糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

創刊号だけでは

2017年01月08日 | アシェット【週刊】 ...


  週刊 スバルインプレッサ


  konaki さん、情報ありがとうございます


  カテゴリィーもモデルチョイスもストライクなのですが どうも乗り気にならない









  インプのステッカー、透けてなくて良いですね


  色合いやメタリックも良い具合


  たぶんロールケージを組む頃が最高潮に盛り上がるでしょう


  しかし、ドライバーがそこに居て欲しい。


  定期購読のオマケで2人来ないかな~


  海外ではランチャが始まるそうですがほゞ同時進行なのでその辺りは参考にならん

                                                             成功を願っています
  あ、 イタリアでのトムキャットの評判が気になりますね、切れずに完走したのでしょうか。  Vi auguriamo un successo!


  いよいよインターナショナルかぁ  なんちゃって

 


  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週刊スバルインプレッサ 創刊号

2017年01月07日 | アシェット【週刊】 ...


  蔦屋書店で299円 


  ずっしりとしていますねぇ








  購読を予定されるかたへ冷めるようなことを書くつもりはありませんが、創刊時点での気が付いたレポートです。


  広告やシリーズガイドは販売用なのでどうしても減点部分の話しになりますね。


  まず塗装面


  焼き付け塗装のような感じで表面の平坦性が悪い、だけどツヤもあるし感心したのがシリーズガイドも少し磨いたくらいで


  大きく異なった仕上げではありません。


 


  試しに研ぎだしたところすぐにステッカーが消えました




  

  組み立てでは一部ピンが入らない





  
  取り付けビスの角度が面に沿っていない





  まぁ、ここまではあまり大きな障害ではありませんが、ネット情報の時点から注目していたエンジン部分です。







  どうこの差を埋めましょうか






  ビス類は番号を付けられて小袋に分けられています、たぶん一番要望の多かった改善でしょう。


  購読するかわたしの中ではもうしばらく様子見。






  そう大きくは違わないか








  もう一つの課題はドライバー


  konaki さんも苦労されたようで1/8は選択肢が狭い


  ラ・フェラーリのブログのかたは女性を乗せて良い雰囲気です


  WRカーをジャックした女性二人組という設定もアリか 


  微妙~






コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hachette F-14 Tomcat

2017年01月06日 | アシェット【週刊】 ...


  トムキャット 終了


  動画が無い代わりに画像多数です






















  十分に遊ばせてもらいましたね~


  心残りの部分もありますが、 ま、おおむね満足しています。


  グローブ上下の隙間はボルト止めの最適位置にミサイルパイロンがあって、瞬間のなんちゃってパテで閉じて塗装しました。


  安直ながら確実、二度と分解しない決意。 もう遊んでもらわなくても結構、あとは見守りますね~~




  預かっている内職に専念します、次はラジコンネタか  あ、 インプレッサか。




  


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2017年01月02日 | アシェット【週刊】 ...


  昨年末には大きな出来事がありましたが皆さんは前向きで再建も速いのではないかと感じます。


  ご心配をおかけした方々へお礼申し上げます。



  またいつもの調子でやっていきますね、



  本年もよろしくお願いいたします。





  さて、アシェット トムキャット


  ギミック満載で挑戦的なキットでした


  一応の区切りがついてすべての動作を確認、 組み立て時点で予想したスピードブレーキの開度不足も簡単に克服できました。







  グローブのLED光度に合わせてダイレクトに組込んだ翼端灯はすべて減光しています

  垂直尾翼 左前方 赤色 点滅を常時点灯へ変更  ここはあくまでも好み

  コックピットRIO席スイッチランプを追加  







  

  減光器取り付け位置

  画像上 2個並んでいるのが左右翼端灯  下の1個がコックピットランプの減光用です





  この怪しげな素子、コンパクトにしたくて端子をパスしたところ熱によって壊れてしまいました。


  基本的にコネクタで接続するようですが、半田付けの場合は半導体並に熱の配慮が必要みたいです。






  スピードブレーキ


  組み立て時点でシャフトの遊びが多くて完全に開かないことは想定内ですね。


  下面は重力で開くので修正不要です、上面はシャフトとブレーキパネル、駆動ピニオンに極少量の瞬間を流します。


  ギアの噛み合わせでパネルが完全に閉まらない場合は開いた状態で少し閉じる方向へ上面パネルを曲げます、金属は瞬間で固着しませんから

  
  ある程度の角度変更は容易です。 下面を基準に上面パネルの角度を決めるということです。





  動画をアップしたいのですがガラケーでは画質がいまひとつ


  娘がアイフォンを貸してくれるとは思えないし


  そのうちね。


  主翼付け根、グローブパネルに僅かな隙間が残ります。


  どこか近くで上下のパネルをビス止めしたいのですが対策が出来たらアップしまぁす。







コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする