ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

デルタ航空

2010年08月28日 | 雑記
先週、LAに出張に行っていた。
従来ノースウェストを使っていたが、ノースはデルタと統合したためデルタに変わっていた。

夏休みで非常に混んでいたせいか、行きも帰りもビジネスアップグレードをもらえたのは超ラッキーだったが、やはりアメリカの航空会社はなんというか。

日本からLAXまでの対応は不満ない。しかし、LAXからの帰りはひどかった。
まず、LAXのビジネスクラス用プライオリティカウンターでは男性係員が威圧的に自動チェックイン機を使えという。無償アップグレードの事前申請をしていた関係で有人カウンターに行きたかったので、無視して行こうとしたら、軍の入隊のような感じで叱られた。
これがプライオリティエリアでの出来事。しかも、有人カウンターは空いているんだよ。

で、機内ではビジネスの客室担当の男性パーサーは、私の手前でおしぼりが切れたらもう忘れちゃったのか持ってこない。飲み物の注文は、一度念押ししたにもかかわらず間違える。

食事は和食を選んだが、間違いなく今までの人生でワースト5に入るまずい食事だった。
最初に出された椎茸の煮物とガンモドキは、キンキンに冷たい状態でサーブされた。おそらく電子レンジで温めることになっていると思われるが、指示書を読んでいないのだろう。

メインの一品は最低。竹串にでかいズッキーニとマッシュルームが刺さっていて、何の味もついていない。それとやはり味の付いていない鳥の胸肉。これのどこが和食なのだろうか。
間違いなくエコノミーの機内食の方がまし。

飛行中はずっと、フライトアテンダント同士の私語がうるさい。

日航がスカイチームに入ってくれればよかったんだけどね。

高速道路料金見直し

2010年08月28日 | 高速道路
いままで政治のことは書かなかったけど、民主党の小沢立候補で民主党は確実に「詰み」でしょう。
勝って、国民の支持がほぼない内閣が長く続くわけがない。負ければ党は割れる。
調整役をした鳩山さんって人は将来展開とか、シナリオ分析とか、こういえば世論はこう反応するとかのセンスがないんだろうな。
だから自身の政権もああなったんだろうけど。
この人、モスクワで「私を首相にしてくれた人だから応援するのは当然」って発言したらしいけど、個人的な恩返しで国家問題である首相決定に口出ししたわけ?

まあ、それはそれとして。

民主党の国土交通部門会議は23日、国交省の2011年度予算の概算要求に関する提言で高速道路上限2000円は実質値上げだから見直せ、といったらしい。
具体的な金額などの提案はなかったということは単純に「国民から批判が出ちゃうことはやめろ」という事だろう。

党の専門部会の提言としては、まるでお粗末だ。
今後の建設や渋滞、予算などを総合的に勘案すれば現状の維持ベストとは思えない。いや、ベストなのかもしれないが、きっちりとした科学的な検証のもとでのベストを提示するべきだろう。

個人的には、あくまで直感としてだけど、上限2000円というのはむしろ少し安すぎるように感じる。一方で「早朝深夜」「通勤」「土日千円」「例外地域あり」といった割引の複雑さを改め、割引を一本化することも異論はない。

走り放題2000円と「東京から大井松田60km弱で1850円」を比較すると、近距離の割高感が非常に強くなる。2000円にするなら現在の通常料金は見直すべきだろう。

また、平日2000円上限となると、出張の鉄道からのシフトもかなり増大する可能性があるが、検討されているか?

こうした分析ってされているのだろうか?
この先高速道路料金をどうするのか、誰がキャスティングボードを握って議論をしているのだろうか。