ちょっとした約束の代償として、
ちょんまげ号のプラグコード交換の為
…ということで、加古川に参上。
9:00に着いたのに、生憎みなさん遅刻の為
隣の某工場で暇をつぶし、
今年の7Dayの景品のフィールドテスト。
今年のはクオリティ高いです。
手間とお金がかかってますよ。
あくまでテスト品の為、本番までは貰えません…ネンのタメ
んで、今日のお題にあります『ちょんまげ号』です。
あまりの作業の激しさに写真が1枚もありません。
作業内容
1、プラグコード交換←メイン
2、燃料ホース交換
3、O2センサ交換
4、エアポンプ配管修正
5、スプリットエアバルブ復活
6、触媒復活
7、マフラー交換
まあ、1の作業はボチボチやって終了。
んで、師匠の完成検査中にその鋭い眼差しに
なにかが映ったのか…2の作業に移る。
燃圧計やらの配管で、Fuelラインがグタグタです。
非純正のホースはひび割れが酷くて、
いつ火が出るか分かりませんので、
在庫パーツから安全な様に修理。
そうこうしているうちに
中村屋の本業の作業も終了したので、
リフトのほうに移動して、
一応の『ダイアグ』チェック。
当然、ダイアグチェッカーの登場です。
案の定、『15』『17』が出ました。
どちらもO2センサの異常です。
というわけで、新品のセンサーに交換です。
交換の為に、エアクリーナ周りを外していると、
なんと、『煙』が発生~~~!
ステンメッシュのエアクリとリトラモーターの
配線が擦ってまして、作業でダメ押ししました。
あわてて、『バッテリーのマイナス外せ~』って…
全員でテンパりました(苦笑)
4の作業は、エアポンプのエアクリに繋がっている配管が
実は、なが~いホースで車両の下に大気解放されていたので
間に合わせのサイレンサーつけてI/C周辺に固定。
5の作業は、6の作業の触媒の復活とともに
配管の純正化。
7、直管マフラーは合法化
まあ、玄人に近い素人が集まったので
余裕の作業でしたが(笑)
もちろんオーナーも手を真っ黒にして…
この車、4型なのにMTが前期だったり
すでに、リアのステーショナリーギア周辺から
オイル漏れてたり。
深追いすると色々出そうなので、
ほどほどにしましたが、今後が楽しみです…(続く)
ちょんまげ号のプラグコード交換の為
…ということで、加古川に参上。
9:00に着いたのに、生憎みなさん遅刻の為
隣の某工場で暇をつぶし、
今年の7Dayの景品のフィールドテスト。
今年のはクオリティ高いです。
手間とお金がかかってますよ。
あくまでテスト品の為、本番までは貰えません…ネンのタメ
んで、今日のお題にあります『ちょんまげ号』です。
あまりの作業の激しさに写真が1枚もありません。
作業内容
1、プラグコード交換←メイン
2、燃料ホース交換
3、O2センサ交換
4、エアポンプ配管修正
5、スプリットエアバルブ復活
6、触媒復活
7、マフラー交換
まあ、1の作業はボチボチやって終了。
んで、師匠の完成検査中にその鋭い眼差しに
なにかが映ったのか…2の作業に移る。
燃圧計やらの配管で、Fuelラインがグタグタです。
非純正のホースはひび割れが酷くて、
いつ火が出るか分かりませんので、
在庫パーツから安全な様に修理。
そうこうしているうちに
中村屋の本業の作業も終了したので、
リフトのほうに移動して、
一応の『ダイアグ』チェック。
当然、ダイアグチェッカーの登場です。
案の定、『15』『17』が出ました。
どちらもO2センサの異常です。
というわけで、新品のセンサーに交換です。
交換の為に、エアクリーナ周りを外していると、
なんと、『煙』が発生~~~!
ステンメッシュのエアクリとリトラモーターの
配線が擦ってまして、作業でダメ押ししました。
あわてて、『バッテリーのマイナス外せ~』って…
全員でテンパりました(苦笑)
4の作業は、エアポンプのエアクリに繋がっている配管が
実は、なが~いホースで車両の下に大気解放されていたので
間に合わせのサイレンサーつけてI/C周辺に固定。
5の作業は、6の作業の触媒の復活とともに
配管の純正化。
7、直管マフラーは合法化
まあ、玄人に近い素人が集まったので
余裕の作業でしたが(笑)
もちろんオーナーも手を真っ黒にして…
この車、4型なのにMTが前期だったり
すでに、リアのステーショナリーギア周辺から
オイル漏れてたり。
深追いすると色々出そうなので、
ほどほどにしましたが、今後が楽しみです…(続く)