最後に乗ったのはすでに3年以上前なのである。
ブレーキパッド交換
その後も動態保存状態?でしたが、
ガレージの奥にしまい込んで、エンジンも掛けてなかったので、
本日、気が向いて久々に真面目に始動に取り組んでみる。
いつもなら、ブースターケーブルか
ジャンプスターターでジャンプスタートすれば
掛かるんだけど、さすがに長期不動でセルは回るが初爆が来ない。
いつもなら、キーONで燃料ポンプが”カツカツ”言って、
キャブのフロートが満タンになると止まるのだけど、
なんかこの音もしないのでポンプが壊れたかな?
まあ、プラグ外して見ましょう。
ブレーキパッド交換
その後も動態保存状態?でしたが、
ガレージの奥にしまい込んで、エンジンも掛けてなかったので、
本日、気が向いて久々に真面目に始動に取り組んでみる。
いつもなら、ブースターケーブルか
ジャンプスターターでジャンプスタートすれば
掛かるんだけど、さすがに長期不動でセルは回るが初爆が来ない。
いつもなら、キーONで燃料ポンプが”カツカツ”言って、
キャブのフロートが満タンになると止まるのだけど、
なんかこの音もしないのでポンプが壊れたかな?
まあ、プラグ外して見ましょう。
1番と2番を見てみました、
カブリ気味ですが、ガソリンは来ているようです。
ササっとクリーニングしてOKとしましょう。
DOHCなのでプラグホールが深くメンテ性は悪いわ。
これは、長い戦いになりそうな予感がして、
昼飯食べるついでにマニュアル引っ張り出してきて、
昼からに備える。
ほんで、昼飯食べる間に色々と考えを巡らし、
先ずは、燃料ポンプの電源周りを確認してみると、
電圧は掛かっていましたのでポンプ周りはOK。
このポンプは吐出側の圧力=フロートの浮き沈みで
自動的にON-OFFするようです。
こうなると火は飛んでいれば掛かるはずです。
FDからぶっといブースターケーブルで再度繋いで、
様子を見ながらセルを回すとようやく初爆が来出した。
チョークを引いたり戻したりなだめすかして、
ようやくエンジンが掛かりました~!!
そのまましばらくアイドリングさせてみましたが、
問題なく好調。燃料ポンプも正常に脈動しています。
始動中の動画
今年は走らせてみるかなぁ~~~~
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