帰りのバスは空いていて、わたしの他には高校生の娘が二人乗っているだけ。
靴など脱ぎ、大声でだらしなく話す娘達。
そのうち歌まで歌い出した。
幼児か、おまえは・・・
あれ?
なに、この子すごく歌がうまい!
自分で言うのもなんだが、わたしは結構、歌がうまい。
人にほめられたことが、最も多いのが声である。
ただ、わたしの声は童謡や文部省唱歌を歌うのには向いているが
絵に描いた花のように、あまり味はない声である。
だから、ジャズやロックやシャンソンには向かない。
おまけに声量もないのでクラシックにも向かない。
ま、デパートのウグイス嬢の真似なんてうまいんだけど。
ところが、この子の声ときたら鼻歌のように歌っているのに
離れたわたしの席にまで聞こえてくる。
ちょっと粘り気があるようなソウルフルな歌声。
スピッツのかなり前の歌だったんだけど、しばし聴き惚れたね。
「うまいなぁ」って声をかけようかと思ったけど、まぁ、それもなんだかねぇ。
もっと聴いていたかったけど、降りるバス停が来てしまった。
また同じバスに乗ることはあるだろうか。
その時も歌ってくれるだろうか。
靴など脱ぎ、大声でだらしなく話す娘達。
そのうち歌まで歌い出した。
幼児か、おまえは・・・
あれ?
なに、この子すごく歌がうまい!
自分で言うのもなんだが、わたしは結構、歌がうまい。
人にほめられたことが、最も多いのが声である。
ただ、わたしの声は童謡や文部省唱歌を歌うのには向いているが
絵に描いた花のように、あまり味はない声である。
だから、ジャズやロックやシャンソンには向かない。
おまけに声量もないのでクラシックにも向かない。
ま、デパートのウグイス嬢の真似なんてうまいんだけど。
ところが、この子の声ときたら鼻歌のように歌っているのに
離れたわたしの席にまで聞こえてくる。
ちょっと粘り気があるようなソウルフルな歌声。
スピッツのかなり前の歌だったんだけど、しばし聴き惚れたね。
「うまいなぁ」って声をかけようかと思ったけど、まぁ、それもなんだかねぇ。
もっと聴いていたかったけど、降りるバス停が来てしまった。
また同じバスに乗ることはあるだろうか。
その時も歌ってくれるだろうか。