先ほどのエントリーで明日また、と書いたけど、結構今日は早く帰ってきたので引き続き。
DSRCの講演会では博報堂の柳氏によるDSRCサービスを活用したビジネスに関するプレゼンテーションがあった。
その概要は以下のとおり。
・DSRCサービス機能は、ITS車載器に簡単にアドオンできる仕様とした。
・このサービスを受けるユーザーは、購入時に興味のあるジャンルを登録し、受け入れるプッシュ型情報サービスを選ぶ。
・ユーザーは情報発信エリアを通過するたびに登録した興味のある情報を受け取る。受け取った情報はメモリーに蓄積される。
・蓄積された情報はその対象に近づくと、適宜、画面上に案内が流れる。
・コンテンツ提供者からの広告料でビジネスをまかなう。
究極のダイレクトマーケティングになるのできわめて効率のよい販促となる。
・情報発信機器の設置方法はまだ見えていないが、どうやら給油所を計画している。
さて、この計画。私には相当な「無理筋」と映るのだが。
路側機の設置やコンテンツプロバイダーの確保には相当の苦労がありそうだ。
仮にそれらが実現できたとしても、果たしてこのサービス、どれほど消費者をひきつけることができるかが問題。
つまり、WEB2.0的世界になれた消費者が、事業者が提供するプッシュ型広告をベースとした情報提供にどれほどの魅力を感じるのだろうか、ということだ。
「携帯にお得なメール情報を発信」なんて、もうお断りって感じでしょ?
DSRCの講演会では博報堂の柳氏によるDSRCサービスを活用したビジネスに関するプレゼンテーションがあった。
その概要は以下のとおり。
・DSRCサービス機能は、ITS車載器に簡単にアドオンできる仕様とした。
・このサービスを受けるユーザーは、購入時に興味のあるジャンルを登録し、受け入れるプッシュ型情報サービスを選ぶ。
・ユーザーは情報発信エリアを通過するたびに登録した興味のある情報を受け取る。受け取った情報はメモリーに蓄積される。
・蓄積された情報はその対象に近づくと、適宜、画面上に案内が流れる。
・コンテンツ提供者からの広告料でビジネスをまかなう。
究極のダイレクトマーケティングになるのできわめて効率のよい販促となる。
・情報発信機器の設置方法はまだ見えていないが、どうやら給油所を計画している。
さて、この計画。私には相当な「無理筋」と映るのだが。
路側機の設置やコンテンツプロバイダーの確保には相当の苦労がありそうだ。
仮にそれらが実現できたとしても、果たしてこのサービス、どれほど消費者をひきつけることができるかが問題。
つまり、WEB2.0的世界になれた消費者が、事業者が提供するプッシュ型広告をベースとした情報提供にどれほどの魅力を感じるのだろうか、ということだ。
「携帯にお得なメール情報を発信」なんて、もうお断りって感じでしょ?