夏タイヤ?でいいのか?
現在のアジアンタイヤが悪いわけではないのですが、
みん友さんから、国産を戴いたため履き替えに行ってみる。
(最近いろんな物もらってます…)
まずは、FDにタイヤをどうやって4本積むか…
(今回は前輪のみなので、ホイール付2本、無2本)
これまで真面目に考えたこと無かったんですが、
今回は是が非でも積まなければ、
ググッた結果…
まず、後席に2本積む。
スペアタイヤを降ろしてトランクに1本。
助手席に1本。
なるほど、積めました。
で、行った先は
”三和モータース”
25年くらいのつき合いです。
20インチリムにも対応する
田舎では勿体無いようなすごいチェンジャーを
惜しげもなく、ファミリーカーに使う贅沢なお店です。
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ヘルパー付なので人力不要のまさにマシーン!
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到着して早速、18インチ35%扁平を見て
”これは手強そうだと…”
社長とスタッフ+俺でサクサクとアジアンタイヤを外す。
この時点では、誰もリバースリムとの疑いも持たず
表からチェンジャーの性能に任せてガンガンいくwww。
んで、今回譲っていただいた
ADVAN Sports235/40を表から組み込む…
リバースなのに…まだ、この時点でも誰も気づいていないwww
チェンジャーにホイールをセットして、
タイヤを乗せて下側は何とか入りました。
続いて上側をチェンジャーのアームにかけて…
どうがんばっても入らない(汗)
そりゃそうだろ、
タイヤのビートがホイールのドロップに落ちてないので
どうがんばっても寸法的に無理。
丁度その頃、部品屋のいぶし銀のおっちゃんが登場する。
組みかけのタイヤを見て
”これリバースちゃうんか?”と
リバースって、組み込みもリバースだよな~www
ここでようやくリバースリムという衝撃事実が発覚!!
ここからは、おっちゃん主導で作業がすすむ(オイオイ)
ビードがはまりかけで中途半端にチェンジャーの
アームが外れたタイヤを再度外すのに手こずりましたが、
その後は、ホイールをひっくり返して、
タイヤを入れて内側を順調に入れ込み、
外側を入れるときは、ホイールのドロップに
上手くビートを落とせば、きっちりはまるんですよねぇ。
エアーを入れて無事にビートも上がったし、
バランスを取って終了。
次回は後輪、さらにワイドで手ごわいのであるが、
サクサク行く予定。
まずはタイヤを買わなければwww
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現在のアジアンタイヤが悪いわけではないのですが、
みん友さんから、国産を戴いたため履き替えに行ってみる。
(最近いろんな物もらってます…)
まずは、FDにタイヤをどうやって4本積むか…
(今回は前輪のみなので、ホイール付2本、無2本)
これまで真面目に考えたこと無かったんですが、
今回は是が非でも積まなければ、
ググッた結果…
まず、後席に2本積む。
スペアタイヤを降ろしてトランクに1本。
助手席に1本。
なるほど、積めました。
で、行った先は
”三和モータース”
25年くらいのつき合いです。
20インチリムにも対応する
田舎では勿体無いようなすごいチェンジャーを
惜しげもなく、ファミリーカーに使う贅沢なお店です。
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ヘルパー付なので人力不要のまさにマシーン!
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到着して早速、18インチ35%扁平を見て
”これは手強そうだと…”
社長とスタッフ+俺でサクサクとアジアンタイヤを外す。
この時点では、誰もリバースリムとの疑いも持たず
表からチェンジャーの性能に任せてガンガンいくwww。
んで、今回譲っていただいた
ADVAN Sports235/40を表から組み込む…
リバースなのに…まだ、この時点でも誰も気づいていないwww
チェンジャーにホイールをセットして、
タイヤを乗せて下側は何とか入りました。
続いて上側をチェンジャーのアームにかけて…
どうがんばっても入らない(汗)
そりゃそうだろ、
タイヤのビートがホイールのドロップに落ちてないので
どうがんばっても寸法的に無理。
丁度その頃、部品屋のいぶし銀のおっちゃんが登場する。
組みかけのタイヤを見て
”これリバースちゃうんか?”と
リバースって、組み込みもリバースだよな~www
ここでようやくリバースリムという衝撃事実が発覚!!
ここからは、おっちゃん主導で作業がすすむ(オイオイ)
ビードがはまりかけで中途半端にチェンジャーの
アームが外れたタイヤを再度外すのに手こずりましたが、
その後は、ホイールをひっくり返して、
タイヤを入れて内側を順調に入れ込み、
外側を入れるときは、ホイールのドロップに
上手くビートを落とせば、きっちりはまるんですよねぇ。
エアーを入れて無事にビートも上がったし、
バランスを取って終了。
次回は後輪、さらにワイドで手ごわいのであるが、
サクサク行く予定。
まずはタイヤを買わなければwww
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