国交相は28日の閣議後会見で「夜間の大型車を対象とした長距離の無料化実験を検討する」と
発表した。
毎日のWEBリリースが「大型車の夜間を全国的に無料化する意向を示した」と報じたのでびっくりしたが、実際は福島いわき市~滋賀県米原(磐越道~北陸道)となる見込み。
実はこのルートはいまでも東北から近畿へ向かう最短、最廉価ルートであり、首都圏の渋滞も回避できるので、すでに東北から近畿へ向かう定期トラックでは多く利用されている。
難点は雪と道の広さ・山道の走りにくさで、運転疲労と事故リスクが高い。
もし事業運行者がこのルートを選ばないとしたら、これが理由だと思う。
磐越道は片側一車線で、正面衝突のリスクがある。高速道路の正面衝突は高い確度で死亡事故となるため、この道路の夜間トラフィックを増大させる施策については疑問がある。
無料ということなら、安全リスクが高くてもこのルートを選ぶ車両が増えることは間違いなく、重大事故は絶対に増加することになるだろう。
そこまできちんと検討されているのならいいけど。
発表した。
毎日のWEBリリースが「大型車の夜間を全国的に無料化する意向を示した」と報じたのでびっくりしたが、実際は福島いわき市~滋賀県米原(磐越道~北陸道)となる見込み。
実はこのルートはいまでも東北から近畿へ向かう最短、最廉価ルートであり、首都圏の渋滞も回避できるので、すでに東北から近畿へ向かう定期トラックでは多く利用されている。
難点は雪と道の広さ・山道の走りにくさで、運転疲労と事故リスクが高い。
もし事業運行者がこのルートを選ばないとしたら、これが理由だと思う。
磐越道は片側一車線で、正面衝突のリスクがある。高速道路の正面衝突は高い確度で死亡事故となるため、この道路の夜間トラフィックを増大させる施策については疑問がある。
無料ということなら、安全リスクが高くてもこのルートを選ぶ車両が増えることは間違いなく、重大事故は絶対に増加することになるだろう。
そこまできちんと検討されているのならいいけど。