iPhone5cは計画の半分程度しか売れないので生産調整にはいったという。
確かに、あの色、ラウンドした形は「安いタイプ」を体現しており、しかも価格が大差ないのであればそれは売れないだろう。
商品は新興市場を狙ったというが、逆に発展途上市場ではiPheneはステータスだからあんな幼児玩具みたいな外観では逆に売れないと思う。
しかし、アップルはまだ勘違いしているんじゃないかとおもったのはテレビCM。
世界中の人たちがその国の言葉で楽しくハロー、というようなものだが、新興市場でカジュアルに携帯を使っている映像なんて、「携帯電話」の広告ならまだわかるけど、iPhoneの購買意欲を刺激するとは到底思えない。むしろ逆効果何じゃないの?
この「カジュアル外観iPhone」は失敗だったということで、次期モデルで同一コンセプトの継承はないだろう。
とはいえ、5sはシステムエラー頻発でかなり問題が出ているようだし、とりあえず今回の新モデルはしばらく様子を見た方がいいように思う。
確かに、あの色、ラウンドした形は「安いタイプ」を体現しており、しかも価格が大差ないのであればそれは売れないだろう。
商品は新興市場を狙ったというが、逆に発展途上市場ではiPheneはステータスだからあんな幼児玩具みたいな外観では逆に売れないと思う。
しかし、アップルはまだ勘違いしているんじゃないかとおもったのはテレビCM。
世界中の人たちがその国の言葉で楽しくハロー、というようなものだが、新興市場でカジュアルに携帯を使っている映像なんて、「携帯電話」の広告ならまだわかるけど、iPhoneの購買意欲を刺激するとは到底思えない。むしろ逆効果何じゃないの?
この「カジュアル外観iPhone」は失敗だったということで、次期モデルで同一コンセプトの継承はないだろう。
とはいえ、5sはシステムエラー頻発でかなり問題が出ているようだし、とりあえず今回の新モデルはしばらく様子を見た方がいいように思う。