ちょっと、オイルを吹いてきた自作2個1タービンを、
交換してみる。
2回目なので、前回よりサクサク行くかと思いきや、
丸三日を費やす大作業だ。
前回の交換時にプライマリーのコンプレッサ出口の
スタッドボルトを抜いて、合流インテークのプライマリ側半分を
引き抜けるようにしてあるので、
フロントパイプの脱着等は非常に簡単。
順調にフロントパイプを外せたと思いきや、
触媒間のガスケットがボロボロに朽ち果てていた。
ちなみに、knightのメタリット用分厚いガスケットですが、
ボルトも猛烈に腐食しているので、
これは、異種金属による電蝕かと思われる。(想像)
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セカンダリのコンプレッサの吸気側のインテークパイプ(潜望鏡)を緩めてから、
上に戻って、出口側の合流インテークの残り半分のパイプを外す。
いつもながらに工具の入らない苦労するところ。
この辺には、チャージコントロールやチャージリリーフバルブが
くっ付いていて、制御用の4φホースが硬化していて折れた(悲)
オイルの配管は、プライマリーのリターンが難関で、
ターボコントロールバルブを外してなんとか工具が入る。
外すときはいいんですが、取り付けるときはガスケットはさまないと
いけないのでこれがまた難関。
そうそう、冷却水は最初に抜きましたは、
オイルは抜かずにそのままでやってます。
細かいことは書いてませんが、事前に外すもの
エアクリーナー関係、エアポンプ、ブレーキマスターの遮熱板、
ステアリングシャフト…
タービンは冷却水のIN-OUT、オイルのIN-OUTを切り離せば、
あとは固定しているボルト、ナットを抜けば外せます。
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新タービン(中古ですが)はオイル漏れの予防として、
オイルのリターンパイプやコンプレッサのIN-OUTのガスケットに
シールブラックを追加で塗布してみる。
外したついでに、冷却ラインのホースの差込口を磨いたり、
タービン周辺や錆びそうなボルトにはスレッドコンパウンド
塗ったりと、ちまちま車と会話しながらやってますので、
作業が全くはかどらない。
タービンは非常に重いので、ロープで吊ってから
所定の位置に移動するも、これがなかなか収まらず
四苦八苦の汗だく。
そうそう、外すときに一本スタッドボルトが
かじりそうになりました。
ダブルナット掛けてスタッドを抜こうと試みたが、
すでに根元も固着しているようなので
そのまま締めこんで見なかったことにする。
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ボルトを舐めたり、折ったりしたら取り返しがつかなくなり
GWが地獄となりそうなので…
フロントパイプのガスケットは、
左が車載のもの、右が新タービンにくっついてきたもの、
比較するとなんと新タービンの物のほうが分厚い。
2ヶ所に小さいでっぱりがあるのが相違点。
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なんだかんだと問題点を克服して、
ようやく夕方にクーラント入れて、エンジン始動!!
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下周り、なんかもれていないか確認してながらエアー抜き。
エアー抜きはサーもが開いて、エアーの噴出がおきたら
いったん止めて、温度が下がったら補水して水位調整。
道具を撤収して、馬から下ろし。
試運転して気がついた
ステアリングのセンターが大幅にずれてますがナニカ?
ステアシャフトのスプラインを合わせ損ねてました。
度重なる脱着で合いマークがいっぱいついてますので(笑)
もう一度上げる元気もないので、ブーストのチェックだ。
とりあえずはOKでしょう
交換してみる。
2回目なので、前回よりサクサク行くかと思いきや、
丸三日を費やす大作業だ。
前回の交換時にプライマリーのコンプレッサ出口の
スタッドボルトを抜いて、合流インテークのプライマリ側半分を
引き抜けるようにしてあるので、
フロントパイプの脱着等は非常に簡単。
順調にフロントパイプを外せたと思いきや、
触媒間のガスケットがボロボロに朽ち果てていた。
ちなみに、knightのメタリット用分厚いガスケットですが、
ボルトも猛烈に腐食しているので、
これは、異種金属による電蝕かと思われる。(想像)
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セカンダリのコンプレッサの吸気側のインテークパイプ(潜望鏡)を緩めてから、
上に戻って、出口側の合流インテークの残り半分のパイプを外す。
いつもながらに工具の入らない苦労するところ。
この辺には、チャージコントロールやチャージリリーフバルブが
くっ付いていて、制御用の4φホースが硬化していて折れた(悲)
オイルの配管は、プライマリーのリターンが難関で、
ターボコントロールバルブを外してなんとか工具が入る。
外すときはいいんですが、取り付けるときはガスケットはさまないと
いけないのでこれがまた難関。
そうそう、冷却水は最初に抜きましたは、
オイルは抜かずにそのままでやってます。
細かいことは書いてませんが、事前に外すもの
エアクリーナー関係、エアポンプ、ブレーキマスターの遮熱板、
ステアリングシャフト…
タービンは冷却水のIN-OUT、オイルのIN-OUTを切り離せば、
あとは固定しているボルト、ナットを抜けば外せます。
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新タービン(中古ですが)はオイル漏れの予防として、
オイルのリターンパイプやコンプレッサのIN-OUTのガスケットに
シールブラックを追加で塗布してみる。
外したついでに、冷却ラインのホースの差込口を磨いたり、
タービン周辺や錆びそうなボルトにはスレッドコンパウンド
塗ったりと、ちまちま車と会話しながらやってますので、
作業が全くはかどらない。
タービンは非常に重いので、ロープで吊ってから
所定の位置に移動するも、これがなかなか収まらず
四苦八苦の汗だく。
そうそう、外すときに一本スタッドボルトが
かじりそうになりました。
ダブルナット掛けてスタッドを抜こうと試みたが、
すでに根元も固着しているようなので
そのまま締めこんで見なかったことにする。
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ボルトを舐めたり、折ったりしたら取り返しがつかなくなり
GWが地獄となりそうなので…
フロントパイプのガスケットは、
左が車載のもの、右が新タービンにくっついてきたもの、
比較するとなんと新タービンの物のほうが分厚い。
2ヶ所に小さいでっぱりがあるのが相違点。
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なんだかんだと問題点を克服して、
ようやく夕方にクーラント入れて、エンジン始動!!
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下周り、なんかもれていないか確認してながらエアー抜き。
エアー抜きはサーもが開いて、エアーの噴出がおきたら
いったん止めて、温度が下がったら補水して水位調整。
道具を撤収して、馬から下ろし。
試運転して気がついた
ステアリングのセンターが大幅にずれてますがナニカ?
ステアシャフトのスプラインを合わせ損ねてました。
度重なる脱着で合いマークがいっぱいついてますので(笑)
もう一度上げる元気もないので、ブーストのチェックだ。
とりあえずはOKでしょう