112,800㌔/約14年を走破した、『スロットル・センサー』を交換。
FCで壊れることでは有名ですが、
FDでの不調はあまり聞きません。
まあ、中身はボリュームなので、年数が経って
ガリガリいって来ているかもしれないので交換
とにかく分解して摘出。
プロのおっちゃんは、車載のままでセンサーだけを
器用に外していましたが、真似すれば取り付けネジが
確実に行方不明になりそうなので、
スロットルボディを外す。
外すといっても、冷却水のラインまで外すと
また、めんどくさい事になりそうなので、
ボディは車上に残したままセンサーだけを取り外す。
新旧比較(右が新品)
概ねの取り付け角度を合わせて仮組立て。
インフォメーターつけて、スロットル電圧画面で、
電圧の変移と、全閉時のイニシャル電圧を一応確認する。
多少のズレは学習すると思ったので、
外したものを組み上げて再始動。
ちょっとアイドル高いですかね…
ライトON、エアコンONでアイドルアップもするので、
試運転に出発。
ひと回りしてきたが、やっぱりアイドリングがやや高い。
ここは、一発リセットと思いバッテリーを外す。
再始動すると、意外と安定。
ISCのコネクタ抜いて、ベースアイドルを再設定(700rpm位)
おもむろに、ISCのコネクタを差し込むと規定値になる(720rpm)
その後、ライトON(800rpm)エアコンON(900rpm)でバッチリ決まる。
アイドリング調整手順については、こちらで…
その後、普通に走ってみたが、極めて普通。
いつになくスムーズに走る。
プラシーボか?
FCで壊れることでは有名ですが、
FDでの不調はあまり聞きません。
まあ、中身はボリュームなので、年数が経って
ガリガリいって来ているかもしれないので交換
とにかく分解して摘出。
プロのおっちゃんは、車載のままでセンサーだけを
器用に外していましたが、真似すれば取り付けネジが
確実に行方不明になりそうなので、
スロットルボディを外す。
外すといっても、冷却水のラインまで外すと
また、めんどくさい事になりそうなので、
ボディは車上に残したままセンサーだけを取り外す。
新旧比較(右が新品)
概ねの取り付け角度を合わせて仮組立て。
インフォメーターつけて、スロットル電圧画面で、
電圧の変移と、全閉時のイニシャル電圧を一応確認する。
多少のズレは学習すると思ったので、
外したものを組み上げて再始動。
ちょっとアイドル高いですかね…
ライトON、エアコンONでアイドルアップもするので、
試運転に出発。
ひと回りしてきたが、やっぱりアイドリングがやや高い。
ここは、一発リセットと思いバッテリーを外す。
再始動すると、意外と安定。
ISCのコネクタ抜いて、ベースアイドルを再設定(700rpm位)
おもむろに、ISCのコネクタを差し込むと規定値になる(720rpm)
その後、ライトON(800rpm)エアコンON(900rpm)でバッチリ決まる。
アイドリング調整手順については、こちらで…
その後、普通に走ってみたが、極めて普通。
いつになくスムーズに走る。
プラシーボか?