を拾い上げると・・・
・高齢者向け加工食品市場に対して多くの事業者はコストや生産・販売体制により、現在、取り組んでいないものの、条件が整備されれば取り組みたいとする事業者が多い。
・高齢者向け加工食品に対する認知度は高いが、実際に利用しているのはその半数にも満たず、さらに、利用した製品に対する満足度は低い。
・「一般用高齢者食」の利用シーンは忙しい時や家族が不在の時が多く、いざという時の保存食としての利用も多い。
・「要介護高齢者食」は家族等の介護者が購入することが多く、購入する者と利用する者が異なることになる。
・高齢者の抵抗感に配慮し、一般の食品と同じ売り場で販売する。
・価格は、年金生活者が日常的に利用できる価格である1食300 円~500 円程度を想定する。
居酒屋などの異業種参入により宅配サービス市場は今後も拡大すると思われますが、このような消費者ニーズを達成するには、マーケティングミックスを含めた経営戦略全般に工夫が求められることは間違いないようですね。