トヨタのテレマティクス「G-BOOK」は、4月1日より利用料金を改定した。事務手数料が無料になり、利用料も10%-30%安くなった。
通信費込みの場合、事務手数料2100円が無料に、月払い(1カ月)1440円が1300円に、年払い(12カ月)1万6080円が1万2000円になる。
携帯電話接続(通信費はユーザー負担)の場合、事務手数料2100円が無料に、月払い(1カ月)470円が400円に、年払い(12カ月)5160円が3600円になる。
値下げ、である。昨年10月に日産カーウイングス、トヨタG-BOOK共にサービス価格の実質値下げを行ったが、トヨタは半年で追加の値下げ対策となる。
それほどに、我が国のテレマティクス加入者は停滞している。
3月に発表されたクラリオンの調査でも、「今後車に欲しいと思うアイテム」としてテレマティクスをあげた人はわずかに4.8%。
クラリオンはテレマティクスの要望が低い理由はテレマティクスという言葉自体の認知度が低いため、と分析しているが、問題はもっと根元的な所にある。
「消費者ニーズがない」としか言いようがなく、ニーズがないから言葉自体認知されないのだ。
これについては過去のブログで何回か指摘しているが、結局ナビと携帯電話があればユーザーが車のなかで必要とするサービスの9割以上は充足されてしまっており、それ以上のベネフィットにお金をかける意味はない。
通信費込みの場合、事務手数料2100円が無料に、月払い(1カ月)1440円が1300円に、年払い(12カ月)1万6080円が1万2000円になる。
携帯電話接続(通信費はユーザー負担)の場合、事務手数料2100円が無料に、月払い(1カ月)470円が400円に、年払い(12カ月)5160円が3600円になる。
値下げ、である。昨年10月に日産カーウイングス、トヨタG-BOOK共にサービス価格の実質値下げを行ったが、トヨタは半年で追加の値下げ対策となる。
それほどに、我が国のテレマティクス加入者は停滞している。
3月に発表されたクラリオンの調査でも、「今後車に欲しいと思うアイテム」としてテレマティクスをあげた人はわずかに4.8%。
クラリオンはテレマティクスの要望が低い理由はテレマティクスという言葉自体の認知度が低いため、と分析しているが、問題はもっと根元的な所にある。
「消費者ニーズがない」としか言いようがなく、ニーズがないから言葉自体認知されないのだ。
これについては過去のブログで何回か指摘しているが、結局ナビと携帯電話があればユーザーが車のなかで必要とするサービスの9割以上は充足されてしまっており、それ以上のベネフィットにお金をかける意味はない。