今年は珍しく雪が積もってえらい寒い日が続きます。
氷点下の朝、エンジンを掛けると
どっからともなく
『カッチン、カッチン…』とリレーの音がする。
『あれ?ウィンカーか!』と思いましたが、
ウインカーでない。
ハザードでもないし…原因不明のまま
しばらくすると止まった。
数日後の寒い朝に再発。、
寒い朝は明らかにおかしい。
しかも、窓が曇ったので
窓開けると、パワーウインドのモーターが、
リレーの音に同期してガックン、ガックン
下がっていく…笑える壊れっぷり。
早速、症状でググるとTWSユニットNo.2の不良とのこと。
しかも丁寧に修理方法まで解説されているので、
早速、部品を手配して修理だ!
TWSユニットは運転席の足元に潜り込んで
上を見上げると見えます。
コネクタが3カ所とナットが1個で固定されてます。
外すとこれ
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ちっさいビスを外してカバーをこじって開きます。
割らないように要注意です。
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とりあえず解説通りにC4の電解コンデンサを交換する。
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極性を間違わないように半田付けして、
一応目視で基板のチェックして終了
車に取り付けて一応正常に動作するか確認。
まあ、日中なので気温もそこそこで普通に動作してます。
氷点下の朝、エンジンを掛けると
どっからともなく
『カッチン、カッチン…』とリレーの音がする。
『あれ?ウィンカーか!』と思いましたが、
ウインカーでない。
ハザードでもないし…原因不明のまま
しばらくすると止まった。
数日後の寒い朝に再発。、
寒い朝は明らかにおかしい。
しかも、窓が曇ったので
窓開けると、パワーウインドのモーターが、
リレーの音に同期してガックン、ガックン
下がっていく…笑える壊れっぷり。
早速、症状でググるとTWSユニットNo.2の不良とのこと。
しかも丁寧に修理方法まで解説されているので、
早速、部品を手配して修理だ!
TWSユニットは運転席の足元に潜り込んで
上を見上げると見えます。
コネクタが3カ所とナットが1個で固定されてます。
外すとこれ
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ちっさいビスを外してカバーをこじって開きます。
割らないように要注意です。
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とりあえず解説通りにC4の電解コンデンサを交換する。
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極性を間違わないように半田付けして、
一応目視で基板のチェックして終了
車に取り付けて一応正常に動作するか確認。
まあ、日中なので気温もそこそこで普通に動作してます。