糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

わたしの師匠

2024年10月07日 | 日記

 

  ぺ さま

  ブームに少し遅れて観て はまりました~

 

  2025 4Kデジタルリマスター フルオーケストラで再編

 

  ただね、私は違ったハマり方をしておりまして、

 

  NHK版の翻訳が秀逸で、DVDを擦り切れるまで見返し

  女性の前での言動を ぺ 変換できるまでになり

  勉強になりました~

  さらに仕草 ミニョンさんは結構なワルですよ。

  おんな心を読み、転がし、相手のおとことは比較にならない包容力を見せる。

  計算された優しさ

  今回は吹き替えがあるのかは未確認ですが言葉使いをどう表現するのかだけ

  興味あります。

 

 

  メールで盛り上がっておりますが、とても公開できる内容ではありませんね。

  皆さん結構ハマってます

 

  さらに付け加えると SPYファミリーの 黄昏(たそがれ)

  女性心理を読む0.1秒を描く場面。

  

 

  トップエージェントのロイドが相手の心理を読む。

  「ハニートラップか」それとも「ハニートラップ返しで俺が」

  あらゆる想定をを0.1秒で列挙して答えを導き出す、

  論理的なものから妄想や裏の裏までの思考過程が面白い。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年10月6日(日曜) 4回東京2日 大胆予想

2024年10月05日 | 日記

10/6 レース結果

   4回東京2日

    1R 6-9-2微妙  2R 7-2-3的中  3R 5-3-10大外し

   今晩分析と反省会です

   ではまた

 

 

 

  馬券師の名に懸けて

  っていうか 馬券師ぢゃないけれど 

  明日はモニターできないので今晩の予想が最終です。

 

  東京 1R

  馬番 ○1 △3 ◎6 9

 

 

  東京2R

  馬番 ○2 △3 5 ◎7

 

 

  東京3R

  馬番 3 8 9 10 12

 

  以下検討中

  

  さて、また明日の晩に

 

 

    

 

  いつも余計なことをするのでややこしくなります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年10月5日(土曜) 4回東京1日 1R

2024年10月04日 | 日記

10/5

   結果  7-6-2  で大外れ。

  6番 カネラフィーナ もしかしてアーモンドみたいな気分屋なのか

   

  8R かろうじてルメール絡みで取りました、小さく勝って大きく負ける、

  ギャンブル沼のお決まりパターンなので自制しましょう。  

  東京の天候が悪くなってきましたので終了~

 

  明日は黒部なので今晩1、2レースあたりを予約しましょうか。

 

 

 

 1R 2歳未勝利

  超優良血統馬 カネラフィーナ

  いくら初日は荒れるといっても

 

 

 

  騎手よし 馬よし  小学校の運動会に高校生が出ている。

  相当人気になるでしょうね。

  対抗馬というよりも2着以下になにがくるのか

  前日20:00  馬連2-6 2.5倍  馬単6-5 5.2倍  3連複2-5-6 5.2倍

  リスクに見合うと思いますか?

 

  神の味噌汁

 

  では 検討を祈ります

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブースター難民

2024年10月04日 | 機体制作

 

 

  エンジンのプラグヒートに使うブースターです。

  F3A 電動化でもう使う者もいないのでしょう

 

 

  アンダーカウルから差し込むものでロングタイプが必要、

  ただノッキング防止のディレー点火にしたいのでこのままでは使えません。

  部品の組み合わせで使えるようになるか

  ブースター難民の朗報になるのか

  また後日。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンパウンド補充

2024年09月30日 | 機体制作

 

  フライト補貧から到着

  せっせと磨けよということか。

 

 

  極細目が2 超微粒子1  消費もこのくらいの比率です。

  エマルジョンでノンシリコン、塗膜に優しいコンパウンド。

  

 

 

  スポンジバフとこの極細目で一般的に言われる鏡面仕上げになります。

 

 

 

  キャノピー周りや更に深いツヤを求める超微粒子、

  ただ本来の効果を得るには塗料の硬度もそれなりに求められます。

 

 

  ではまた

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕上げ磨き

2024年09月28日 | ショアジギング(釣り)

 

  昨日クリアを吹き付けた部分塗装

  新しいクリアの境目が出なければOK

 

 

 

  色合わせに若干不満もありますが まぁこんなところでしょう。

 

  クリアに小さなダストが混ざっていればバフレックスグリーンから、

  吹きツヤでも通るようならばバフレックスブラックから始めて均一な艶消しに。

  チカラを入れずに優しく

  仕上げはフライトホビンのコンパウンド極細目で終了~

 

  ではまた

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色合わせ

2024年09月26日 | 機体制作

 

   機体補修で避けて通れない塗料の色合わせ。

  指定された銘柄の塗料で作られた比較的新しい機体ならば

  そう問題ありませんが。

 

 

  OXAI ゼクウ

  飛び石の少し深い傷直し

  ややスモーク掛かったピンクは胴体の補修で作り置きがありましたので簡単~

  と思っていました。

  矢印の部分、色付けしてサンディングを終えたところです。

  この時点で補修部分の見分けがつかないようになっていなければならない

  だけど色相、彩度は良いが明るさが暗い

  この機体、同じような色に見えて場所によって僅かに違うのです。

 

  ちなみに画像上部分の塗分けピンクは明らかに彩度が高い  トホホ

 

 

 

 

    徐々に白を加えながら明るさを近づけ

    彩度がずれたらったら黒、逆ならば赤、黄色、

    まだ少し白が足りない。

 

 

 

 

    補正して吹付を完了したところです

    サンディングしてツヤを落とせば馴染んでいるはずです、

    塗分け部分はマスキングしませんので段差も生まれません。

 

    ペインターの見せ所なのですけどね

    厄介な機体です。

 

    特技  偽 造

    趣味  偽 造

 好きな言葉は 贋 作

 わたし、失敗しないので

 

 ではまた

 

 

 

  塗料の硬化を待ってサンディング

 

  補修箇所が馴染みました

 

  この工程は

  クリアの前に塗装面の調子を周囲と整え、次の吹付のための足付け、

  吹き付ける予定部分よりも大きくサンディングすることによって

  クリアの境目をぼかす大きく三つの目的があります。

 

  ここまで周囲と同じになればできたも同然。

 

  ではまた

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年9月21日(土曜) 4回中山6日

2024年09月20日 | 日記

9/21

  レース結果  中山 1レース着順  9-5-11-4

      スリーピースに人気が集中して各式低いオッズでした。

      予想は100%的中ということで、  ではまた。

 

 

      

 1レース予想 発走時刻:10時05分

〇 4 藤田奈々子

  5 木幡巧也

◎ 9 三浦皇成

 11 佐藤翔馬  と まぁベタな予想でオッズもこの通りの人気になるはずです。

 

  馬番 9 三浦皇成 前走1200ダート 1:11.5 

  スタートをミスしなければ逃げ切り、

前日21:00

  馬連  4-9(2番人気6.1倍) 5-9(1番人気4.1倍) 9-11(4番人気10.6倍) 

  3連複 4-9-11(2番人気10.7倍)  さてどれを削ぎ落すか。

  けっこう堅い  

  かもね。

 

奥がスリーピース

 

  未勝利が不思議

 

  2レース目は 馬番9 ルメールが当然人気で軸、

  オッズも相当低くなるのでパスします。

  馬場状態も悪くなれば面白い鴨

 

 

 

 

 

 

    

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに行ってみたい

2024年09月19日 | 日記

9/24

  会社のタウンエーストラックは完全にドリフトマシン、

  ABSのリレーを外し後ろタイヤにほとんど荷重が乗らないので

  比較的低い速度からドリフトアングルが作れるのです。

  面白い動画を撮ろうかと少し突っ込んでみましたけれど小さなコーナーで

  自分の眼がついてゆかない。

  はなうた交じりで横を向くくらい余裕がないと危険ですね。

  挙句にフルブレーキの次が恐ろしく効きが悪い、他人に危害を

  くわえないうちに終了~

 

 

 

 

 

 

9/20 ※ 注 意

 大仏を過ぎて峠の茶屋前まで行けますが、コンクリートベースのバリケード

 があります。 工事車両の駐車場になっていて夜中100キロオーバーで

 進入すると止まれません。

 

 

  こんな道でスキー場まで通っていました

 

 

  旧道 樟葉峠

 

  夏の真夜中に日本海からこの道を抜けて白馬岩岳スキー場まで40分

  インプレッサの記録で下りはビビッてもう少し遅い。  ( ̄▼ ̄|||)

  言い訳として、夜とは言えタイヤもブレーキも甘くなって~

 

  いまではトンネルができて安全になりました。

 

  現在の画像ですけど通っていた頃と変わっていなくて路肩の状況まで思い出します。

 

  だけどタイヤ跡がなくて綺麗

  ほとんど行く人もいないのでしょう。

 

  次回は酷道8号 親不知(おやしらず)でもご紹介します、

  だいぶ改修されましたが相変わらずの難所で事故も多発する所。

  インプレッサの車載カメラ映像があったはず、探してみます けど

  動画アップすると速度違反で検挙される鴨。  

 

 

 

EJ20 1994㏄ 250ps 31.5kg 1220Kg  かなり控えめの値と思います。

 

  スバル インプレッサSTI 前後駆動配分可変

  綺麗な路面からもいまどき白馬アタックをする者はいないようです。

 

  街乗りでは小さな段差も突き上げる脚回りだけどパイスピードではまだ

  柔らかい。

  ハンドリングが抜群でもう一度乗りたいクルマですね。

 

9/24  思い起こせばセルシオ

    スバル360から崖下に転落したアコード、セルシオまで

    脈略のないクルマ遍歴です。

 

    そうそう セルシオね アクティブエアサスペンション

    ロールせずに路面に追従する足回りで重い車体を強烈なトルクで

    走らせる。  速かったですよ、峠以外ではインプレッサと良い勝負。

    ロールしないとコントロールし易い見本みたいなもの。

    女の子もホイホイ乗ってきたし

    あらゆる面で優れていました。

 1UZ-FE V8 3968㏄ 260ps 36.0kg 車重1750Kg

 

   若いときに経験してよかった一台

    わたしの大きな財産です。

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TBSテレビ番組『ジョブチューン』にて満場一致で合格!

2024年09月17日 | 日記

 

  嫁が番組を観ていて買ってきました

 

  牛乳と卵 砂糖だけで作ったカスタードプリン

 

 

  言わずにいられない

 

  なんで満場一致のべた褒めなの?

  プリンの味はよいですよ、カラメルはまだまだ改善の余地あり

  絶望的に口当たりや舌ざわりが悪い  糊をたべているような

  生クリームを加えたような  嫌い

  嫁も感触の悪さに私が作った物の方がというので間違いないようです。

 

  以前ローソンの冷やし中華も満場一致のべた褒めでしたが

  こちらも肩透かしだった

  なにか癒着しているよう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする