ITS世界会議2013東京で最も注目された技術は自動運転だったように思う。メディアが取り上げたのも自動運転関係ばかりだった。
自動運転は交通事後を劇的に減らすことができる。安全の観点からいえば将来的に車が自動運転になることは既定路線だと言っていいだろう。
自動運転はFUN TO DRIVINGと対極に位置する。何らかの共存ができないか、という自動車評論家もいるようだが、それはないだろう。運転を趣味として楽しみたいならサーキットに行けばいい、という時代になる。
しかし、ドイツ人は簡単にはうんと言わないだろう。
ITS世界会議でもBMWの安全担当VPであるコンバス氏は「自動車の安全性が自動運転の一番の 目的ではないと思う」と発言した。
そして、高速道路での完全自動化を否定し、自動運転技術はあくまで安全補助装置であるした。
それはそうだろう。自動運転の世界では加速性もコーナリングも最高速も関係ない。どの車も同じように加速し、制限速度で走る。
「駆け抜ける喜び」のBMWにとっては想像したくない未来だ。BMWの役員が高速道路での自動運転を否定するのは当然のことだろう。
しかし、最初に言ったとおり人命尊重の立場からいえば、いずれ車が自動運転になることは間違いない。
そうなった時に、人はどういった基準で車を選ぶのだろうか?
果たして「高級車ブランド」は維持されるのだろうか?
シロモノ家電のように、全く所有者の個性を表さない単なる生活道具となってしまうのか?
それとも時計のように、たとえ基本性能に差がなくても高級ブランドが維持されていくのだろうか?
自動車メーカーは今から考えておいた方がいいと思う。
自動運転は交通事後を劇的に減らすことができる。安全の観点からいえば将来的に車が自動運転になることは既定路線だと言っていいだろう。
自動運転はFUN TO DRIVINGと対極に位置する。何らかの共存ができないか、という自動車評論家もいるようだが、それはないだろう。運転を趣味として楽しみたいならサーキットに行けばいい、という時代になる。
しかし、ドイツ人は簡単にはうんと言わないだろう。
ITS世界会議でもBMWの安全担当VPであるコンバス氏は「自動車の安全性が自動運転の一番の 目的ではないと思う」と発言した。
そして、高速道路での完全自動化を否定し、自動運転技術はあくまで安全補助装置であるした。
それはそうだろう。自動運転の世界では加速性もコーナリングも最高速も関係ない。どの車も同じように加速し、制限速度で走る。
「駆け抜ける喜び」のBMWにとっては想像したくない未来だ。BMWの役員が高速道路での自動運転を否定するのは当然のことだろう。
しかし、最初に言ったとおり人命尊重の立場からいえば、いずれ車が自動運転になることは間違いない。
そうなった時に、人はどういった基準で車を選ぶのだろうか?
果たして「高級車ブランド」は維持されるのだろうか?
シロモノ家電のように、全く所有者の個性を表さない単なる生活道具となってしまうのか?
それとも時計のように、たとえ基本性能に差がなくても高級ブランドが維持されていくのだろうか?
自動車メーカーは今から考えておいた方がいいと思う。