2008年の秋から導入と言っている首都高の距離別料金制度だが、2月頃に「500円~1000円の料金幅で調整」というような憶測かリーク記事が一部で出て以降、音沙汰がない。
少なくとも現時点でユーザーの合意が形成されているとは到底思えないし、また秋の実施に向けてメディアでの周知活動が行われている様子もなく、秋の実施というのは本当にあるのだろうか?
最近のガソリン高で、首都高のトラフィックが減少し渋滞が減っているという話もある。ガソリン高はトラフィックの減少以外にも、車関連支出の絞込みという消費者心理を生むので、距離別料金に対する風当たりも強いだろうし、有料道路の利用を控えるという行動も出てくるかもしれない。
こんな状況なので、様子見状態なのだろうか?
と思っていたら、レスポンスによれば6月末に就任された佐々木社長は
「早急な実施は難しい」
というコメントをされたようだ。
首都高のWEBサイトには、まだ2008年秋と書いてあるが。
少なくとも現時点でユーザーの合意が形成されているとは到底思えないし、また秋の実施に向けてメディアでの周知活動が行われている様子もなく、秋の実施というのは本当にあるのだろうか?
最近のガソリン高で、首都高のトラフィックが減少し渋滞が減っているという話もある。ガソリン高はトラフィックの減少以外にも、車関連支出の絞込みという消費者心理を生むので、距離別料金に対する風当たりも強いだろうし、有料道路の利用を控えるという行動も出てくるかもしれない。
こんな状況なので、様子見状態なのだろうか?
と思っていたら、レスポンスによれば6月末に就任された佐々木社長は
「早急な実施は難しい」
というコメントをされたようだ。
首都高のWEBサイトには、まだ2008年秋と書いてあるが。